• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:確定拠出年金の投資って)

確定拠出年金の投資って

このQ&Aのポイント
  • 毎月一定額を投信などに投資する確定拠出年金はどうやって儲けるのか?
  • 基準価額の変動によるジレンマがある中で、確定拠出年金はなぜ儲けることができるのか疑問です。
  • トヨタの株や自社株の投資におけるリスクと確定拠出年金の違いについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎月拠出した資金をスイッチングという方法で乗り換え出来ます(もしかしたらその制度がない運営管理機関があるかもしれませんが)。いろんなタイプの投資信託(株式型、債券型、外国株式型、外国債券型、元本保証型など)があるのでその銘柄間で動かす事は出来ます。したがって投信の基準価格が安いときにガバッと買うことは出来ます。たぶんスイッチングの手数料はいらないのでうまく出来れば効率よく儲かると思います。毎月元本保証型の商品と買うようにしといていいタイミングのときに動かせばいいのではないですか。ただ60歳までは資金を引き出す事は出来ないので投資として考えるのなら他の方法をおすすめします。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうしないといけないのですか。 株に例えるなら、毎月元本保証型の商品で預けているときは現金の状態、投信に預けるときは株を現物として持っている状態ということですね。 運用が上手な投信=値上がりしそうな株 運用が下手な投信=値下がりしそうな株 元本保証の商品=銀行や国債 ですね。 では、もう少し質問させてください。 もし、TOPIX等が上下する中でも、かならずプラスにできるすごい投信があるとします。30年後、TOPIX等は現在とそれほど変わらなくても、ここの基準価格は現在の一万前後から、10万や100万になることもあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 確定拠出年金と投資信託

    確定拠出年金は内容は投資信託だと思うのですが、確定拠出年金はどう得があるのでしょうか?

  • 確定拠出年金について

    こんにちは。いま、自営業をしている者です。個人型の確定拠出年金を検討していて、投資信託のバランス型の商品を購入したいと思っています。モーイングスターで検索して、いくつかこれはと思う商品がありました。レーティングは星3~4、株と債券と50パーセントずつのオーソドックスな商品で、リスクメジャー2、リターンも納得の数値で、シャープレシオもまあまあ。ところが、基準価額がすでに高いのです(15000円近く)。いくら確定拠出でドルコスト法による購入とはいえ、高値からのスタートは高リスクなのでしょうか。教えてください。

  • 確定拠出年金のこと教えてください。

    会社を在籍しているときに、企業型の確定拠出年金に加入しました。 (後悔してます) それから会社を退職したので、個人型に変える手続きをしようとしてます。 確定拠出年金を解約したいのですが、どうも条件的に無理なようで、 運用する事にしましたが、よくわかりません。 まず、ただ定期に入れていたら、損しますよねー。 手数料が毎月かなり取られるのに、定期だと金利が安いので毎月損がでますよねー。 だからといって株などに投資して運用するのは、とても難しいです。 手数料より利益を出して、安定的に小額でかまわないので、増やす方法はないでしょうか? どの商品が一番よいでしょうか? かなり素人なので、よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金専用ファンド?

     長期安定投資を求めて、投資信託を調べていますが、興味を持った投信が全て、確定拠出年金専用ファンドとなっていました。  基本的な事かも知れませんが… (1) 確定拠出年金専用ファンドって何ですか? (2) 401Kに加入していない様な中小企業のサラリーマンや、自営業者でも購入可能ですか?  アドバイスをいただけると幸いです。

  • 確定拠出年金  どう運用すれば…

    企業年金、確定拠出年金の運用について教えてください。 市場の様子からみて 素人の私でも大変な時期になっていることは理解できていますが、運用利回りがー8.1%にまでなってしまいました。 企業年金がはじまって4年以上たつので一般サラリーマンには 涙が出そうなくらいのお金がうせてしまいました。 株式にしていたものをリスクの少ない債券に替えて約1年。それでもどんどん減る一方です。 現在は 元金保証の定期に30パーセント     三菱UFJDC国内債券インデックスファンドに40パーセント     三菱UFJ 海外債券オープンに30% 今まで投資していた分は 基準価額が当初より安くなったので 商品を買い換えるとしても 安くなった分売ると損するものと認識しています。 なので、怖くてこのままにしていますが、ここで安くてもこれ以上の損をしなために ここで買い替えたほうがいいのでしょうか。 基準価額が下がっているので、新たな買いは続けていた方が良いと認識しているのですが、いかがでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。          

  • 確定拠出年金ってお得ですか?

