• ベストアンサー

アニメのビデオのタイトルを教えて下さい。

結構昔のビデオです。 確か、外国の戦争アニメのビデオですが・・・ ・背景は核戦争 ・主人公はおじいちゃんとおばあちゃん ・内容は、主人公が知らないうちに原子爆弾が投下されて、知らないうちに病気になっていく・・・ 上記の様な、非常に悲しいビデオです。以前久米宏のニュースステーションで紹介されていたのですが、あらすじを見ただけで涙が出てきました。何方かご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

レイモンド・ブリッグス原作の「風が吹くとき」でしょうね。 もともとは絵本(マンガみたいなコマ割がされている)です。 多分図書館とかにはあると思いますので、そちらも是非読んでみることをオススメします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751519719/ref=ase_3w-asin-books-22/249-6903581-6469922 レイモンド・ブリッグスは他にも「さむがりやのサンタ」などを描いてますが、 そちらは多少毒があるものの、子供はもちろん大人が読んでも 面白い絵本です。

その他の回答 (3)

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.4

『風が吹くとき』ですね。 昔、見た覚えがあります。 確か政府か何かの間違った核対処法を信じていろいろとやってるんですが、結局核に犯されていく、という課程がすごく悲しかったです。

回答No.2

「風が吹くとき」  ですね。いいですね、あれ。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

「風が吹く時」?

参考URL:
http://www.fantasy.fromc.com/animation/misc_creator/briggs.shtml

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルを知っていますか?

    十年ぐらい前テレビの放送で見たアニメなんですが、確かSF(?)でした。長かったので、映画かもしれません。ちょっと変な感じなアニメですが・・・。 主人公は何人もいたと思います。女の子のおじいさんが病気で入院したんですが、実験材料(?)かなんかになってしまいます。 ベッドの上で寝たまま体を機械に洗われます。(股間には黒い●がかかってあったと思います) そのおじいさんはすっごくおばあさんのことを思っています。誰かがそのおばあさんの録音をみつけ、おじいさんが聞いたとたん、暴走し始めます(らしい)。 「ばあさんが帰ってきた・・・」みたいなことを言います。おばあさんの名前を呼んだのか「ばあさん」と呼んだのかは覚えてませんが・・・。 途中で主人公であると思われる二人の若い男性と若い女性が服を脱ぎ、あんなことをします。(もちろん画面には映していませんが、脱がれたジーンズがポイッと宙に捨てられました)後は電話が来て女性が取ります。 最後はおばあさんが金色の仏像(確か電信柱やいろんなもの付き)になって、おじいさんがすっごく喜んで、「ばあさんが帰ってきた」と叫び、終わります。 すみません、記憶曖昧なのでこれくらいしか書けませんが、もし知っていらっしゃる方がいましたら、タイトルを教えてください。よろしくお願いします。

  • 原子爆弾

    広島に投下された原子爆弾と長崎に投下された原子爆弾はそれぞれウラン型、プルトニウム型ですね。 この二つの型の原子爆弾にはどのような違いがあるのでしょうか。 破壊力の違いや核分裂の方法の違いなど物理をやった事のないものにも理解できるようにお願いします。

  • 太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、

    太平洋戦争中、日本は米国によって、原子爆弾を投下されましたが、 日本も同時期に、原子爆弾を開発していたというのは本当でしょうか?

  • ビデオで見たアニメのタイトルを知りたい!

    ほんの僅かしか記憶に残っていないアニメのタイトルが知りたいです。 ●レンタルビデオ店で借りたのが15~18年程前 ●主人公は少年?で、異邦人らしい ●少年はロボットのようなものに乗っている ●少年をサポートする妖精?みたいな女の子がいる ●少年はどこかの国を守っている、その国には女王かお姫様がいる(美人) ●エンディング曲が流れている間、背景がレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた戦車とかヘリコプターとかヴィトルヴィウス的人間になっている これ以上の記憶がないのですが、気になって仕方ありません… どうぞどなたか助けてください~(>_<。

  • アニメ映画のタイトルが思い出せません

    見てから10年は経っていると思うので、あやふやな記憶しかありませんが…恐らくアニメ映画だったと思います。 ・少年と少女(夫婦か恋人)が、畑のある小さな家で平和に暮らしている。 ・岩辺に腰掛けて海を見つめ、戦争に行ってしまった恋人をずっと待ち続けている髪の長い女がいる。 ・主人公の少年が兵士として徴集されることになる ・少女は畑や家を守って待つと約束するが、爆弾の投下を受ける描写があり、少女が慌てて家から出て空に向かって「やめて」というようなことを叫ぶ ・少年が無事戻ってくる(夜?) ・少女と無事再会するが、すでに死んでいて赤っぽい鳥か蝶の大群のような姿になって消えてしまう。 ・岩辺に行くと、相変わらず海を見つめている女がいる。 ・女が「長い間待ち続けて疲れた」とうような話をし、気がつくと女の姿がそのまま石になってる。 …舞台は日本ではなく、ちょっと昔の海外の田舎という感じです。 アニメ映画ではない、他作品と混同している…などあるかもしれないのですが…思い当たる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アニメの題名を教えてください。

