• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リモートプリント専用機のEP-306の入れ替え)

EP-306のリモートプリント専用機の入れ替え

このQ&Aのポイント
  • EP-306のリモートプリント専用機の入れ替えについての質問です。
  • 紙詰まりなどのエラーが多発し、同一製品を購入しましたが、ドライバーの入れ替えは必要なのか疑問です。
  • インターネット経由の印刷を主にしている場合、古いプリンターのIPアドレスを継承する必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3742/5292)
回答No.2

印刷元でのポートの設定にあたり、WindowsのStandard TCP/IP Portなどのように IPアドレス「だけ」で紐づけているのなら再構成は不要かと。 同一機での置き換えにおいてドライバー類の再インストールを促しているのは、 家庭内LANのようにDHCPでの構成の場合を念頭に置いて、 MACアドレスなどをもちいてポート紐づけをしていると、 そこも含めた変更が必要になりますね。 EPSON機の場合は、EpsonNet Print Portというポートが設定され、 そこには機種名とMACアドレス後半4オクテットにより、 IPアドレスが変動しても自動追従させることが特色になっています。 現状、構成がどうなっているか見えないため、断言はできませんが、 上記に該当しないようなものであれば、 単純なすげ替えで行ける可能性はあると思われます。 ちなみに、ホストとUSBで接続している場合は機器固有のUSB-IDが異なるので ほぼ不可能です。 また、前個体については 紙粉(裁断時の繊維くずなど)の付着での摩擦力低下による給紙不良だと思われるので、 給紙ローラーの水拭き清掃で回復できそうに思います。 給紙ローラーのクリーニング https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#6 状況によってはローラーの修理交換も必要ですが、 スタンバイ機にされるのが良いかもしれませんね。 EP-306 修理情報 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-306.htm#repairList

wakawaka00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 トラブルから2週間たち、ようやく復旧いたしました。 結論から言いますとリモートプリントは同製品でも新プリンターを別途登録しないと機能しないようです。 何処を判別するのかはわかりませんが、プリンターに繋がったPCからドライバー類を新規インストールし、プリンターのアドレスを決めなければならないようです。 今回の私の大間違いは、EPSONサイトの説明に対する理解不足でした。 1)ネットワーク内のPCでドライバーとプリンターアドレスを決める 2)クライアントPCはリモートプリントドライバーのみをインストールしてアドレスを設定する TCP/IPやPortなどを偽装?することなど低知識の者には無理だったようです。 ただしEPSONには要望を出しました。 ドライバー類をインストールするネットワーク内のPCも、インターネット経由でリモートプリントするPCも区別なく説明されていたので、どっちがどっちなのか判らないのです。 上記1) 2) の前提が書かれていれば誤解も少ないのでは?と要望しました。 papis様には早いアドバイスをいただき、感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1471/3838)
回答No.1

プリンターに IPアドレスを振り分けている ルーター の設定が DHCP になっていれば IPアドレスが変わり、従来のリモート設定からは認識されないと思います。(DHCPの有効期間を長くしてもOK) プリンターのIPアドレスをルーター設定で、固定にするか、従来のIPアドレスを継承する方法でスムーズな入れ替えが可能と思います。 ドライバーの入れ替えは必要に応じて実施すればOKでしょう。 又、用紙は安価版を使用すれば、「紙粉」(白色化のためのカルシューム化合物)が多く、ローラーなどに付着すると滑りの原因になり、ひいては 紙詰まりの原因になります。 ※全てを安価版の用紙にするのではなく、間に、「上質紙」というものを使うとそれが、ローラーなどから紙粉を除去する(クリーニングシートの様に)のに役立つ場合があります。 ↑ これは完全な対応では無いのですが、たまにはプリンターのメンテナンスに行かれた方が良いでしょう。

wakawaka00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私の認識不足で、EPSONが設定したシステムをそのまま実行すれば簡単にできたことを、端折ろうとしたことでこんがらがってしまいました。 エプソングローバルIDとエプソンコネクトのID・PASSもコンフリクトしてしまい、新たに取得し、再インストールすることで解決しました。 同商品だからどこかの設定を同じにすればできるというのは無理だったようです。 質問そのものも的外れだったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう