• ベストアンサー

有栖川有栖さんの本名は?

推理小説作家の有栖川有栖さんの本名を教えてください。 まさか、有栖川有栖が本名な訳がないと思うのですが・・。 ご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue64
回答No.1
tanu123
質問者

お礼

回答をくださったみなさま、ありがとうございました。 とても助かりました。本屋でバイトしていた友人が有栖川先生に似たお客のレジを 担当し、その方がカードで本を購入されたので、本名がわかれば、本人かどうか わかるかもとこの場をお借りして質問した次第でした。 ちなみにご本人でした。京都の本屋ですから可能性はさもありなん。 でも、まさか本人とは思いませんでしたが。 皆様の情報で判明しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coolguys
回答No.3

上原正英さんです。

• n_kaname
回答No.2

本名、上原正英。 有栖川有栖のペンネームは、同志社大学ミステリー研究部の時代から使用されています。 由来は学校が有栖川宮跡の近くであった事、「不思議な国のアリス」が好きであったこと、及び二つ重ねたらトリッキーで面白いだろう、と言うところから付けられました。