• ベストアンサー

アニメのビデオのタイトルを教えて下さい。

結構昔のビデオです。 確か、外国の戦争アニメのビデオですが・・・ ・背景は核戦争 ・主人公はおじいちゃんとおばあちゃん ・内容は、主人公が知らないうちに原子爆弾が投下されて、知らないうちに病気になっていく・・・ 上記の様な、非常に悲しいビデオです。以前久米宏のニュースステーションで紹介されていたのですが、あらすじを見ただけで涙が出てきました。何方かご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

レイモンド・ブリッグス原作の「風が吹くとき」でしょうね。 もともとは絵本(マンガみたいなコマ割がされている)です。 多分図書館とかにはあると思いますので、そちらも是非読んでみることをオススメします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519719/ref=ase_3w-asin-books-22/249-6903581-6469922 レイモンド・ブリッグスは他にも「さむがりやのサンタ」などを描いてますが、 そちらは多少毒があるものの、子供はもちろん大人が読んでも 面白い絵本です。

その他の回答 (3)

• mizuki_h
回答No.4

『風が吹くとき』ですね。 昔、見た覚えがあります。 確か政府か何かの間違った核対処法を信じていろいろとやってるんですが、結局核に犯されていく、という課程がすごく悲しかったです。

回答No.2

「風が吹くとき」  ですね。いいですね、あれ。

• NAIROBI
回答No.1

「風が吹く時」?

参考URL:
http://www.fantasy.fromc.com/animation/misc_creator/briggs.shtml