• ベストアンサー

手芸とかで大失敗した話

もしよければお聞かせください。 私の失敗は、最近なら編み物を失敗して解けず結局殆どの糸を切ってしまったことです。 アドバイス、批判、非難以外でお願いします。自分が次はこうしようと思う話で結構です。あと趣味上級者に失敗談投稿したら、アドバイスを求めるようにいわれたり、失敗話を聞いていらいらしたのか説教を始める人がいて不快に思った方は、それをみてどう思うかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

材料を買いだめしてもなかなか作らず、そうしている間にブームが去って、大量の材料だけが残ってしまうというのが最大の大失敗です。 でもなんか買うと安心しちゃうのですよ。 材料コレクター化しています。 5~6年前くらいに流行っていたファンルームなどの輪ゴムで編み物をするものをキット付きで持っているのですが、古くなるとゴム切れてしまいそうで怖いです。 姪が喜ぶからと当時は作っていたのですが、その姪も今度4年生になるし子どもぽいし、流行遅れだし。 甥がまだ上が3歳なので、何か作ってやりたいのですが、なかなか…男の子だし。 でもヤツは組紐で作ったブレスレットを強奪して行ったからな。 ブレスレット行方不明になりました。。。 消しゴムはんこも流行りはじめた頃に100均の大きい消しゴムを買いだめしていまして、それがものすごく掘りにくくて。 消しゴムとして使おうにも消えないし。 ケチらずにはんこ専用消しゴムを買えば良かったかと。 でも作りたいと思ったら買うのがいちばんかな?とは思うのですが、ブームが去ると材料が手に入りにくくなることもあるので、「いつか作るから」と買いだめしてしまうのです。 私はどうせ趣味だし、初心者向けのを気軽に作っていきたいので、上から目線のアドバイスは不要ですね。 アドバイスを求めたい人はそういう質問をするから、アドバイスを求めるよう強要するものではないと思います。 失敗談は「笑い」を提供するものだと思っています。 失敗談を提供する側は失敗の原因は既に分かっているのですから、「アドバイスを求めなさい」って余計なお世話ですよね。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりますー!材料買うと安心する。 百均のもよし悪しがありますね。質が悪いのもあるし…  おっしゃるとおり余計なお世話とおもいます。 アドバイスしたいひとは失敗談を聞くと怒り始め、もやもやするみたいですね。私ならばこうする、そんな失敗だめ!というんです。 自他の区別がつかない、自制心がないということかなとおもいます…

その他の回答 (1)

• olololol
回答No.2

人の大失敗を聞いて意味があるの?何したいの?と思うからアドバイスしたくなるのかもしれませんね。 またはそれに見せかけて失敗しない方法を聞いていると勘違いしているか。 あなたの失敗は、ベテランさんにはなんでそんな失敗をするの?となるのでしょう。慣れている、色々分かっているから、つい、偉そうになるのでしょう。教えたくなるのでしょう。 私なんか失敗はよくしましたよ。 私はミシンや手縫いしかしませんが、 縦と横を間違って裁断したこと(横は伸びるから型崩れする、布は高かったから大ショック) 前見頃の縫い代を2センチとるはずが1センチにしてしまい、あたふたしたこと サイズ、長さを間違って短く裁断して作りたいバッグが作れず困ったこと(これもまた高い布だったので大ショック) が、あります。 私の失敗は縫う前が多いです。数字が苦手だからか?思い込みが激しいからか?自分でも分かりません。 あとは、しつけ糸を切るときに布まで切ってしまった経験が何度もあります。緊張しすぎるからか、左利きだからかどうしても失敗するときがあります。 私は、しつけ糸を布は切らずにうまく切るコツを教わりたいです。 生理前はなぜか色々うっかりするので、生理前にミシンはやらないようにしています。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます! 生理前、生理中はたしかにそう思います。 裁断まで退屈で、縫う段階ではすでに完成にちかづいてますね。高い布ならば ショック大きいですね… 説教したい人は、たしかにそのような感じでした。無視するとかしてほしかったです。じぶんのほうがよく知ってるから意見をいってもよいとおもったのでしょうね…