• 締切済み

黒い画面上に出る英字

いろいろフリーズしたりと調子悪いパソコンをだましだまし使っています。今日、書き込みを見ながら出来ることはないかとやっている最中です。そんななか、立ち上げる時に英字がでてきてしまいそのあとどうしたらいいか分からず、困っています。   内容はスペルはよくわからないのですが、分かる範囲で訳すと           「BOOTが間違えています。ブートできるCDROMが入っていません。ディスクブートの間違いです。システムディスクをインサートしてエンターを押してください。」 と出てきます。 システムディスクというものも持っていません。 今は何回か試してやっと立ち上がったので、急いで質問しています。いったい、これはどういう意味なのでしょうか?原因、そしてこの英字が出た場合はどういう処理をしたらいいのでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

• ai99
  • お礼率18% (7/38)

みんなの回答

• selphi
回答No.3

Non System disk or disk error Replace and strike anykey when ready とか Disc Boot FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER こんな感じのメッセージですか? このメッセージならの話ですが・・・ ここで言うシステムディスクと言うのはOSがインストールされているドライブ(普通の人はハードディスクです)のことを指します。 つまり 「windowsが入ってるハードディスクが見つからないので、ちゃんとハードディスクをつないで下さい」 みたいなエラーな訳です。 何度かやって起動できてるって事は 1単純に接触がわるい(コード等が抜けかかってる?) 2ハードディスクあるいはマザーボードの故障 3起動順がFDとかCDとかが優先になっていて、それらのメディアを挿入したまま起動している。 その辺りになるのでしょうか? まぁ3は何度かやると起動しているって事なので、考えにくいです。 怪しいのは2・・・あたりかな・・・ 一度ケースを開けて綺麗に掃除したり、コード等のチェックをしてみてはいかがですか?

• h910
回答No.2

システム立ち上げの為のデータ(BOOTレコード)が読めない状態です。 ハードディスク立ち上げと思われますが、そうすればハードディスクの障害です。

• Veil
回答No.1

ハードディスクから起動が出来ない状態ですね だから起動可能なフロッピーやCD-ROMを要求してるんですよ つまり、ハードディスクに起動に必要なファイルが無い、 もしくは壊れたのでしょうね この状態ではまともに復旧は難しいと思います 何度か再起動して、起動するようなら取れるだけ データを取って、再インストールしたほうがいいです