阪神大賞典の予想と注目馬

このQ&Aのポイント
  • アリストテレスを含む注目馬の予想と、雨予報が持つ馬場の影響についてまとめます。
  • アリストテレスは馬場に関係なく好調で上昇しており、ショウリュウイクゾやユーキャンスマイルも注目です。
  • また、メイショウテンゲンやタイセイトレイル、ダンスディライト、アドマイヤジャスタも復活の目があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神大賞典の予想をお願いします。

続いては阪神メイン、阪神大賞典。 アリストテレスが人気一本被り、ユーキャンも単勝10倍台を割ってきましたか。 大阪は雨予報。速かった馬場がどこまで持つかですね。 ◉アリストテレス…馬場不問。休み明け叩いて上昇必至 ○ショウリュウイクゾ…真価問われる別定G2戦 ▲ユーキャンスマイル…去年の勝ち馬。連覇あるかな △メイショウテンゲン…近走ひどすぎも復活の目があるならここ △タイセイトレイル…距離で買うならこれか △ダンスディライト…3着ならあるかな △アドマイヤジャスタ…このタイミングで来そうな雰囲気 アリストを嫌う理由がどうしても見つからず。3連、馬連とも1頭軸流しでいいのか。逆にこういうときこそショウリュウ-ユーキャンのタテ目も押さえておいた方がいいかもしれない…。 ディープボンドは菊4着があるけど長距離砲のイメージが湧かず。 ゴーストは週中に各紙で変な推しがあったので敢えて嫌いました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

Honey Hunterさん、こんにちは。  あれ、ゴールドシップは?(笑) ■阪大 ◎ アリストテレス   認めざるを得まい・・・ ○ ユーキャンスマイル 長距離安定勢力 ここでは勝ち負けも ▲ ショウリュウイクゾ 斤量増も軽視は危険かも △ タイセイトレイル  連下にこそっといるタイプかも 注 ディープボンド   淀向き 気の毒 稍下げ  中距離勢力が連下で穴をあけるのですがね。今年は穴をあけそうなのが見当たりません。とはいえカンピーナやカフプリもそうだったんですけどね。とはいえ上2頭は信頼薄。◎軸・・・気が進みません。春は走らなさそうだし。○は年末の不振を見るとちょっと・・・。さりとて下3頭は勝つ気がしません。  馬券は明日久々パドック見で考えます。ゴメンナサイ。今日の馬単裏目3連発が響いてるのかも。信頼薄です(笑) 

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アリストに?を付けたのも含めて、注○でワンツーなら文句なし。 パドックで馬券的中に至っていればいいのですが。結果はいかがでしたでしょうか。 ではこちらで結果報告。 アリストで頭から行くのはやっぱりヤバかったのかなあ。 まあ、勝ったディープに長距離砲のイメージが湧かないとか、3着ナムラがサウスポーとか抜かしてる時点で、何一つ偉そうなことはいえませんよね(恥。 勝ち馬ディープボンド、2着ユーキャンスマイルの2頭に印を回せた回答者様に、こちらでもOKチップを1枚進呈。 BAはスプリングSで単勝的中・ボーデンにも印が回ったお城さんに、ここでの印との合わせ技でBA進呈とさせていただきます。 次週はG1、高松宮記念。 今年も昨年に引き続き、荒れ馬場の巧拙が問われそうですね。 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

武豊騎手が前日最終レースで負傷…。 藤岡祐騎手への乗り替わりが吉と出るか凶と出るか。 アリストは道悪得意というよりは、有り余る能力で走り切った感。 距離も含めて楽には勝たせてもらえない気がしてきました(貧乏性が鎌首もたげる)。 ディープボンドは今日の馬場も含めて評価下げ同意です。

その他の回答 (5)

• tamiemon96
回答No.6

ユーキャンスマイルの複勝 実績から複勝は外さないかと。

質問者

お礼

おおお、複勝神tamiemonさん! お久しぶりじゃないですか! お元気そうで何よりです。 レースが終わってから30分後に的中予想を出してくるのは 新しすぎて乾いた笑いが…。 次週以降の復活の狼煙ということで、お暇でしたら回答よろしくお願いしますね。