    どこの国のアニメなのかも 記憶にないのですが… おじいさんとおばあさんが自宅の核シェルター(地下)に避難?して、数日後地上に出て来て 被爆する…というアニメです。 あれは、自分達の意志で そこに留まったんでしょうか? その辺の流れを知っていたら、題名と共に教えてください。

  • 日本の敗戦はどの時期であれば免れる事が出来たのでしょうか。

    日本は第二次世界大戦を原子爆弾の投下によって終戦を迎えましたが、この戦争を日本の勝利で終える事、またはこの戦争自体に参戦せずに済む事が出来る可能性があったのはいつ頃なのでしょうか。

  • 昔にやっていたアニメのタイトル

    今日、テレビを見ていたらあるBGMが鳴って、そういえば昔、母方の祖父の家に帰省しているときに偶然見ていたアニメにこのBGMが使われていたなと唐突に思い出したのですが、そのアニメの内容は結構変な内容だったので妙に覚えているのですが、タイトルが全く思い出せず、気になってしまいましたので、是非覚えていらっしゃる方がおられましたら、教えていただきたいと思います。 そのアニメで覚えていることは アニメ前半 ・主人公は(多分)国際的テロリスト、もしくは爆弾魔 名前はジー(G?)と呼ばれている 単独犯 ・主人公はメガネをかけていて、確か緑色のスーツみたいなのを着ていたと思います。 ・各国の要人を爆弾で殺す 殺すときは必ず「ジ・エンド」と言う  ・最初は遊園地でジェットコースターに乗った要人(?)が殺される ノートパソコンで爆弾を作動させていた ・小渕総理と思われる人物が出てくる 名前は出てこないが容姿が似ていた気がします ・電柱が毎月(毎週?)1本ずつ増える ・トイレの地下にテロリストのアジトがある ・対ジーの特殊部隊が出てくる アニメ後半 ・街に増えていた電柱が実はテロリストを捕獲するための檻だったと判明する ・最初はアジトに逃げ込むが特殊部隊に先回りされてアジトをドリルみたいなもので破壊される ・最後はバイクに乗って、傾斜を利用してジャンプ 檻を乗り越え、特殊部隊を出し抜いたと喜ぶテロリストだが、檻は何十にも張り巡らせられていて逃げられず観念したように項垂れて終わる ・最後にナレーターが「何気ない変化がジーを追い詰めたのだ」みたいなことを言って終わり 祖父の家は京都なので、おそらく関西県で放送されていたと思います。 夏休みか春休みのどちらかでその頃にやっていた子供アニメ大会みたいな短編集の1つだったと思います。(このあたりはかなり記憶があいまいです・・・ このアニメの前に島に住む人が吸血鬼となっていってひと組の男女が逃げ惑うというホラーアニメを、後に田舎風の駅の券売機で切符を買ったら当たりが出て幸運なことが起こるみたいな内容のアニメもやっていたと思いますが、やや記憶が曖昧です。 曖昧なところが多くて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル、おしえてください

    20くらい前に、子供と一緒に見ていたレンタルビデオのアニメがまた見たくなったのですが、タイトルがわかりません。中国の後宮の話だったのですが田舎から連れていかれたダサい子供が妃になるはなしです。一番覚えているのが、おじいさん先生が授業をするのですが、男と女の違いはなにかと言っていました。主人公の女の子がとても可愛く又、内容もなかなか深く、とてもおもしろかったのです。お城にあがる時に、門を通るのですが、長く暗いトンネルの中を歩いて行きます。そんな場面が断片的に浮かぶのですが、ストーリーもほとんどわかりません。でも面白かったのです。また見ることができたらいいなと思っています。

  • 原爆投下前に日本が降伏していたら、その後どこかに原爆は使用されたでしょうか?

    もし原爆投下前に日本が降伏していたら その後原子爆弾というのは世界からどのように思われていたでしょう? ただすごい爆弾(使ったらすごいけど、使えないから実際どうなるか分からん) と思われているでしょうか それとも朝鮮戦争あたりで実験したでしょうか? 仮に朝鮮戦争で満州に原爆を落としても、アメリカに現地調査は出来ないでしょうし、 当時の中共に調査能力はなかったでしょうからすごい爆弾が落ちた ぐらいにしか思われなかったでしょうか?

専門家に質問してみよう