• ベストアンサー
  • 困ってます

インクランプ点灯,紙トラブル

Pixus TS3330 ですが、印刷時複数枚の紙の巻き込み発生し、5枚、10枚の白紙印刷が発生したり、2枚にまたがって印刷されたりする。紙詰まりも発生し、ギーギー,ガリガリなど異常音が発生する。(トラブル時やスタート時に発生)。購入して200枚か300枚しか印刷していないのにインクランプが点灯する。インクが少なくなったの表示もでる。これは正常なのか?。エラーコードE-0-2,E-0-3が出たことがある。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数17
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

・用紙セット前の改善 ・給紙ローラーの清掃 を行ってみてください。 まず前者。 プリンターにセットする前に、4辺持ち替えながらパラパラ漫画のようにしてめくり、用紙に着いている紙粉(裁断粉や繊維くず)と 静電気をしっかりと落としてください。 これらが残っていると給紙不良につながります。 次に後者。 給紙ローラーの清掃 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TS3300%20series/JP/UG/ug-143.html を行ってください。 文中の「市販のクリーニングシート」は、 https://www.elecom.co.jp/products/CK-PRA43.html 等を指します。 また、手順5の痕に記載されている、 給紙ローラーを綿棒で拭く作業までしっかり行うことを推奨します。 これで給紙周りは安定が期待できます。 >購入して200枚か300枚しか印刷していないのにインクランプが点灯する 枚数ではなく印刷内容(=塗りつぶし面積)に比例します。 また、TS3330は、カラーC/M/Y3色が一体型なので、 たとえば海や空など青系を多く印刷したら、 MやYがどんなに残っていても、 Cシアン:水色が無くなった時点で丸ごと交換です。 TS3330はそういったある種の「割り切り」が求められるモデルです。 最近のCanonは中位クラスのモデルまで、 黒+3色一体型インク機種を拡大させています。 カタログ値(C/M/Yがほぼ均等に減るような好条件)的には よく見えるかもしれませんが、 実質的なインク代にこだわるなら積極的に推し難い機種が増えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 インクランプの点灯は、やはりインクが無くなってきたことの警告ですか。 私は、印刷枚数が少ないので、これまでのプリンターの使用実績からインクはまだあり、別の異常ランプかと思っていました。 給紙ローラーの清掃の件、「給紙ローラー(中央と右側のローラー)を手で回転させながら湿らせた綿棒などで拭きます」は、手が入らないので拭けませんでした。 給紙ローラ-のクリーニング作業ですが、実施すると1,2秒で回転がストップするので ちゃんとクリーニングがされているのか疑問に思っています。 しかし、クリーニングシートは発注し、納品したら実行してみたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

【インクジェットプリンター】エラーコードが表示されている または サポート番号が表示されている 1/2 (PIXUS TS3330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101269/ みたいなのは検索すると出ては来ますね。 書かれている状況からは 【インクジェットプリンター】給紙ローラーをクリーニングする (PIXUS TS3330) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101445/ あたりを試してみると言うのも考えましたが異音がする時点でダメかも知れませんね。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3330 修理に出した方が良いかと。 https://kakaku.com/item/J0000032536/ を見ると「2020年 4月 9日 発売」となっていて恐らくまだ通常の1年保証の範囲内かな?と思うので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 エラーコードの表示の場所を探しましたが、ご提示の箇所は見つけることはできませんでした。添付の基本操作マニュアルには、記載さている番号が少ないので助かりました。 ありがとうご。ざいました 給紙ローラーの清掃の件、「給紙ローラー(中央と右側のローラー)を手で回転させながら湿らせた綿棒などで拭きます」とありますが、実際できるのでしょうか。私は手が入らないので拭けませんでした。 仰るとおり、購入して2ヶ月ぐらいでしたから、点検修理を含めて検討しています。