- 締切済み
WindowsUpdate失敗0x80245006
- Windows UpdateとStoreからのダウンロードでエラー0x80245006が発生し、解決策が見つからない
- ThinkPad X1 Extremeで動作しているWindows 10 Pro(20H2 bild 19042.746)で、AdFenderソフトウェアやプロキシを使用していないにもかかわらず、Windows Updateが失敗する
- バックグラウンドインテリジェント転送サービスは実行されており、SFCおよびDISMスキャンでも異常がないが、Windows Updateのエラー0x80245006が解消しない
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
そうなるとOSの入れ直しや上書きインストールしてみるぐらい思い浮かばないですね… Windows Updateは諦めて Microsoft、2021年3月の更新を発表 ~旧「Edge」は今月が最後のセキュリティパッチ【3月12日追記】 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1311038.html など更新プログラムの配信があった情報を収集して Microsoft Update カタログ https://www.catalog.update.microsoft.com/Home.aspx から更新プログラムをダウンロードして手動でインストールするような方法もありますがそれよりかはOS自体の入れ直しを検討する方が良い気はします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15644/30064)
恐らくダメだろうとは思いますがテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしそのアカウントでWin10にサインインした場合も同じくWindowsUpdateやストアからのダウンロードでエラーが出るのか?確認してみるとか。
お礼
ご教示ありがとうございます。 さっそく試してみました。 残念ながら、改善できませんでした。 今後もどうぞよろしくお願いします。
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
次の手順でWindows Updateのサービスを再起動してエラーが解決しないか確認して下さい。 ①「Windowsマーク」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」 を選択します。 ②「services.msc」と入力して「OK」をクリックして、サービスの一覧を表示します。 ③右ペインのリストで「Windows Update」を右クリックして「停止」を選択します。 ④再度「Windows Update」を右クリックして「開始」を選択します。 ⑤再起動プロセスが完了したらサービスの一覧を閉じます。 再起動完了後にWindows Updateを実行してみてください。
お礼
ご教示ありがとうございます。 さっそく試してみました。 残念ながら、改善できませんでした。 今後もどうぞよろしくお願いします。
お礼
ご教示ありがとうございます。 お伝えいただいた方法でアップデートはできたようです。 しかし、その後もエラーは継続しているので、根治のためにはOSの入れ直しに進むしかないのでしょうね。 いろいろと準備作業が要りそうなので、それは、切羽詰まったときに考えたいと思います。 心よりお礼申し上げます。