売掛金回収に関する対応方法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 10年前にオープンした飲食店が業務用食品の卸会社に代金支払いを滞納し、元勤務先の同期仲間が対応に悩んでいます。今後の対応方法として、電話や請求書に対する無視、店舗への怒鳴り込み、裁判所の命令にも無視を貫く、などの選択肢が考えられます。
  • 売掛金回収に関する対応方法は以下のような選択肢が考えられます。まず、業務用食品卸会社に苦情の電話を入れる方法があります。また、代金の支払いに関する連絡が来ても無視を貫く方法も選択肢の一つです。さらに、飲食店に怒鳴り込んで対応を強要する方法も考えられます。最後に、裁判所からの出廷命令書が来た場合でも、支払い義務がないとして無視を貫く方法があります。
  • 売掛金回収に関する対応方法として、以下のような選択肢が考えられます。まず、業務用食品卸会社に苦情の電話を入れる方法があります。また、連絡や請求書に対しては無視を貫く方法もあります。さらに、飲食店に怒鳴り込んで対応を強要する方法も選択肢の一つです。最後に、裁判所からの出廷命令書が来た場合でも、支払い義務がないとして無視を貫く方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

売掛金回収

私の元勤務先の同期仲間のMが業務用食品の卸会社に勤務しています。 私の元勤務先の同期仲間のSが10年前に退職して飲食店をオープンさせました。SがMの卸会社を知ったのは現在も勤務している先輩のTさんの紹介で利用しています。 しかし、Sが代金の支払いが滞りました。昨年の秋から代金の支払いがありません。 Mは何を血迷ったのか、売掛金の支払いをT先輩に求めたのです。M曰く、お客を紹介した以上、連帯保証人と同等の責任がある。最悪法的手段も辞さないと意気込んでました。T先輩は連帯保証人ではありません。 今後、T先輩はどのような対応するのでしょうか?私の予想なんですが。 ①業務用食品卸会社に苦情の電話を入れる。 ②Mから電話来ても無視、請求書が来ても無視を貫く。 ③Sの店に怒鳴り込み、対応を強要する。 ④裁判所から出廷命令書来ても、そもそも支払い義務はないのだから、無視を貫く。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

3 紹介した場合、支払いをさせる「責務」があります これは「法的義務」ではなく、人間関係の中にある常識です まっとうな流れとしては 1:支払いをするように説得する 2:支払えないのでどうするかSと一緒に考える 3:その考えをMにSと一緒に伝える ということです 法的義務はあなたが考える通りです

superhokuto1
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介した人は私は知りませんでは済まされないのですね。

関連するQ&A

  • 債権回収会社から催告書が届きました

    以前勤務していた会社の役員だったため、リース物件(2物件)の連帯保証人になりました。その後退職し、リース会社に連絡しましたが連帯保証人を外していただけませんでした。それからしばらくして会社が事実上の倒産をし、社長が失踪してしまいました。 リース会社から連絡が来て、少しずつですがリース代金の支払いをしていました。しかし、ここ1年は支払いができず、7日以内に未払い分全額請求の催告書が届きました。 届く前に担当者から連絡が来て「小さな金額ではなく、本来の月々の金額以上の支払いが今後できますか?」と聞かれたので「そんな大きな金額は払えません。」と答えましたら「では、催告書を送ります。その後裁判となりますのでいいですね?」と言われました。 「いいですね?」と言われても良いわけありませんが・・・ 催告書が届きましたが、当然全額支払えるわけありません。 連帯保証人なので支払っていかなければいけないのはわかっています。 少しずつ払っていくようにするのにはどのようにしたらいいのでしょうか? 住宅ローンを組んで自分名義の家があります。子供もいるので家は手放したくありません。 あとは、軽自動車とわずかな預金があります。 自動車の名義を変更し、預金もおろしてしまった方がいいのでしょうか? 女ひとりで子供を育て、家も購入して頑張ってきました。 今後どのような展開になるのかとても不安です。