• g27anato
回答No.5

阪神大賞典、 my dataはアリストテレスをイチ推し。 ◎アリストテレス …近走4連対は強い。 ○ダンスディライト …前々走の福永騎乗1着が目立つ。 ▲ナムラドノヴァン …前2走と距離斤量の違いは? △ショウリュウイクゾ …日経から更に上昇か? △ユーキャンスマイル …出直しは期待できそうだけど。 馬券は馬単◎→○▲の2点だけ。 …他に手を広げたら儲からなさそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 △▲で2着3着。惜しいですね。 よく考えなくても、長距離実績だけで選ぶことができれば難しくも何でもなかった気が…。 はい、いっちゃいけない結果論でございますね。失礼しました。 馬券は微妙でしたが、予想はナイス。OKチップ1枚贈らせていただきます。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

ナムラドノヴァンは戦績だけならサウスポー。 斤量も含めて、ここは軽視したいところですが…。 アリストからの馬単は意外と妙味あり。 点数絞り込みが功を奏するか。

回答No.4

◎アリストテレス 春天が本番というのが、不安だ。 ○ユーキャンスマイル 惨敗続きだから、きっと頑張る。 ▲ショウリュウイクゾ  前走の勝ち方が、本物っぽい。 △ダンスディライト 前走負けてるけど、阪神得意でしょ? △タイセイトレイル ハーツクライだし岩田だし △ディープボンド  前走惨敗してるから、きっと頑張る。 シロニイ なんでGIIに出るの? ノーザン-金子ってなんか怪しい。歳とって、芝の長距離にあわせてきてるっぽい。雨なら買っておいてもいいかもね。 馬券は◎頭の、三連単フォーメーション買いと思ったけど、無理しない可能性もあるから、三連複が無難な気もするけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 九州さんもアリストに一抹の不安を感じてましたね。 シロニイは馬場を味方に2600mぐらいまではいい線。 ショウリュウイクゾは行けず。馬場かなあ。 今週は残念。△○ということで、OKチップ1枚贈ります。 次週また頑張りましょう!

質問者

補足

九州さんも欲が顔を覗かせてますね(笑 ただ、本番前を考えれば無理はしなさそう。馬場も馬場ですし。 3連複チョイスはアリかもしれません。

• yaasan
回答No.3

こんばんは。今日は堅かったですね。ファルコンは川田がいなければ、という結果。一時期よりマシだけど、ガッツリ当たる予想ができてないねぇ。 ◎ツーエムアロンソ うわあ、最低人気(笑)。完全に応援馬券です。マックスビューティの子供に牝馬はマックスジョリー一頭。そのジョリーは初仔ビューティソングを産んで亡くなった。その細いラインをつないで誕生した同馬は地方を走って再転厩。コツコツと勝利を重ね、OPに。実績、実力足りないと思うけど、せっかくだから◎ 〇ディープボンド 昨年は三冠全てに出走し、ダービー5着、菊4着の成績を叩き出した。前走は大敗したが、久々の二千と斤量差が堪えたのか。長い距離は得意だけにアリストテレスに気をつけて走れば、逆転もありえる。 ▲アリストテレス 何度も頭でシミュレーションしたが、この馬が崩れる姿は考えにくい。道悪で、狂っても3着4着は確実に取れそうで。 △ダンスディライト とにかく阪神が得意の同馬が一発候補か。道悪は未知数。走る方に賭ける。 馬連・三連複ボックスで。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ツーエムは買い目に入れました。 ちょっと夢が見れました(笑 ディープボンド○は見解含めてナイス予想でした。 ダンスディライトは最後に差を詰めて掲示板確保。 現状、力出し切ってこんなもんってところでしょうか。 次週もよろしくお願いします。

質問者

補足

これは新たな男前予想。 ツーエムは条件戦の頃から穴系なんですよね。 長いところを中心に使っているので距離に関しては問題なさそう。 緩い馬場に適性があったら、あっと言わせるかもしれません。 馬連でもリターンはばかでかいですね(にやり

回答No.2

こんばんは。今日は馬券は買いませんでした。 ◎アリストテレス 菊花賞2着馬、実績から、本命にしました。 ○ ユーキャンスマイル 去年の勝ち馬、対抗にしました。 ▲ショウリュウイクゾ 距離克服できれば、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アリストとショウリュウが撃沈してジエンド。 アリストは馬場、ショウリュウは距離が合わなかったということでしょうかねえ。 ユーキャンは逆に、距離と阪神が他馬よりも合っていた分の好走かもしれません。 今週は残念。 次週また頑張りましょう!

質問者

補足

ぐりぐり◎のアリストがどの着順に収まるか。 勝ち損ねるようだと、人気上位3頭の決着でもオッズは一気に跳ね上がりますよ!