両親の携帯番号を着信拒否してしまった場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • お金の無心が続き、縁が切れるならいいやと思い、振り込んでから拒否した次第です。しかし親子の縁はそんなに簡単に切れません。一人暮らしを始めたばかりで頻繁な着信や訪問攻撃があり、金の無心が続いています。怖くて家に帰るのが怖いです。この状況での対処法を知りたいです。
  • 両親への着信拒否が縁を切れる方法かと思い試みたが、親子の縁はそんなに簡単に切れるものではないと学びました。一人暮らしを始めたため、頻繁な着信や訪問攻撃に怯えています。どうすればこの状況を解決できるのでしょうか?
  • 着信拒否したが、親子の縁はそんなに簡単には切れないものです。一人暮らしを始めたばかりで、頻繁な着信や訪問攻撃に悩んでいます。どうすればこの状況を打破することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

薄情娘

両親の携帯番号を着信拒否してしまいました。 お金の無心が続き、これで縁が切れるなら いいやと思い、振り込んでから拒否した次第です。 もちろん、そんな簡単に親子の縁など切れるわけありません。 一人暮らしを始めたばかりで、ちょこちょこ 着信があり、それからしばらくして、電話もなしに訪問攻撃されて、金の無心です。 突然来られると、断るに断れず、帰り際には お父さんにご飯作ってあげないと!と 来た時はしんどそうにしてたのに帰るときは走って足早に去っていく姿を見届けながら私は、 モヤモヤして、翌日にお金は貸せない。 30万は大変な額なの。私にも生活があるの。と電話したのですが、 頼むわ、、、とせがまれ、あぁ、もうダメだ、正気の沙汰ではないと縁を切る覚悟で振り込みました。 貸してと言っている、ちょうだいと言ってるんじゃない。というのが、両親の言い分です。 返すつもりで借りている。と。 もちろんそれは承知してますし、切羽詰まって頼んでいるのも分かる。 私が今思っているのは、また、訪問攻撃されたらどうしよう。という事です。 怖くて家に帰るのが怖いです。 断るときは間髪入れず断らなければいけません。 頭では分かってても親に対して帰って!そんなこと言えるのか。 万が一お金を返してもらっても、 土下座されても許すつもりはありません。 このスタンスで大丈夫でしょうか? ちなみに、私のお金は障害年金のみです。 遡及が通り、400万振り込まれた事を親は知っています。 声を聞くだけで体調を崩します。 冷たい人間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

でもさ、振り込んじゃったんでしょ?最初が肝心なのに。 味しめてまた無心に来るに決まってるじゃん。 次来た時に、あなたに拒否できるなんてとても思えないわ。 ケータイ変えて、引越しするくらいじゃないとダメじゃない? しかも障害年金って、ダメ親に横流しできるお金じゃないんですけど。横流しできるんだったら受給止めてよ。 国はあなたが働けなくて収入がないから助けてくれてるんでしょ? そのお金は大切に使わないといけないものじゃないの?そう考えたら1度でも30万も振り込むなんて考えられない。 しっかりしてください。

その他の回答 (4)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1443/4103)
回答No.5

>保証人、緊急連絡先がありません。 東京都内での話ですが・・・・ 保証人は必要ないです。その代わり、保証会社の審査があります。 この保証会社の審査は、滅多に落ちません(通らない事が少ない)。 警察を呼ぶ時は、 ・接近禁止命令を出す予定でいる ・近所の方に通報してもらう どちらかを選択すれば、引き取ってくれます。 引っ越しができない場合で、近所に貸しコンテナBOX(引っ越し業者によっては、預かってもらえる処もあり)が有って数日間ビジネスホテル等に泊まれる場合は、 1.住民票閲覧を出来ないようにしてもらう 2.貸しコンテナに部屋の荷物をすべて移動する(空き家状態に一時期見せかける) 3.両親からの着信に関しては、着信拒否設定 多分、2週間くらいで戻れると思う。 ただ、捜索願が出された場合、もしくは、捜索願を出す際に確認の電話が来ますので(嫁の勘違いで出された事有り)、事情を話して受理しないようにして頂く事。 4.戻った時、最低限、カーテンの模様や色を変えておくこと くらいで、少しの間かもしれませんが落ち着ける環境が出来るのではないでしょうか ご参考にどうぞ