  • 売掛の債権回収について

    困っています。 建設関係の法人です。 注文を受けて工事は完了しましたが、代金を払ってくれず、毎月20万+利息(年6%)、遅延した場合は+遅延損害金(残元金に対し年21.9%)を支払う旨の公正証書を発注業者と連帯保証人として社長個人で作成しました。 しかし、昨年の2月に2万を支払ったのを最後に支払が滞りました。 残元金は700万程です。 公正証書には 「発注業者及び社長個人は、次の事由の一つでも生じた場合は、弊社からの通知催告が無くても当然に期限の利益を失い、弊社に対し本債務の残額を直ちに支払う」 とあります。 その事由には 「本契約に基づく債務の支払を1回でも怠ったとき」 「他の債務に基づいて、仮差押若しくは強制執行を受け、又は破産手続き開始若しくは民事再生手続き開始の申立を受けたとき」 「所在地又は住所の変更の報告を怠り、偽り、又は弊社に対しその所在が不明となったとき」 とあります。 支払も怠り、また昨年の4月から全く連絡が取れずにいたので今年の3月に内容証明を個人宛に送りました。受け取ったのでいることが確認できましたが、連絡は取れませんでした。 2日前に裁判所より発注業者と社長個人の破産手続開始通知書が届きました。 届いた書類の中に発注業者の方には破産債権届出書が、社長個人の方には同じく、破産債権届出書と免責手続に対する意見申述を行う場合について記載された文章が入っていました。 免責不許可事由には、この公正証書は適用することはできないのでしょうか。 社長個人に関しては働くことができる状態なはずです。口頭ではありますが、返済が出来ないのであれば弊社で働いて返すことを約束しています。 この場合、破産債権届出書は両方提出することになると思いますが、免責の意見申述はできるのでしょうか。 今後どうしたらよいか、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 債権回収

     私は会社で販売代金などの回収を任されています。殆どが1~3万程度の少額なのですが、なかなかうまくいきません。  そこで質問なのですが、取り立てはどこまで行ってよいのでしょう? 例えば、支払いをしてくれないお客さんの妻や両親に『おたくの旦那様(子供)が代金の支払いをしてくれなくて困っている』と告げ口したり、勤務先の会社に催促の電話をしたりしても法律に触れないでしょうか?  あと、費用的に安く効果的な催促の仕方は無いでしょうか?(自分では、相手の給料日に訪問するくらいしか思いつきません)  すみません。お願いします。

  • 浮気相手からの慰謝料の回収

    妻が浮気をしまして、離婚することになりました。私は、その浮気相手に慰謝料を請求しました。浮気の証拠として、”不貞行為をしたので12月までには慰謝料200万円を支払う”と浮気相手が書いた念書もありますが、相手の男性は大学を出たばかりの新入社員で、お金を持っていません。いつその職場を辞めても構わないようなところに就職しています。その男は独身で会社を辞めていつ他の場所に逃げるか分かりません。その男性の実家には浮気相手本人が電話をして事情を浮気相手の両親に報告しました。 逃げられないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 連帯保証人つきの公正証書をとるぐらいしか方法がわかりません。しかし、簡単に応じてくれるとも思いません。 支払い期限を短くすることはできるのでしょうか? 連帯保証人なしの公正証書をつくるとしたら意味があるでしょうか?強制執行が可能でも逃げられたら同じでは? 連帯保証人ですけど、この場合 妻を連帯保証人にすることは可能でしょうか? 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 連帯保証人に家賃滞納を催促したのですが、関係ないと言われました。

    アパートの大家をしています。 家賃滞納をしている入居者がおり、支払の催促を電話でしていたのですが、いつも電源を切っているか留守電で、伝言を残してもまったく無視されています。書面での催促は1回行いました。 まったく無視を続けられているので、連帯保証人(入居者の妻の父)に電話し、入居者に支払ってもらうように連帯保証人からも言ってほしい、支払ってもらえない場合は、連帯保証人に支払っていただくことになる、と伝えたところ、伝えておきますという返事でした。 それから数カ月、支払は滞ったままのため、連帯保証人に対して、家賃支払い請求の内容証明文書を送りました。 すると連帯保証人の代理人から配達証明(内容証明ではありません)があり、娘は5月に入居者と離婚したため、もう入居者とはアカの他人であるから、自分は連帯保証人の責任はない、この文書を持って連帯責任を解除する、よって支払の義務もない、と一方的な内容の文書が届きました。 そんな勝手な文書は有効なのでしょうか?このように自分勝手に連帯保証人をやめるなんてことが通用するのでしょうか? 入居者は低所得者で支払能力が低いので、支払督促は連帯保証人に行いたいと思っているのですが、できるのでしょうか。 当方の希望は、連帯保証人に対して支払督促を行い、入居者に対しては退去してほしいと思っています。 滞納金額は40万強です。 裁判で費用をかけるのはこちらとしても負担なので、できるだけ費用をおさえたいのですが、どのような手続きを踏んでいけばよいか、アドバイスをお願いします。

  • 再生法・二人の保証人は一緒に免責を受けないと返済義務が残りますか?

