売掛金回収に関する対応方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 10年前にオープンした飲食店が業務用食品の卸会社に代金支払いを滞納し、元勤務先の同期仲間が対応に悩んでいます。今後の対応方法として、電話や請求書に対する無視、店舗への怒鳴り込み、裁判所の命令にも無視を貫く、などの選択肢が考えられます。
  • 売掛金回収に関する対応方法は以下のような選択肢が考えられます。まず、業務用食品卸会社に苦情の電話を入れる方法があります。また、代金の支払いに関する連絡が来ても無視を貫く方法も選択肢の一つです。さらに、飲食店に怒鳴り込んで対応を強要する方法も考えられます。最後に、裁判所からの出廷命令書が来た場合でも、支払い義務がないとして無視を貫く方法があります。
  • 売掛金回収に関する対応方法として、以下のような選択肢が考えられます。まず、業務用食品卸会社に苦情の電話を入れる方法があります。また、連絡や請求書に対しては無視を貫く方法もあります。さらに、飲食店に怒鳴り込んで対応を強要する方法も選択肢の一つです。最後に、裁判所からの出廷命令書が来た場合でも、支払い義務がないとして無視を貫く方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛金回収

私の元勤務先の同期仲間のMが業務用食品の卸会社に勤務しています。 私の元勤務先の同期仲間のSが10年前に退職して飲食店をオープンさせました。SがMの卸会社を知ったのは現在も勤務している先輩のTさんの紹介で利用しています。 しかし、Sが代金の支払いが滞りました。昨年の秋から代金の支払いがありません。 Mは何を血迷ったのか、売掛金の支払いをT先輩に求めたのです。M曰く、お客を紹介した以上、連帯保証人と同等の責任がある。最悪法的手段も辞さないと意気込んでました。T先輩は連帯保証人ではありません。 今後、T先輩はどのような対応するのでしょうか?私の予想なんですが。 ①業務用食品卸会社に苦情の電話を入れる。 ②Mから電話来ても無視、請求書が来ても無視を貫く。 ③Sの店に怒鳴り込み、対応を強要する。 ④裁判所から出廷命令書来ても、そもそも支払い義務はないのだから、無視を貫く。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

3 紹介した場合、支払いをさせる「責務」があります これは「法的義務」ではなく、人間関係の中にある常識です まっとうな流れとしては 1:支払いをするように説得する 2:支払えないのでどうするかSと一緒に考える 3:その考えをMにSと一緒に伝える ということです 法的義務はあなたが考える通りです

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介した人は私は知りませんでは済まされないのですね。