noname#248402
noname#248402
回答No.4

貴女に何かあったときに、面倒見てくれる親なら金貸しも仕方もないけれど、金返しもしないし、面倒も見てくれない親なら薄情でも何でも縁切りでよいと思いますよ。黙って引っ越すことは無理なんですか?

gomenne802
質問者

お礼

保証人、緊急連絡先がありません。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1443/4103)
回答No.2

薄情でも何でもないと思いますよ。 >貸してと言っている、ちょうだいと言ってるんじゃない こう言う人ほど自分に都合の良い解釈で、返さない事を自然な振る舞いでやる(「借用書ないし、いつ借りたのか記憶にない」とか言い出します)ので、付き合っていると非常に面倒で金銭でのトラブルが絶えません。 で、親が自宅に突撃してきたら、最寄りの交番もしくは警察署に電話して警察に引き取ってもらいましょう。

gomenne802
質問者

お礼

警察に相談したら介入できないとのことでした。 あなたの親でしょ? 無い袖はふれないと言えばいいんじゃない? と言われました。 その通りですね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2727)
回答No.1

冷静。欲ばらない、与える。害さない、助ける。怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。今ここの自分に気づく集中する、確信する。軽快に、柔軟に、適合する、バランスよく、うまく、まっすぐやり終える。悪友から離れる、善友に親しむ。因縁で生滅変化。心明るく広く大きく強く、と思います。

関連するQ&A

  • まったく貯金のない実家暮らしの兄

    6つ年の離れた38歳の兄との今後の付き合いについて悩んでいます。 兄は昔からおかしいです。 実家暮らしでまったく貯金ができず、すべて 趣味などに使ってしまいます。 なぜか将来のことを考えられなくて、 お金をみんな使ってしまうんです。 将来のことを考えるのが怖いらしいです。 この前もインプラントのお金がなくて 親にお金の無心をしていましたが 母が拒むと私に貸してほしそうな素振りをしました。 私は兄に「旦那がお金を管理しているから私は貸せないからね」と 言うと、「働けばいいじゃん」と言われました。 腹が立つ発言でした。 これから両親が弱っていったとき、兄は頼りにならないし、 両親亡き後は今度は私に色々お金の無心をして来たり、 保証人になったりしなきゃいけないのかと思うと 気が重いです。 両親も家を追い出せばいいのですが、 追い出してもご飯も作れないから死んでしまう 、と母は思っていて家を出すにも出せません。 でも本当にひとりで生活ができない。家事も貯金も 自分の身の回りのことも何にもできない変な人なんです。。。 しかし口だけは達者なので困ったものです。 とはいえたったひとりの兄です、 今後どう付き合っていけばいいのか悩みます。 やはり私が将来 お金のことや病気になった時など 面倒を見てあげないといけないのでしょうか。 でも縁を切るのもかわいそうですよね・・・。 私が縁を切ったら兄はお金も身寄りもなく 生きていけなくなるのでしょうか。

