• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

忘れてなかったの?(否定の疑問文)

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 (別項の問い合わせにつき、アプローチを変えて再質問です) 否定の疑問文に返答する際には、英語と日本語はイエスとノーが逆になります: 例) 昨日は図書館に行かなかったの? うん、行かなかった / いや、行ったよ 英語なら: Did you go to the library ? No, I did not go to the library / Yes, I went to the library. 例2) (3年前の事)忘れてなかったんだね? うん、忘れてないよ / いや 忘れちゃった 韓国語の場合: 그건 안 잊었어? (忘れてなかったの?) ⇒ 忘れてない場合 아니 안 잊었어 (いいえ忘れていません) が正しい韓国語ですか? イエスノーが英語と同じなのでしょうか? ご参考: https://okwave.jp/qa/q9866308.html#answers

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seomire

韓国語の否定の疑問文の返答の仕方は、日本語と同じで、英語とは逆になります。ですので、안 잊었어?(忘れてないの)の答えとしては、응(어), 안 잊었어(うん、忘れてないよ)が正しいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですね。