- ベストアンサー
飲食店業務マシンのメンテナンスとは?利益について相談
- 飲食店の業務マシンをメンテナンスする仕事の利益について相談です。会社の主な仕事は出張修理で、社員で対応できない場合は協力会社に依頼しています。しかし、売り上げや利益を上げる手段が思いつかず悩んでいます。どのように考えていけばいいでしょうか。
- 飲食店業務マシンのメンテナンスについて、利益について相談です。主な業務は出張修理で、対応できない場合は協力会社に依頼しています。しかし、売り上げや利益を上げる方法が思いつかず悩んでいます。どのように考えればいいでしょうか。
- 飲食店業務マシンのメンテナンスについて、利益について相談です。主な仕事は出張修理で、社員では対応しきれない場合は協力会社に頼んでいます。しかし、どのようにして売り上げや利益を上げていけばいいか悩んでいます。アイデアや考え方を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「故障したら直しに行く」ではなくて定期メンテプランを設けるのが定石ですかね。 壊れる前に直すのが顧客もメンテ員も結局は楽です。1月に1回でも半年に1回でも、頻度は適宜判断すればいいとして、メンテ員が定期訪問と点検を実施して、状態を診断し対応する形。 顧客からするとメンテ費用としての出費は増えますが、その辺りは機械停止のリスク低減とダメージコントロール(繁忙期のピーク時に停止したら最悪ですよね)で理解を求める。
その他の回答 (3)
- BUN910
- ベストアンサー率32% (1041/3169)
売上↑=利益↑でないことはお解りかと思います。 1)単価を上げて、売上利益を上げる。 →現在の顧客が離れる恐れがある。 2)協力会社の委託金を下げる。 →無理に強要すると、相手が小さい会社の場合、下請法に抵触する。 3)単価を下げて、数で稼ぐ。 →難しいかもしれないが、大手飲食チェーン店に入り込み、一手にメンテナンスを引き受ける。 (恐らく、既に他の業者さんが入っているだろうから、価格勝負で奪う) 3)が法律にも抵触せず、一番の方法でしょうけど入り込むための売り込みが結構難しいでしょうね。 楽に売り上げ伸ばすことはできないでしょうけど、努力次第ではないですか。 あとは、あなたの会社がマシンメーカの正規メンテ会社に登録してもらうとか、更に大手のメンテ会社の下請けに入るとか(単価は安くなるでしょうけど)。
台数を多く売って、メンテナンス台数を増やせば利益は上がります。 また、壊れやすくするのも、メンテナンスが増えるので利益は上がりますが、壊れやすいと言うことで利用数が減る可能性もあります。 まあ、利用されて居る台数を増やすと言うのが基本ですね。 客は、メンテナンスが増えれば維持コストが増えて利益が減るわけで、元々メンテナンス会社の利益の考え方と客側は逆向きです。 あとは、それ以上の価値がある他の競争間がないなどの機器であれば、メンテナンス費用が高くても、それ以上に売り上げと利益が上がれば店は良いわけなので、そう言うても有りますが、それは、メンテナンス会社というより、設計製造の会社の話とも言えますよね。
- TIGANS
- ベストアンサー率35% (245/681)
そりゃ社員で対応できるように教育が最初の手段でしょう。 あとは自動車みたいに、代替の機器を持ち込むことかな 車検や修理に出すときにはだいたい代車を貸してくれますよね 最新の便利な機器を代替として使用させてそれを欲しくさせるとか。