  • 私は薄情でしょうか。

    私は20代後半で、実家の隣町(車で20~30分くらいの距離)で一人暮らしをしています。 私は両親・兄弟に愛されてきたとは思いますが、家族は皆気性が荒く、ケンカや親の愚痴などがかなりある中で育ちました。 私は潤滑油的な存在で、顔色を伺いながら暮らしているようなところがありました。 実家があまり安らぎの場所ではなく、大学からずっと一人暮らしをしていますが、今の生活は本当に幸せです。 しかし、1年ほど前から、実家で何かが起きるたびに母が私の家に泊まりにくるようになりました。 一番横暴なのは兄弟で、父は冷たいし頼りないので、母がかわいそうだと思うところもありますが、母も言い方が悪かったりするので、そういうところ直したら問題も起きなくなるんじゃないの、と諭すのですが、直そうとしません(性格ってある程度の年齢になるとなかなか変わりませんよね)。 母は出れるものなら家を出たいと言っていて、一度、私と一緒に住みたいと言われたことがありました。 でも、私は激しく拒否しましたが。 現在、私は結婚願望がありますが彼氏もいない状況です。 専業主婦の母を受け入れて一緒に暮らすようになったら、私自身疲れるというのもありますが、結婚も縁遠くなりそうで嫌です。結婚できても、その後母と一緒に暮らすことになりそうだし・・・ 明るい家庭にとても憧れがあって、そういう家に嫁ぐ(同居という意味ではないですが)のが私の夢です。 私自身が家庭を築けた後であれば、距離をもって付き合えるのでいろんな手助けをしたいですが、 独身である今の状態では、いつ親が寄ってくるんだろう、実家に連れ戻されるのだろうと不安で仕方ないです。 親からの愚痴の電話もよくかかってくるので本当にしんどいです。 家族が困っているのにそれを受け入れず、一人で悠々と暮らしている私は薄情でしょうか? 彼氏ができないのも、私のこういう、人に冷たいところがダメなのかな、など考えてしまうことがあります。

  • この場合は着信拒否ですか?

    普通、携帯の電源が入ってない場合、電話をかけて3~5秒くらい無音状態があり その後「電源が入っていないか電波の・・」というメッセージが流れてきますよね。 しかし、かけてすぐ間髪いれずにこのメッセージが流れてくるのです。(何回かけても同じです) どのような場合にこういう状態になるのでしょうか。 このような着信拒否設定ができるのでしょうか。 (着信拒否だと「ツーツー」か「おつなぎできません」というメッセージと思ってました) 単に電源が入ってないだけかな・・。 お互いFOMAです。

  • 固定電話の番号変更について

    固定電話の番号変更について御質問したいと思います。 家の固定電話に最近流行の覚えの無い「架空請求」の電話とFAXが頻繁にかかり出してきまして困っています。 電話機の指定番号着信機能で着信拒否したり、電話線抜いてしまって「無視」していますが未だに着信履歴は残っていますし、正直気持ち悪い毎日で軽いノイローゼ気味です。 そこで「迷惑電話拒否サービス」か最終手段として「番号変更」も検討しています。 仮に番号変更したとしても新番号を追跡されて再度かかってきたりしないものか?、と心配しています。 だとしたら意味無いし手数料勿体無いしアホらしいですよね? 今の所「電話攻撃」のみで「郵便物攻撃」「訪問攻撃(この手の事例でコレはあり得ないらしいですが、彼らが検挙されてしまうそうなので)」はありません。 先方がこちらの住所を知っているのかいないのかも不明です。 それによって「番号変更」の効果も変わってくるものでしょうか? 皆さんの御意見、御知識を頂戴出来れば幸いです。宜しく御願い致します。

  • 固定電話の着信拒否設定

    ややこしくて嫌いな人からの電話を拒否したいです。 昔から付き合いはあったのですが半年以上前に縁を切りました。 切ると言ってもこっちから一方的に切らせてもらった感じなんですが、まだ付き合いしていた時にある事情で家の電話番号を教えました。 それからと言うものちょっとした事で家に電話をしてきては文句を言ったり実家暮らしですが親もその人がちょっとややこしい人だって事は知っているので 電話がかかってきたらかなり嫌そうです。 親にも私が付き合いしてた友人(厳密にはその友人の母から電話)から電話かかってきて 不安にさせたり心配させたり迷惑かけたくないので着信拒否したいのですが家の電話は結構古く発信者の番号が載らないやつです。(相手の番号はわかってます。) 着信拒否はできませんか?

