• 締切済み

自社株購入を検討するよう依頼を受けました

中小企業で役員として約10年勤めています。 その所属する会社社長から自社株の購入について検討するよう依頼されました。 購入額は数百万円しますが、配当金は昨年もなく、今年も来年もしばらくはコロナ禍の影響で期待ができません。 個人的な事情として親の介護費用負担、子供の教育費でほとんど貯蓄などが無く、購入資金について自社株購入を目的とした金融機関からの融資は可能なのでしょうか? また、購入すべきかも否かも含めて検討するうえで一般的な注意するポイントがありましたらアドバイスをいただきたくお願いします。 ちなみに、この株は前役員が所有しておりましたが、リタイアし高齢者で後継者がいないことから、会社が買い取った株となります。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.5

一般的には上場していない株は流動性は無いです、買ったとしても 売る相手は通常はいません、流動性無いという事は倒産すれば、全額 損となります、上場見込める成長性高い企業でもない限り保有をする メリットは無いです。

yamashiromay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます参考になりました。

• human21
回答No.4

自社株を購入する場合、考えないといけない点が幾つかあります。 一つはその会社が将来、倒産する可能性は無いのか。 一つはその会社が将来、上場する可能性はあるのか。 一つは自己資金で自社株買いが出来るのか。 上記の3点の全てをクリアしない限り、自社株買いを行うのは リスクが大きく、辞めた方が良いと思います。 仮に断る場合は、ほとんど貯蓄が無いと正直に言えば、 問題ないと思われます。

質問者

お礼

ご親切、丁寧でわかりやすいご回答くださりありがとうございます参考になりました。

• sutorama
回答No.3

株式会社、株主総会など・・役員として10年ですからここでの説明は省きます 故に、株は持っておくべきだと思いますが、全て受け継ぐのは避けて、ご自身が買える程度で良いと思います そのことが「検討」という意味だと推察します

• tzd78886
回答No.2

その会社と「心中」するつもりでなければ絶対にやめるべき。経営の中心にいるようではなさそうですのでさっさと役員を辞めたほうがあなたのためです。その会社の社長は「ジョーカー」をあなたに渡して逃げるつもりかもしれません。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます参考になりました。

• q4330
回答No.1

非上場の会社の株を買うという事は完全な投資であり回収が不可能と覚悟してください。 株式数に見合った発言力は得られますが、株を売ろうと思っても不可能に近い。 まず、買い手を自分で探さないといけない。 往々にして株の売却は会社の同意を得なければならないと規定してある事があり説得に苦労する。

質問者

お礼

大変参考になりましたご回答くださいましてありがとうございます。