       借入金:900万円    債務者:株式会社 連帯保証人A :上記の会社社長 連帯保証人B:私の家族です(上記の会社の勤務ではない) 債務者であり連体保証人の会社社長が危篤状態となり 連帯保証人の私の家族へ支払い請求が来ました。 相談機関へ相談し、給与所得者等再生を申請するところです。 私の家族の支払いは300万円以下となりますが。。。 連帯保証人Aが社会復帰した場合又は 連帯保証人Aが死亡し、遺族が遺産相続した場合 債権者への支払いはどうなりますか? 私の家族と一緒に免責を受けないと返済義務が残りますか? ※債務者の会社は自己破産寸前と思われます。 ※連帯保証人A が社会復帰する可能性は極めて低いと思います。 回答よろしくお願いいたします。

  • 相続時に知らなかった親の連帯保証

    連帯保証の相続についてお伺いします 親の財産相続後、何年もたってから 子供が知らずに親が連帯保証していたものの支払いを 求められることはありますか 相続後、連帯保証について何らかの手続きをするものですか? していなければ連帯保証人にはなっていないのでしょうか? ちょっと上記事情とは違うのですが 亡くなった親が会社経営をしていて、会社の連帯保証人になっていまして 相続したあと、金融機関から連帯保証について何も言われていないのです さらに、ほかにも知らない何かの保証人になっていたかもしれません そういう場合会社に何かあった時、突然債権者から支払いを求められるのでしょうか? なにを連帯保証しているかもわからないで相続してしまうことってあると思うのですが そんな場合も免責などないのでしょうか? 親の死後、突然、あなたの親は誰それの連帯保証人になっていたから いくらか支払えと言われるものなのですか? 知らないで相続して連帯保証人になってしまった、放棄も選べなかった なんてことになるんでしょうか? よろしくお願いします

  • 自己破産した友人からお金を回収できますか?

    自己破産した友人からお金を回収できますか? ある法人の連帯保証人になりました。その法人の社長も私と同じ連帯保証人です。最終的には会社、個人ともに自己破産してしまい全額私が保証協会に返済致しました。 先日その社長にあったところ「あなたの返した金額の半分を返す」と口頭で言われました。信用で着ないので後日電話で「先日言った”半分返す”と言うのは間違いないのか」とただしたところ約束する旨の返事をもらいその内容を録音してあります。 そこで自己破産した人が言う「半分返す」と約束したことは法的に有効で、最悪の場合裁判所にて「支払い督促」をすることは可能でしょうか? お詳しい方教えてください。

  • 債権回収について

    こんにちは。いつもお世話になってます。 今回すごく困ってます。 どうか皆様の知識をおかし下さい。 父は小さな会社を経営してます(個人経営)。16年8月 A社(担当はA社社長です)から仕事をもらい、16年10月には完了しました。そして16年11月に請求書を送りました。それから1年、他の工事に対する支払いはしてくれるのですが、その工事だけ今だ支払いがありません。※毎月請求書は送り続けてます。  支払いのお願いを再三してるのですが、一向に支払われず、回答等を求めてるのでが無視されます。会社の方に社長を訪ねても居ない事が多く大変困ってます。この工事は請書等の書面はなく、このままだと工事代金が踏み倒されそうで…。  そこで、今後の事(裁判等)も考え、A社社長が現れるまで何日かかってでも張り込みをし、とりあえず工事があった事実を書面で残そうと思います。その書面ですがどんな物が有効なのでしょうか?どんな様式がよいのでしょうか? ちなみに工事代金は120万。 今年夏以降、A社からの仕事はお断りしてます。どんな事でもいいです。 アドバイスを下さい。お願いします。 補足ですが、この工事に携わった他の設備会社も支払いが無いそうです。

  • リース契約の連帯保証人が死亡した場合についての質問です。

    リース契約の連帯保証人が死亡した場合についての質問です。 会社が事務機器のリース契約をした際に連帯保証人となっていた人が死亡して数年経過しました。 そののち、その会社が倒産し、支払いをしなくなりました。そのため、死亡した連帯保証人の財産を相続した者に、支払請求がきました。 この請求は妥当なものでしょうか? 法律的に正しいものでしょうか? 私としては、連帯保証人が死亡した当時にはまだ会社が倒産しておらず、支払いを続けていたのだから、いまさら発生した請求を支払う義務があるとは思えないのですが。 どうぞよろしくお願いします。