  • 助けて下さい。どうやっても押さえきれない衝動

    どうやっても押さえきれない衝動があり苦しいです。 数年前に付き合っていたことのある男性に対してなのですが、未練や憎しみ?みたいなものがあるわけでもなく純粋に声が聞きたいとかさみしいとか言うわけでもなく、むしろ完全に縁を切りたいと思っているのにも関わらずなぜか強い衝動にかられて電話をかけてしまいます。 相手は私と縁を切りたいとは思っておらず、電話も迷惑がることもないため電話が繋がると普通に楽しそうに話してくるので私が「完全に縁を切りたいと思っているけどなぜか電話をかけてしまうから着信拒否にしておいて」と言うと毎回分かった。と言って着信拒否にするのですが、しばらくすると必ず解除していてまた普通に電話が繋がってしまいます。この繰り返しを数えきれないほどしてきたのですが、どうにかしてやめたいのです。 私さえ連絡をしなければ彼の方からはかけてこないと思うのでこの訳の分からない衝動をなくしたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 自宅の電話の着信拒否方法って?

    初めまして。 ある友達との縁を切ろうとしているのですが、 その人の行動がストーカーの領域になってきました。 携帯に何度も電話をするので着信拒否をしたのですが 自宅にも電話を何度もしてくるようになりました。 自宅の電話の着信拒否の方法ってあるんでしょうか? 教えてください。

  • 金の無心をする友人をどう思いますか?

    長くなります。 親友だと信じていた人から金の無心をされ縁を切りました。 自分は親が莫大な借金を抱え息子である自分や親戚一同、それから友人にも金の無心をしているところを見てきたので例え友人でも金の貸し借りは駄目なことだと考えています。 親友ABCの三人がいます。 僕は昔借金を抱えていて友人Aに金を貸してやる、一緒に住んでもいいと言われましたが返せるあてがなかったので断りました。自分が遠慮してもAはお米や野菜を持ってきたりランチを奢ってくれました。 友人B・Cも僕と同じくそれぞれ借金を抱えていて、なにかしてくれたわけではないけれど一緒にがんばろうな!とお互い励ましあっていました。 数年後自分の仕事がうまくいき、しかも宝くじで高額当選をしたので借金を完済しました。 宝くじのことは誰にも言ってませんが安定した生活を送っている僕をみて友人B・Cが金を貸してくれと言ってきました。友人間でも金の貸し借りは正直嫌だったけれど彼らの苦しさもよくわかっていたので二人にそれぞれ10万ずつ貸してやりました。 それからBは行方不明。Cは金を返さないくせに500万貸してくれと電話してきました。 Cに以前かした10万を返したうえで保証人を立てて契約書にサインしてくれるのなら貸すと答えたら逆ギレされました。 脅迫されたので着信拒否をして縁を切りました。 意味がわかりません。極貧時代に僕を支えてくれたAになら貸すどころか500万あげてもかまいません。でも貧乏とはいえ何もせず借りた金を返さないCに金を貸さなかった僕は間違っているのですか? 金の匂いがすると性格の変わる友人に絶望しました。 Aはもともと実家が金持ちで本人も大手企業勤務なので金持ちです。今でもすごく僕に仲良くしてくれるし、何か買ってくれとも言いません。本当にいい友人です。 結局金持っている人間は金持っている人間としか対等になれないのかと人間不信です。誰かに優しくされても金目的かと被害妄想してしまい友人を作ろうとも思いません。 みなさんは友人に金をかしてくれと言われたらどうしますか? 似たような体験談あれば聞きたいです。