    こんにちは。 会社の経営が変わって、10月から、これまで確定給付型だった年金が確定拠出年金になります。 制度が移行するに当たって、今まで積み立ててきた金額を「全額または一部を確定拠出年金に移換」または「全額を一時金として毎月の給与に支給」するか選ぶように指示がありました。 私は正直なところ、投資というものの知識が全くなく、現在勤めている会社の市場価値がどれだけなのかもはっきりとは分かりません。 ただ取引値はここ暫く緩やかに下がっているのと、親会社の影で上がる気配がありません。かと言って急落するとも思えませんが…。 そういう状況で、果たして全額を確定拠出年金にした場合、自分にどれだけ利益が出るのかが分からず、どちらを選んだほうが良いか悩んでいます。確定拠出年金というのは、業績次第で貰える額が変わる年金ですよね? もし自分が辞める頃に業績が悪くなっていて小額しか貰えないのであれば、先に一時金で受け取っておいたほうが良いのかなと思いますが、まだ勤続年数が少ないため、積み立てた額は大したことがありません(20万弱です)。 また、私は転職の意思は今のところありませんが、いずれ結婚し子どもが出来たら辞めるつもりでいるので、今の勤め先にそんなに長く留まることはないと考えています。 一時金として受け取るか、今後会社が成長すると踏んで確定拠出年金にするか、どちらがお得なのでしょうか?

  • 確定拠出年金について

    質問を読んでいただきありがとうございます。 私はパートで働く主婦です。 夫の会社が確定拠出年金をやっていて、それについての相談です。 現在、SMTAM・日株インデックスLに35%、SMTAM・外株インデックスLに29%、SMTAM・日債インデックスLに26%、SMTAM・外債インデックスLに5%、三井住友海上積立傷害保険5年に4%、その他商品に1%という割合になっています。 主人はお金に無頓着な方なので、たぶん適当に買ったか、会社の人に聞いて買ったんだと思います。投資に興味があるタイプではないです。 先日、会社から確定拠出年金向け説明資料というのを夫がもらってきました。 すると、元本保証の商品もいくつかあることを知り、そちらに変えた方がいいのではないかと私は思っているのですが、どう思いますか? 理由は、夫が投資に興味がなく、放置させとくだけならリスクが高いと思うからです。 以前、半年に一回送られてくる確定拠出年金の取り引き状況のお知らせ、というのを見て、不安に思い、聞いたことがありますが、そのままでいいんだ、の一言で終わってしまいました。 私に確定拠出年金の知識がないので言い返せなかったと思い、自分なりに調べてもみたのですが、やっぱりよく分かりません。 要するに、投資ということなので、自分で勉強して運用するか、勉強しないなら元本保証の商品に変えた方がいい、という話しではないのでしょうか? 私は投資に興味があるので勉強してもいいと思うし、個人で買うより手数料などかからなくて いいというようなこともネットで読んだので、私が投資の勉強を兼ねて、運用割合を変えていってもいいのかな、と思っています。 夫の今の投資の割合や年金として受け取るまで放置させとく、でも問題なければ私も何も言わないでおこうと思っているので、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 あと一つ、気になっていることがあって、去年の確定拠出年金のお知らせの割合と今年のお知らせで若干割合が変わっていることです。 1%くらい増えたり、減ったりしているので、損が出たり、増えたりして、割合が変わるのか、それとも自動で調整するとかあるんでしょうか? たぶん、夫が自分で何かしてるとは考えられないです。 よろしくお願いします。

  • 確定拠出年金

    確定拠出年金についてお聞きします。 たとえば、現在会社員(女性)で確定拠出年金に加入したとします。 加入してから3~5年位で結婚し、専業主婦になると確定拠出年金の拠出を中止(解約?脱退?)になりますよね? この先ずっと、専業主婦だった場合、この今までの拠出分はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職したときの確定拠出型年金の扱いについて

    先日、確定拠出型年金に入っていた企業を退職し、確定拠出型年金に入っていない企業に転職しました。 そこで、加入してから3年以上経過しているので、今までの分のみを運用するのか、自分で今後も払い続けるのか選択してほしいと言われております。 確定拠出型年金を止めた場合は手数料を自分で払わないといけないらしく、全額定期預金にしている私にとっては資産が目減りしていくことになります。 友人は自分で払って続けた方がいいといっているのですが、手数料をとられてまで続けた方がいいのか、止めて厚生年金に加入したほうが得なのか、全くわかりません。株で運用すれば毎年信託報酬で1%以上の手数料がかかるみたいで、どうしたらいいものかと。 あと、確定拠出年金を続ければ厚生年金はもらえないって理解でいいんでしょうか。初歩的なことばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 確定拠出年金の投信の運用について

    会社で確定拠出年金制度が導入され1年になります。 現在、その中の投信商品を幾つか運用していますが、その運用方法について迷っています。 それは運用している投信商品を拠出し続けて持ち続ける方法と、ある一定の運用利益が出た時点で解約し、投信の値が下がったら再び投資するという方法です。 今の自分の考えでは後者の方が有利なのかなと感じていますが、皆様のご意見・アドバイスを頂ければと思いますので宜しくお願いします。

いきなりPDF作成者変更の方法
このQ&Aのポイント
  • いきなりPDFのスタンプ機能を使って、印鑑を作成しましたが、作成者の変更方法がわかりません。
  • いきなりPDFを利用して印鑑を作成した際、作成者の変更方法について教えてください。
  • いきなりPDFで作成した印鑑の作成者の変更方法を教えてください。
回答を見る