解決済み

初めての抜歯(奥歯)。。痛みと費用は???

  • 困ってます
  • 質問No.986982
  • 閲覧数103363
  • ありがとう数66
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (17/35)

30歳、生まれて初めて抜歯します。
上の一番奥の歯です。過去に神経をとって虫歯治療したのですが、再発してぼろぼろになってしまって、ついに抜くことになりました。
とっても不安です。
痛いとは思うのですが、どのくらい痛みが続くのでしょうか?当日費用はいくらぐらい準備していけばいいでしょうか?抜歯前後日は何に気をつけたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

はじめまして。初めての抜歯・・恐ろしいですよね。
実は私も先週、初めて抜歯をしてきました。
抜歯が決まってからその日までドキドキしていろんなサイトで抜歯検索してましたもん。
でも実際やってみると「あれ??こんなもん??」って感じで終わりましたよ。
かかった時間は3分くらいかな??
抜きにくいと言われる下の奥歯でその程度でしたから上なら多分楽勝のはず・・。
その後も痛みが出るのを覚悟していたんですが、麻酔が切れた後と次の日に多少痛んだくらいです。
私は母乳をあげているので薬を飲みませんでしたが、痛む前に早めに飲めば痛みは回避できると思います。

歯医者さんからも言われると思いますが、出来たら当日は入浴・お酒などを控えてゆっくり休んでくださいね。

私の場合、抜歯当日の費用は3500円程度でした。
終わってしまえばあっという間です♪
頑張って下さいね!!
お礼コメント
happyhappyhappy

お礼率 48% (17/35)

ほんとにそーです。今までないぐらいためになりそうなサイトを必死に探し回ってます(笑)当日はがんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-03 15:43:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (4/16)

 親知らずを抜かれるのですか?親知らずだと、中には入院(一度に4本抜いてしまうなどの場合)されるかたもあり、それだと少し費用はかかりますが。
 親知らずでも普通の奥歯でも、通院治療だったら、当日の費用はそんなにかからないはずです。(どのくらいから高い、と感じられるかは個人差があると思いますが)ちょっと前ですが、私の場合は歯茎に埋もれた親知らず1本抜いて何千円‥のレベルだったと記憶しています。もしずっと高くなっていたらごめんなさい。保険には入っておられますよね? 
 
 虫歯治療を受けたときに痛い思いをされましたか?そうでないなら、あまり不安に思わずお医者様におまかせすれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
 私は、抜歯のときは午前中に来院するよう、歯医者さんから言われました。出血がいくらか軽く済むということと、万一出血が止まらないとか、痛みが引かないなどということになった場合、午後の診察時間に再来院できるから、ということでした。
 痛くはなかったですよ。抜くときも、抜いた後も。鎮痛剤も1・2回飲んだだけです。抜いたあとは口の中の衛生に気をつける必要がありますが、あまり気にしてうがいをしすぎると、返って出血が止まりにくくなります。抜歯後はお医者様の指示に従ってください。気にかかることは質問なさればいいと思います。

 でもドキドキしますよね。
 治療中は、「抜き終わって状態が落ち着いたら、おいしいものでも食べに行こう、何にしようかな」などど、他のことを思いうかべて乗り切ってみてはいかがでしょうか。お大事に。
 

 
お礼コメント
happyhappyhappy

お礼率 48% (17/35)

ご丁寧に色々ありがとうございます。
今回抜歯するのは親知らずではなく普通の?奥歯です。保険も入ってます。仕事が休みの日に行くつもりにはしていましたが、さらに午前中に行くようにします。なんかあったときに、相談できますもんね。
がんばります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-03 15:40:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (181/652)

上の奥歯と親不知の2本を抜歯したことがあります
その歯科医にもよりますが、私の場合は抜いたというより
あまりにも歯が深かったため
ハンマーみたいので砕いて抜きました
全く痛みはありませんでした、肉を縫いましたけど
痛くなかったです
親不知は抜くと気絶すると母が言って、付いてきた
んですけど
痛みが続くどころか、翌日も全然痛みはなかったです

費用はかなりかかると思ってましたが
数千円でかなり安かった記憶があります

抜歯前日はよく睡眠を取っておくことが大事です
お礼コメント
happyhappyhappy

お礼率 48% (17/35)

砕く。。。というのが、また少し怖げですね。
私もつかんで抜くのは無理みたいなので、これかも・・・と思いました。不安でプルプルしますが、がんばります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-03 14:09:30
  • 回答No.2

体質にもよるのかもしれませんが。

ぜんぜん!痛くなかったですよ。
びっくりするくらい。
先生が、上の歯は特に簡単に抜けるんだって、言ってました。
私は、下の歯も抜いた事があって、抜くのに大変な思いもしたので、(それに比べたら、「えっ」って思いました。

ただ、歯がぼろぼろとあるので、それが気にかかります。
抜く時に、歯がくずれてうまく抜けない事もあります。
(これは先に書きました、わたしの下の歯がそうでした)
ただ、それでも抜いた後の痛みはまったくありませんでした。
一応痛み止めの薬を頂いてましたが、1つものまずにすみました。
もし痛くても、お薬を飲めば大丈夫だと思います。
お礼コメント
happyhappyhappy

お礼率 48% (17/35)

はえている場所によって、そんなに違ってくるんですね。初めて知りました!
でも痛みがそんなにないようで、ホッとしました。
がんばります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-03 14:14:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (458/1558)

 8月はじめに2週間置いて1本ずつ2本、左右の親知らずを抜きました。一本目は上部は虫歯でなくなって、根ばかりでしたが径が8ミリ以上、深さ8ミリ、歯茎に麻酔、全く痛みはなく、ただ、ペンチのようなものでゴリゴリされる感触でおびえていました。抜歯後その部分にガーゼをつめて30分かんでいてくださいと指示され、その後は食事もいいですよと言われました。鎮痛剤として3日分いただきましたが、抜歯直後に1回飲んだだけで、あとは不要でした。
 2本目は歯自体が浮いていたのであっという間でした。このときは鎮痛剤も飲みませんでした。
この先生は50代くらいのかなりのベテランでしたが、先生の腕次第かも???
お礼コメント
happyhappyhappy

お礼率 48% (17/35)

ちょっと怖そうですね。。。私が行っているところは推測四十代半ばの先生です。かなり若い時期に開業されたみたいですし、いつも要領よくさくさく治療が進むのでなんとなく安心かもです。
でも皆さんもおっしゃってますが、痛みがあんまりないようなので、ここで質問させてもらってすごくほっとできました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-03 15:37:15
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