  • 一度訪問した不動産屋からのしつこい電話

    引越しを考えており、1ヶ月ほど前に不動産屋に行って物件を見てきたのですが、コレ!という物件は無いのに とても強引で、 「明日にはなくなる」 念のため親にも相談しないと→「今すぐ電話して」 仕事でまだ家にいない→7時くらいまで引き止め(合計5時間ほど拘束されました・・・) そもそも引越しはまだ少し先で、様子を見に行っただけなのに、 今すぐ引っ越せと言われ・・・ 「今日家に帰ってから親と電話で相談して、もしここに決めるようなら明日また来ます」 となんとか逃げてきたのですが、 電話がとてもしつこいのです・・・。 毎日ではないのですが、土日になると必ずかかってきて、 酷い時には一日6回も・・・ 着信拒否にしたのですがそうしたら今度は非通知でかけてきて・・。 今は非通知も着信拒否にしています。 (着信拒否しても履歴は残ります) 入店した時に住所や固定電話の番号なども書いているので不安で仕方が無いです。 今の所、固定電話にはかかってきていませんが、こちらにはナンバーディスプレイがないのです。 最初の電話でしっかり断ったら良かったのですが、 素で電話に2回ほど気づかず、自分で電話かけるのもお金がかかると思い、そのままにしていたのですが、 まさかこんなにしつこく電話をかけてくるとは。 いまさら電話にでるのもはばかられます。 すごく嫌味を言われそうですし、優柔不断なのでしっかり断れる自信もありません。 私はどうしたらよいのでしょうか? このまま無視し続けていればもうすぐ諦めてくれるでしょうか?(現在店を訪問してから1ヶ月です) 今後どうなるかという予想や、 しつこくされた経験がある方、または不動産屋に勤めている方など どうかよろしくお願いします。 精神的に参ってます。

  • 両親と縁を切りたいのです。うちは6人姉妹です。小さいときから(3歳から

    両親と縁を切りたいのです。うちは6人姉妹です。小さいときから(3歳から記憶があります)わたしだけ、虐待されていました。精神的な虐待から暴力、食事も何日も抜かれ、外にだされ立てらされたり睡眠もさせてもらえず、うとうとするだけでも殴られていました。傷あとから先生からも聞かれたけど恥ずかしさから何もいえませんでした。 親は口がうまく外面だけはすごくよかったので、周りはほとんどだまされています。 誰のおかげで生きていられるんだ、と毎回他の姉妹の前で殴る蹴るなど繰り返されていました。 お前は○○の子供やろが~とか母が浮気してたかのような訳のわからないこともたまに言います。だけど、明らかにこの両親の子供です。 母は浮気などした事もありません。ただ父がトラックの運転手で家をあけたりギャンブル好きで宴会やなんやで家に帰らなかった事がしょっちゅうでした。それを棚に上げ、そういう事を言います。中学卒業後、 逃げるように会社の寮に入り、そこから定時制高校に入りました。 働いたお金もほとんど親に渡していました。 今度結婚する事になりました。だけど、お前の我が儘に何故わしらが体裁整えてやらないかんのや、土下座して頼め!でないと白紙に戻せ!散々迷惑かけやがって!などと言います。中学卒業するまで死ぬような目に合わされ、何とか生き抜いてきて金銭的な援助もなくわたしのお金も渡していて、何故ここまで言われるのか理解できません。彼は縁を切ってでも籍を入れたいと言ってくれています。 彼の親には、わたしがとんでもないあばずれで、性格もおかしいから、結婚したらあなたの息子は苦労しますなど言い、 わたしの両親は、わたしはこいつの為を思って言ってることに、態度悪く反発してくるなどとあることないこと言われています。 どこまでも追い詰め、逃げても電話してきまくりで、お前、この土地に足を踏み入れたら殺すぞ、などと言ってきたりもします。 姉妹にも、あいつと話したやつは縁切るからな、などとおどします。 彼の親も、わたしの親にだまされています。 縁を切って籍を自分だけのものにして、知らない土地でやり直したいのでどうしたらいいのか、意見聞かせてもらえたら嬉しいです。