コイルのインダクタンスLの算出方法

このQ&Aのポイント
  • コイルのインダクタンスLを算出する方法は、電圧、抵抗、周波数、逆起電圧を利用します。
  • 写真の情報から、コイルのインダクタンスLを計算することができます。
  • インダクタンスLの算出には、電圧、抵抗、周波数、逆起電圧の値を使用して計算式を適用します。
回答を見る
  • 締切済み

コイルのインダクタンスLの算出の方法について

添付の写真のように、電圧、抵抗、周波数、逆起電圧がわかっていれば、コイルのインダクタンスLが算出できますでしょうか?

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.1

下図のように、コイルと直列に電流検出用の小抵抗(例えば0.1Ω)を接続して、コイルに加わる電圧と電流を観測すれば、電圧が加わった瞬間の、電圧の値Vと、電流が上昇する傾き(di/dt)からインダクタンスは次の式で求められます。   L (H) = V (V) ÷ di/dt (A/s)