• 締切済み

自治会町内会はカルト集団ですか?

加入を推進したり、入りたくない人を入らせようとするあたり、カルト集団と何が違うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

カルト集団ではないですよね? 気持ちはなんとなく分かりますが、そういう言い方をされると「あっそういうクレーマー気質の人なのね」と思われてしまいますよ そもそもやってる事は各自治会ごとに違うので、一概にいいとか悪いとか判断できません 私の地域では、街灯の電球代やゴミ集積場の維持管理・清掃分担、防犯・防災対策などが主で役員になってもそれほどやる事はありません 気を付ける必要があるとすれば、会計がちゃんとしてるか、会費がたまりすぎないよう気を付けるくらいですかね お祭りなど大きな行事がある地域は面倒ですよね(笑)

noname#247531
noname#247531
回答No.5

かつては町内会に入ってました。 当時、夏祭りの役員をやらされ面倒な思いをしたことから、その後脱会しました。 そもそも、面倒なことが嫌だからお金を払うなら納得できますが、町内会費を払った人が色んな手伝いをさせられるのは本末転倒です。 他の回答者様でゴミ集積場の清掃を挙げてますが、ゴミは集積場に出した時点で、ゴミの所有権が市に移るんですよね。かつて市の収集が来る前に古紙や金属類などを市の許可が無いリサイクル業者が持って行ったところ窃盗罪(だったと思います)に問われた事件がありました。 理由は出されたゴミは市がリサイクル業者に売り、その売上金を市の財政にするためで、市に所有権を移さないと勝手に市が売ったり処分できなくなるからです。なので、本来ゴミ集積場の管理や清掃は所有者の市が行うべき事なのです。 町内会では色んな行事や活動をしてますが、特に趣味を持たない老人が生き甲斐を感じるためにやっているようなことばかりで、我々にとって日常生活で役に立つことなどありませんでした。 結局、入れさせようとするのは、役に立たない活動なのに「町内のためにやっている」と思い込んでいる(本音は「自分たちの楽しみを奪うな」と思っている)老人達の活動資金が無くなると困るからでしょう。 知人の住んでる地域では、必要性が低いという意見が多く町内会自体が消滅したところもあるそうです。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.4

宗教と同じくカルト集団と思うのも無理ないと思います。 宗教は法律が出来て不要なものになっていますし、 自治会は昔の慣習で義務と思う人が多いと思いますが任意加入の仲良しクラブです。 現代は個人主義になって生活スタイルが変わっているので無くても困りません。 行政のお手伝いで無駄な回覧、寄付、掃除などをしていることを冷静に見ると良く分かります。 自治会は消防団のように行政のお手伝いオタクアルバイトみたいな位置づけであってなくても困りません。 掃除や祭りや寄付などは好きな人がボランティアでやれば良いのに役員のなり手にも困る状態では政治と同様に抜本的改革が必要と思います。

  • yo-taro
  • ベストアンサー率30% (58/192)
回答No.3

ウチの町内にも自治会はあります。月に200円の計算で年間2400円を前払いしています。質問者さんはひょっとしてこの自治会費を払いたくないという事でしょうか。 ウチの町内ではごみ収集の日に、後始末の為当番の家の者が集積所まで出向いて掃除をします。カラスが荒らしたりしますのでね。 あとカラスネットが破れたりしたらその費用は自治会費から支出していますから、それらの費用捻出の為に必要なものだとも思っています。 近所にマンションが建設された結果、見通しが悪くなってカーブミラーを設置して欲しいとなり、自治会の会長さんが役所にかけあってくれて実現したのは2年前です。 だから色々便利ですよ。

tonpomanko
質問者

補足

>自治会費を払いたくないという事でしょうか そんなケチくさい話ではない。 嫌な人間を無理に引き込むからカルト集団だねと言っている

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

うちの地区の自治体は推進したり入りたくない人を入らせようとしたりはしていない。8年前に脱退したが、それっきり。

tonpomanko
質問者

補足

それはそれでよいね。生活で不都合がなければ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

ある意味正確! ですよ。 ちなみに仏教は 「檀家」がありますが、 要はお坊さんが「信仰」 していればその下の人は 「信仰」しなくて良いのです。 ですので その「信仰」がないので 多分、自治体を 「信仰」させようと するのでしょうね。

関連するQ&A

  • カルト集団は何をしたいのか?

    一体何をしたいのか?集団ストーカー、電磁波攻撃、騒音被害等ネットに情報は有りますよね? 彼らがなぜそのような行為を繰り返すのか?何らかの意味はあるとは思います。 これらから、一つ言えるのは、コミュニケーション能力がカルトには足りないと思うのです。 ターゲットのポストに匿名で指紋をふき取って、要望を投函すればいいのでは無いのでしょうか? 何の為に集団ストーカー、電磁波攻撃、騒音行為等をするのでしょうか?宗教の勧誘でしょうか?悪い噂がある宗教に加入すると思っているのでしょうか?集団ストーカーで自分の時間を無駄にして何が楽しいのでしょうか? 私は集団ストーカーという行為が、人身取引に思えてなりません。皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • カルト集団などのリスト

     こんにちは。  不穏気味な質問タイトルですみません。  うまい言葉がみつかりませんが、どこかに、カルト集団、人を支配したがる危険な宗教集団、思想家集団のリストってないものなのでしょうか。  知人が、引きずり込まれている感じがするので調べたいのです。知人に、危険だ!と話しても「そんなことはない」といいます(あたりまえか)。しかし、具体的な実態に関しては、知人は私に説明をすることはできなく、大丈夫だの繰り返しなのです。  緊急性はないとは思います。  どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 創価学会はカルト集団と聞きましたが本当ですか?

