• 締切済み

青色申告について

① 全くの赤字の場合も申告しないといけないですか? ② 今年は収益が16万円でしたがやっぱり申告しないといけませんか?

noname#249686
noname#249686

みんなの回答

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

申告しないと赤字であったことが税務署や自治体に伝わりませんよ 。 また、申告すると他から支払があって源泉徴収されていれば還付されますよ。

noname#249686
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青色申告のメリットとは?

    私は、昨年の3月に会社を辞め、失業保険を貰った後、11月から個人事業主となり、事業を始めましたが、昨年の収益はゼロで、設備投資などの費用だけがかさみ、10万円の赤字になってしまいました。 そして今年に入り、私にとって初めての確定申告の時期が近付いて来ました。事業を始めるにあたって、「個人事業の開廃業等届出書」と一緒に「所得税の青色申告承認申請書」も提出していたので、今回、思い切って白色申告より難しい青色申告に挑戦してみる事にしました。 青色申告のメリットと言えば、何と言っても65万円の特別控除が受けられるという事と、その年に出た損失額を3年間に渡って繰り越せるという事です。そこに魅力を感じ、独学で、ほとんどソフトも使わず、1週間ほどかけて、申告書や決算書などを作成しました。 しかし、申告書などを作成する過程で、昨年の収益がゼロの場合、青色申告特別控除額もゼロになってしまう事や、事業所得が10万円の赤字と言っても、給与所得が110万円あったので、損益通算すると100万円の黒字となる為、損失申告も出来ず、昨年の赤字を次の年に繰り越せない事が分かり、ショックを受けました。 一体、何の為に手間の掛かる青色申告を選んだのか、よく分かりません。このような場合、青色申告にメリットはあるのでしょうか?

  • 青色申告???

    今年開業し青色申告の届けを出したのですが、今年は赤字で面倒なので申告しないでおこうと思っています。その場合のメリットとデメリットを教えてください。宜しくお願いします。

  • 青色申告の赤字?黒字繰越について

    青色申告の赤字繰越の説明で、初年度は赤字で、以降黒字というのを聞くのですが、逆に、儲かり始めて、税金対策を知って、青色申告を出した場合、初年度が黒字になり、次年度は赤字になることもあると思います。 この場合、メリットはあるのでしょうか? 例えば、 青色申告を出した、 今年が、1000万円の黒字。 翌年が、100万円の赤字。 翌々年が、100万円の赤字。 となった場合などです。 どうなんでしょうかね?

  • 青色申告の赤字とは?

    青色申告の赤字とは? 佐村河内守の記者会見で 「青色申告で赤字」と言っていましたが、マンションを購入したとの記事も見ました。 「青色申告で赤字」とは何なのですか? 例えば私が音楽を作って3000万円で売ったとします(例えですが) 3000万円手に入ったので、自分の貯金と合わせて3200万円のマンションを買いました。 このマンションは自宅件作曲用の仕事場にします。 この場合、私は「青色申告で赤字」という事になるのでしょうか? 次の年も3000万円で曲が売れたので3200万円分楽器を買いました その次の年も3000万円で楽器が売れたので3200万円分PCや音楽機材を買いました これで毎年「青色申告で赤字」になるのでしょうか? また、赤字申告は2年まで、とどこかで読んだ気がするのですが、 赤字申告は何年まで可能なのでしょうか。 悪意があって赤字の人もいれば、事故などにより赤字が重なる人もいると思います。 事実、私の祖母の家は商店街の小売店ですが、駅前に大型スーパーが出来、 ほぼ客足の無い店になり、毎年赤字だったと思います 10年、20年、30年連続で赤字でも申請は通るのでしょうか? 確定申告についてほぼ何も知らない為、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 個人事業主、青色申告の赤字繰越について。

    初年度が60万円赤字で、今年が40万円の黒字の場合、 初年度の60万円の赤字を今年に繰り越せると聞きました。 この場合、今年の決算は40万マイナス60万で20万の赤字ですか? また、この前年度の60万円の赤字を繰り越すには、確定申告の書類のどこにそれを記入すればいいですか?

  • 年末調整と青色申告

    会社勤めをしているので、住民税は特別徴収で天引きされ、また毎年社で年末調整をして貰っています。 今後、副業として個人事業を始めた場合、こちらについては青色申告をすることになりますが、 初年度は初期投資の関係で、収益よりも大幅に支出の方が大きくなり、赤字の見込みです。 青色申告は赤字の繰り越しが出来る模様なので、きちんと申告しておこうと思うのですが… ここで判らないことがあります。 年末調整と赤字の青色申告を行うわけですが、この場合、住民税などの税金の計算はどうなりますか? よろしくお願いします。

  • 青色申告について

    こんにちわはじめまして。 個人事業主として正規の簿記での青色申告をしていたのですが、去年で事業を廃業しました。 そでで、今年の確定申告なんですが、今まで青色申告特別控除を受ける為、申告書Bと一緒に貸借対照表と損益計算書を提出していたのですが去年は事業の活動がほとんどなく赤字で終わりました、申告書Bと損益計算書は提出しないといけないと思いますが、赤字の為特別控除もなく廃業手続き、青色申告の廃止手続き済みの場合、貸借対照表は任意提出でかまわないのでしょうか?わかる範囲でかまわないので、できるだけ出してくださいの様なことを伺ったのですがどうなんでしょう?

  • 青色申告 赤字の場合

    青色申告2度目で、初めての赤字です。 入力は終えたのですがいくつか分からないことがあり、質問させて頂きました。 今年度 赤字が●●円の場合 ◆損益計算書:(33)差引金額 -●●円 (43)青色申告特別控除前の所得金額 -●●円 (44)青色申告特別控除額 0円 (45)所得金額 -●●円  上記の表記で間違いないでしょうか? ◆3年で繰り越す場合、損失申告(第四表)も一緒に提出するということですが 税務署に青色申告を提出する時に、その場で記入して提出できますか? (分からないことが出てきそうなので・・) 他に赤字の場合、記載などで気をつけることがあれば あわせてご教授頂けますと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 青色申告について

     青色申告決算書についてお聞きします。初年度赤字の場合、翌年に繰り越せる特典があるようですが、その場合の方法と申告の決算書の書き方を教えてください。また、開業にかかった準備金の扱いについても教えてください。

  • 青色申告について

    会社員をしながら去年からウーバーイーツを始めた者です。今年に開業届と青色申告申請書を税務署に提出をしました。会社員としての給与所得は会社で源泉徴収を行なってくれています。この事を踏まえ以下の3つについて質問があります。 ①もし今年のウーバーイーツでの所得が20万円以下だった場合は事業所得扱いではなく雑所得扱いにする事で、来年に確定申告はしなくていいのでしょうか?(住民税については別途申告致します)どちらの扱いでも所得が20万円以下なら申告は不要なのでしょうか? ②事業所得がある場合(仮に事業所得100万円)は事業所得について、確定申告をしなければならないと思うのですが、その時にアフィリエイトの収入15万円があったとしたら雑所得としてその15万円は確定申告書に計上しなければならないのでしょうか?雑所得(アフィリエイトの収入)が20万以下の為、雑所得については無申告でもいいのかなと思いました。 ③今年に開業届と青色申告申請届を提出しても、今年の確定申告(去年分について)で青色申告はできないですよね? 長くなりましたがよろしくお願い致します。