• 締切済み

P検とMOUS

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

P検3級とMOUSは内容が全く違いますから、受験の目的によって、順番が決まると思います。 仕事などの実務でワード・エクセルを生かすならMOUSで、パソコン技術ならP検が先だと思いますが。

h_33
質問者

お礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。 私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて 失礼しました。 仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら 出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので 一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、 形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて います。 ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、 かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、 まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、 最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。 この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて 頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

関連するQ&A

  • P検とMOUS

    28歳の主婦です。今は派遣社員として働いています。 週4日の勤務ですので、正社員の時と比べて時間に余裕ができたので、今のうちにパソコンの資格を取りたいと思っています。 主婦ですので、今後転職したとしても残業が比較的少なく、時間が固定しやすい事務の仕事につきたいと思っています。求人情報を良く見るのですが、やはり時給が良く就労条件の良い職は採用項目に必要スキルがあり、(Excel,Wordのできる方)という内容をよく見かけます。 今後の為にも資格を取りたいのですが、P検とMOUSのExcelのどちらを受験しようか迷っています。上記の様な仕事をしていくのに、今度有利(必要)なのはどの資格なのでしょうか? また、MOUSの試験の中にも、Excel2003とExcelXPがありようですが、 何が違うんでしょうか?私の使っているのはWindowsXPです。 知識不足で質問の内容がおかしかったらすいません。 初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスください。 お願いします  

  • P検

    P検を受験しようと考えているのですが、 4級とばして3級から受験した人いますか? 自分のレベルは、ワードとエクセルは、基本は P検のテキストではないのですが一通り勉強 しました。 4級とばしても大丈夫か3級はどれくらいのレベルか 教えてください。

  • MOUS・P検って、評価対象にならないと思うんですが。

    PC研修の企画をやっています。受講者のニーズを調べてみると、「資格取得」が人気です。中でも、MOUS・P検・初級シスアド。。。お金のある方は、MOTが大人気です。 でも、実際の求人をかけている所に面接に行って、上記の資格がどれだけ役に立っているかというと謎です。全く、PCを触ったことがなかった人が自分のスキル証明の為に取るのなら、それは理にかなった話です。ですが、実際問題、実務で使えるかって話しになると微妙だったりします。MOUS一般・P検3級位だと試験に出ていることは分っても、応用が利かなかったりします。それでも、「資格」が欲しいと。 MOTに至っては、APに対してのスキルはある程度保証されていますが、それと、コミュニケーションスキルは別物です。それでも、TTTでも受けていれば、基本的な「教える」技術は習うので、頭では理解できているようです。 こう言っては何ですが、資格ゲッターのように取ることが目的ならば、問題は何もないですし、基本があっての「花持たせ」の資格取得もいいです。または、希少価値の資格や技術系の資格ならば、勉強する意味もあるでしょう。でも、資格取得が最終目的になり、根本的な目的である「道具を有効利用する」ということができてなければ意味がないと思しますし、「できる」と言えないと思うんです。(事実、そういう話を採用担当者から聞いたんです。)このギャップを埋めるためにも、実際の求人企業側のお話を聞きたいです。

  • P検3級について

     お世話になっております。今年の秋期に初級シスアドを受け次はP検3級を取ろうと思います。初級シスアドの方が難易度が高く既に解答が掲載されていますが、午前午後とも合格とはいえない45問しか合っておりませんでした。そこで一通り調べたのですが理解できなかったので、P検が役立つかは別としていくつか質問がございます。  1.P検3級は上記(シスアドの正解数)のような結果でとることができるか。  2.試験は全てパソコンで行うか。  3.タイピング,選択問題のほかに実技はあるか。  4.問題数はどのように決まっているか(タイピング,選択,実技の問題数や制限時間)  5.受験方法(支払方法など)  6.お手軽なサイズでオススメの教本があれば教えてください(WinVista,Office2007)。 以上です。答えられる範囲でお答えしていただいて結構です。  返答お待ちしております。

  • P検受験について

    P検を独学で受験する際に、 会場なんですが、パソコンスクールで 申し込む場合周りがみなパソコンスクールの 生徒さんたちだから、 やりにくいですか? それとも、専門学校みたいなところで受験したほうが いいでしょうか?

  • P検受験について

    いつもお世話になっています。 P検について調べていると 「学生ですので学校で団体での試験でしたが、個人でも受けることができます。なお、準2級までは自宅で受けることができますが、それ以上となると受験可能な公的施設に行って受験することになったと思います。」 のような回答がありましたが、P検のHPにいってもそのような記述を見つけることが出来ませんでした。  実際自宅で受けられた方、またはご存知の方 詳細の載っているサイトを紹介してください。 よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=963156&rev=1

  • P検と仕事

    初めて質問させていただきます。 これからP検3級を取得して 未経験からの事務正社員として働きたいと考えている21歳の女なのですが, 実際P検は事務として働きたい場合, 有利な資格になるのでしょうか?? 又,パソコンが好きなので事務以外にも素人未経験から正社員でパソコンを使って働けるところがあったら働きたいのですが,そのような職場はあるのでしょうか? 高校卒業後は専門学校を2回行き,中退してます。

  • MOUS模擬をやってみて・・・

    MOUS(E&W2000)一般を受験するべく勉強しています。 一応最近の過去質は見たのですが、ダブっていたらすみません! 問題集はFOMのものを使っていますが、模擬試験を解いてみたら 恐ろしく問題の指示文が邪魔なのですが、 試験本番もこの様な感じなのでしょうか? 2000を使っているので、2000の受験を選んだのですが 2002なら見易い、な~んてことはありませんよね? 自分のスキルは今年5月から本格的にPCに触ってほぼ独学ですが、 P検4級はとりました。今は問題集と格闘で、ページのあっちをめくり こっちをめくりしています・・・どうも正解がわかりにくくて(^^ゞ 守秘義務があると思いますので、お答え出来る範囲で結構ですので 宜しくお願いしますm(__)mペコリ!

  • P検について

    大学1年男です この度P検の資格を取りたいと考えています。 しかしどのような人材がどのランクのを受ける みたいなものがサイトを見ていても 少しピンと来ませんでした。 パソコンの本質的な所には結構興味があるので 勉強はちゃんと出来ると思っています 実際本屋で準2級のものを見ても楽しかったです ディスプレイの安価高価、表示速度が速いか遅いか等 本題に戻します… 今情報の教師を目指しています 公民もとる予定です 情報の教師をするにあたり 又、企業等で活躍するためには 何級を受験すべきなのでしょうか。 色々無知で質問しているため おかしな所があると思っています 申し訳ございません ご回答お待ちしております

  • MOSとP検の受験経験者教えて下さい。

     出産子育ての為、ブランクが長くパート事務員の面接に行くと、「ワードエクセルできる方」と必ず聞かれます。  「このできる方」っていう表現が微妙で、簡単な文章を作ったり、グラフなどは出来ますが、先方がどこまでを要求しているのかイマイチ不明です。  ブランク長いので、最初はパートでそのうちフルタイムとして働きたいので今のうちにMOSやP検などにチャレンジしておいた方がアピールになるのかなとも思い、現在MOSマスター(2010バージョン)を目指して勉強中ですが、マスターの対策本も未発売で試験もまだ開始されてません。  MOSマスターが取れれば、P検(2級以上)は必要ないでしょうか?  どちらでも構いません。チャレンジされた経験のある方、難易度や就活や仕事に役に立ったかなどを教えて下さい。  

専門家に質問してみよう