    創価学会はカルト集団と聞きましたが本当ですか?

  • カルトサークルについて

    僕は俗に言う「カープ」という団体に 身を寄せそうになりました。 単純に、一緒に活動したい! と思える集団ではなかったので、 勉強会には参加せず、 昼食をご馳走になっただけなのですが、 連絡先を交換してしまいました。 その後、カルトだということを聞き、 俺みたいな人は学校(大学)に、 申し出なさいみたいな感じです。 カルトサークルに入っていると どんなまずいことになるんですか? また、大学にこの事情を報告 したほうが良いんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宗教は全てカルト集団か?

    最近、馴染みの寺に行く機会があったのと エホバの証人に属してる人との関わりがあったので 宗教について勉強しております。(私自身は無信仰者です) 宗教というのは元々、人間が頭が良すぎたため 死やらなんやら余計なことを考えたり 神的な物を創造し、お供え物をし翌年の豊作を願ったりと 人間の不安を取り除くような一種の保険的なものが 始まりだと思います。 これよりさかのぼると猿人とかになるわけなんですが そうすると本能のみで生きていますよね?(腹がすいたから食べる、眠いか寝るなど) てことは、余計な事を考える余地がないので 神などを創造する必要はないので その時代には宗教はないことになりますよね? 俗にカルト教団と呼ばれる団体は 歴史が浅かったり信者が少ないからカルトに属されると思うんです。 しかし、キリストもヒンズーもイスラムも仏教も全て 元々の趣旨は上記で述べたような理由で 作られたものだと思います。 信者数や歴史が多い、古いからという理由で教科書で紹介されるほど 立派な宗教として確立されてますよね? しかし、中立的な立場で考えると宗教全ては人類が創造した カルト集団となると思うんですが、違うでしょうか? それと エホバの人と話すと世界は創世記の内容によって作られたとか 聖書の内容が真実だと思っています。(矛盾点は多々有) 正直、誰が何を信仰しようが勝手ですが 結論として宗教全ては人類が進化の過程において 心の拠り所として作ったということでいいんでしょうか? 宗教に中立的な方の意見をお待ちしております。 極度のクリスチャンや仏教徒などは、話がややこしくなるので 回答はご遠慮ください。

  • 叔母(60歳)がカルトらしきものにハマッ

    叔母(60歳)がカルトらしきものにハマッて数年経ちました、この勉強をした者だけが 250年後に外国で出会えるとか、仏壇には手を合わせない、葬式にも出ない、最近は 親戚にも変な目で見られてます。自分もちょっと興味はあったのでいろいろ聞いていて「もしかして この教祖は本物かな」って思ったこともありました。なぜなら他のカルトと大きく違うことは金を取らない 何も売らない。でも月2回ぐらいセミナーをやるので旅費、宿泊費だけはかなり掛りますが。 近頃の白い集団をみて、この世でほんとの教祖ってこの人しかいないって各カルトな団体に 入ってる人は思ってるんでしょうかね。こんなのは氷山の一角なのでしょうか。 相談ですが、叔母さんが一人だけでやってるならいいんですが、セミナーで習ってきたことを 実家などにきて話していったり、親戚の人が送ってくれた御札などを全部勝手に捨てていたりして います。 お金を取らない妙なカルトってのもあるんでしょうか?(家族の反対を押し切ってまでや、旅費等の 借金してまで参加しないでと言ってます)金は掛らないかもしれませんが、なんとなくうさんくさいので 叔母にやめてもらいたいのですが、これを取ったら生きがいがなくなってしまうかも。どうしたらいいで しょうか?昨日は実家のおじさんがもう二度と来るなと叔母さんに水ぶっかけたそうです。

  • 公明党ってカルト集団?

    フランスで、創価学会がカルト教団と認定されたそうです。 (聞いた話なので間違っていたらごめんなさい。) なぜでしょう。   また、ほかの国の動向や、日本国内での今後の動向はどうなりますか。 また、政教分離に違反してませんか?

  • カルト宗教キモい

    カルト宗教やってる人は、 地味・映えない・冴えない・受け身気質な人ばかりなのは何故ですか?? 陽のあたる生き方していればカルト宗教に依存する生活なんかしなくて済みますが、何故リア充になろうとしないのでしょう?

  • 自治会(町内会)について。

    先日のことなんですが、 とある知り合いの人と自治会の話しになりました。 その人は同じ市ですが近所ではありません。 その知り合いの人も私も班長をしてます。 「班長って大変じゃない?」と知り合いに聞かれたので「全然大変じゃないよ。回覧板回すだけだしね。」って答えました。 「じゃあ市政だよりはどうしてるの?一軒ずつ配らないの?」と聞かれ、「回覧板にはさんで回してるよ。」と答えたらびっくりされました。 私の班は7件ほどしかなくて、知り合いの班は30件ほどあるそうで、回覧板ではとてもじゃないけど回せないから配ってるそうです。 私の場合、市政だよりも回覧板にはさめる状態だし おたよりとはんこを押す紙が一緒にくるので 当たり前のように回覧板にはさんで回してました。 そうすると、知り合いは「そんなことしてたらなにあの人?って思われるよ」って言うんですが みなさんはどうおもいますか?

  • 町内の何世帯が自治会費を払っているのか、調べられますか?

    自分の加入している自治会の自治会費ですが、何世帯が自治会費を払っているか調べることは出来ないのでしょうか? 会長や、班長に聞けばいいことなのですが、自治会に関係のある方からの情報でなく、区や市などから調べることは出来ますでしょうか? よろしくお願いします。