• 締切済み

AE86にAE92後期エンジンに載せかえる時の問題点は?

AE86に乗っています。 エンジンが壊れてしまったので、これを機にAE92の後期NAエンジンを載せてしまった方がいいと思い、中古のAT7万kmくらいのエンジンを買ってきました。 もともと、86のエンジンは,前のオーナーの話では,「ブロックとヘッドだけ92前期の物を使って,サージタンクなどはそのままだよ。」と言っていました。 しかし、エンジンの乗せ変えの際に、車屋さんに、「インマニが付かないけどどうする?」と言われてしまいました。 「ベンチュリー径だかなんだかが違うから、パワーはおちちゃうよ。」とは聞いていましたが,手っきりそのまま付く物だと思い込んでいました。 こうなっては,4連スロットルにしちゃおうかなんて思いました。 しかし、これも、4スロだけで6・7万くらいならいいかなーって思っていたのですが,「コンピューターなども変えないとダメかも」と言う話を聞きました。 何をしたらいいかもわかりませんし,そうすると,またずいぶんとお金がかかってしまいそうなので,どうしようか迷ってしまいました。 どうしたらいいのかアドバイスを下さい。 色々な選択肢が合った方が後で後悔しないと思いますし。 予算に関しては,4スロに変えるのでしたら、そこに関してで10万ちょっとくらいです。 それとも、逆転インマニというのを買った方がいいでしょうか? エンジンは、92をベースにしている輸出用ピストンや,カム等を変えているコンプリートエンジンとやらがエンジンのみで30万弱くらいで出ているのは雑誌などで見ましたが,それほどはお金をかけたくなかったので、3万の中古のエンジンで、工賃7万円くらいでやってもらう予定でした。

みんなの回答

• tu-ne
回答No.1

これぐらいお金がかかるのなら、101のエンジンが、のせられるかも、けっこう速いしね。