• ベストアンサー

電蝕 ガルバニウム鋼板とステンレスのビス組み合わせ

表題の件で教えてください。 我が家の車庫を新しくしたのですが、 どうみてもガルバニウム鋼板に対し、ステンレスのビスで止めております。素人知識ではあるのですが、両者は電蝕の原因になるので避けたほうがよい組み合わせと聞いたことがあります。 場所は屋外なので、雨水等はバンバンあたります。 実際ネットで調べたのですが、原因となるという意見と気にしすぎ!という意見があり、判断に困っている状況です。 今であれば、組付けなおす事が可能でなのですが、 専門家の方の意見を聞ければと思い、投稿させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.2

異種金属でも大きい平板じゃ無ければ大丈夫です。 ○ガルバ鋼板とステンレスねじの使用について載っています。http://www.yamahiro.com/QandA04.html

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

ネットで、ガルバニウム鋼板に合う、ビスを探して、それに変えてもらいなさい。 そんなビスがあるのならいいのですが。