• ベストアンサー

マンションの建て替え

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 中古マンションの所有者で、現在物件は賃貸に出しています。 マンション建て替えの話が出ています。 建て替えの場合、元の区分所有者はどうなるのでしょうか? ⇒ プラス〇千万で、建て替え後の1室を優先的にゲット? ⇒ ゲットを希望しないなら、ディベロッパー?に売る? ⇒ 借り主さんに出て行ってもらうには、立退料?が必要? などなど、分からないことだらけです、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

そもそも立て替えの話しが出た。と言う事は大規模修繕よりも立て替えの方が有利だろうと言う事でしょう。 本来なら修繕積立金を使って大規模修繕するのが一般的です。 立て替えプラン次第です。 建ぺい率や容積率が今のマンションを建設するときから変更になって、緩和方向になっている場合には、現状の戸数よりも多くして、建て替え工事費用の一部を賄うと言う考えです。 ※撤去解体費+新築費=立て替え費用 修繕積立金+各住戸の追加負担金+余剰区画販売=立て替え費用 つまり、容積率や建ぺい率が緩和されて居る場合には、1フロアに1区画分を増設すれば5階建てなら5区画、10階建てなら10区画余分に立て替えが可能です。6階建てを7階建てに出来れば、1フロア4区画なら4区画分余分に建てることが出来るので、余分に建てた区画を販売することで立て替え費用の一部に充てる考え方です。 元の区分所有者は優先的ではなく、その区画に入る事が前提で立て替えます。 入居しない場合には立て替え前に売り逃げするのが一番です。 修繕積立金の他に追加で費用支払う事になります。 立て替えてから売ることも可能ですけどあまりお得とは思えません。 賃貸に出している場合、借り主には引っ越し費用と敷金全額返金+迷惑料(立ち退き料)で今の家賃の1ヶ月分~2ヶ月分を支払って退去してもらいましょう。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プラン次第・・・そうですよね。 スッキリしました。 ありがとうございます。