• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おすすめのHDDは?

ハードディスクの購入を考えています。 現在、考えている物は、 IBMのDeskstar 75GXPシリーズですが、 同じ、IBMのDeskstar 60GXPシリーズとは、どちらが性能が上でしょうか? 他に性能の高いおすすめのハードディスクはありますか? (メーカーは問いません) 条件としては、 一万五千円以下・回転数7200回転・UltraATA/100 容量は、20GB以上、(キャッシュは2MB、シークタイムは8.5msは欲しいです。) です。 あと、Deskstar 75GXPシリーズの製品名の後ろに(NEC)と書いてある物は、どういう物でしょうか? 性能的に何か変わりますか? キャッシュとシークタイムは、どれ位が高性能と呼べるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>耐久性どうですか? 私の今使用している物はこれといった不具合なく動いてますね。ただ、あくまで機械物ですので当たりはずれがありますからね。私も買ってきたHDDが認識しなくて初期不良で交換してもらったことがありますし。 まあ、現在のHDDは作動中に衝撃等を与えなければ問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それでは、安心して買います。占いでも見て、運のいい日に買いに行きます。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • HDD どっちが速い?

    総容量 インターフェイス プラッタ容量 回転速度 が全く同じHDDの場合、 A)キャッシュ16MB シークタイム9ms B)キャッシュ8MB  シークタイム8.5ms AとBどちらのHDDが速いのでしょうか? 状況によって優劣が変わるとしたら、 優劣がつく状況と、どちらが優位かを教えてください。

  • ハードディスクを増設します。WesternDigital製とHITACHI製どちらがお勧めでしょうか?

    500GBのハードディスクを増設しようと思います。 下記の、WesternDigital製かHITACHI製のどちらかにしようと思います。 内蔵型のHDDは自分で増設するのは初めてなのですが、 値段は2つとも同じなので、実績・評判等もわかりませんので、お勧めを教えて頂けたら幸いです。 速度性能 静音性 発熱性 などが判断材料だと思いますが、同じでしたら実績で選びたいと思います。 Western Digital  WD Caviar SE16 WD5000AAKS 平均シークタイム:8.9ms HITACHI Deskstar T7K500 HDT725050VLA360 平均シークタイム:8.5ms 2点とも、3.5インチHDDで、SerialATA2、回転数:7200rpm、キャッシュ:16MB ですが、 平均シークタイムだけ異なるようです。 シークタイム数値が低い日立の方が早いという事でしょうか? よろしければアドバイス宜しくお願い致します。

  • 120GのHDD

    120Gのハードディスクが手ごろになってきたので換装しようと思います。 しかし手ごろなものがいくつかあり、値段的にもリンクしているのでどれがいいのかわかりません。 IBM Deskstar 180GXP IC35L120AVV207 120GB 容量:120GB/回転数:7200rpm/キャッシュ:2MB/シークタイム:8.8ms/流体軸受け 販売価格:\12,000 Maxtor DiamondMax Plus 9 6Y120L0 /容量:120GB/7200rpm/9.0ms/流体軸受 販売価格:\13,000 Maxtor DiamondMax 16 4R120L0 容量:120G/回転数:5400/UltraATA133/流体軸受 販売価格:\11,800 お店でメモしてきたものです。 今まで僕が使ってきたのはIBM2機種(20G5400rpm、80G7200rpmいずれもボールベアリング)シーゲイト(80G7200rpm流体軸受け)です。初めて流体軸受けを使ったときには静かさに驚いたものです。 今回買おうとしている3機種はどれも流体軸受けです。 3代目のやつが5400rpmだから安いのかなと思ったのですが、プラッタがどうとかあるんですよね・・・(>_<)その辺が良くわからないです・・・ どれが、ベストチョイスなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

耐久性が気になりました。 基本的に故障しやすいか否かのことですよね。 メーカーは特に関係ないでしょう。ただ故障したときのサポートなどは若干違いますが、IBMの耐久性が悪いと言うことはありません。(なら、悪い評判が立ってますよ) まあ、クラッシュを極力防ぐために、裸のHDDは買わないことが一番大事です。実はHDDは使っているときの耐久性よりも持ち運びの際の方が、故障しやすいのでできれば、裸のHDDは買わないことです。 ちなみに、60GXPの耐衝撃性は300~400Gに耐えられ最上位の耐衝撃性です。それでも、ちょっと何かにぶつけただけで、HDDはクラッシュしますから注意してください。あとは、みなさんの買ったときの運(初期不良のあるなしや衝撃などのダメージのあるなし、後者は使って一ヶ月~半年ぐらいでくることもあるので怖い)と衝撃を受けていない、利用環境(室温や湿度)が適正なら長く(一応たいていのメーカー側設計では約6年ぐらいは最低でもつ構造です)も持ちますし、その逆なら買ったときからだめってこともある(初期不良)  まあ、耐久性はどこも同じぐらいってことです。あとは、運と扱い方次第です。 じゃあ、購入するのはデスクスターでよろしいですよね? 別に良いと思いますよ。上のを参考?(にできないかも)に買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それでは、安心して買います。占いでも見て、運のいい日に買いに行きます。 ありがとうございました。m(__)m

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

Deskstarですか、最も高速と言われる部類のHDDですね。 60GXPは、ディスク一枚あたりの容量が70GXPの15GBから20GBにのびて、内部転送速度が、最大444MBit/秒(55,5MB/s)から494MBit/秒(61.75MB/s)にのびていますね。 (あくまで理論最大値です) あとは、値段的に違いがなければ、60GXPを買うぐらいで良いのでは? ちなみに、キャッシュと平均シークは、2MBと8,xミリ秒であれば、ATAでは良い(上位)ですね。 ちなみに、キャッシュ容量が少ないから性能が悪いとは決して言えないことも加えておきます。(既に前の人が答えていますけど) ただ、容量が大きさやキャッシュアルゴリズムは、アクセス方法(ランダム読み出し書き込みRAIDシーケンシャル読み出し・・・などなど)によって違いが出ますから、容量が大きい方がこの誤差が少ないこともあるかもしれませんし、逆のこともある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます >Deskstarですか、最も高速と言われる部類のHDDですね。 じゃあ、購入するのはデスクスターでよろしいですよね? 70GXPはやめて、60GXPを買う事にします。 あと、下の方で補足した耐久性は安心できるでしょうか? もちろん揺らしたりなんて事はしませんけど。

  • 回答No.1

私は、ずっとIBM製のHDDを使っていますがなかなかいいと思います。 Deskstarの75GXPと60GXPでは、60GXPの方が新しい製品で記録ディスク1枚あたりの記録密度が上がっているので性能的には上だと思います。 ただし、60GXPシリーズの方は、最大容量が60GBまでですので、それより大容量のHDDが欲しい場合は、75GXPを選ぶしかありませんが(こちらは、75GBまである)。 でも、75GXPシリーズは30GBあたりは現在物が少なくなっていたような。。。 >Deskstar 75GXPシリーズの製品名の後ろに(NEC)と書いてある物は これは、NECへのOEM製品という意味だと思います。私も、DeskstarシリーズでNECのOEM品を使ってます。 性能的には、全く一緒だと思います。 >キャッシュとシークタイムは、どれ位が高性能と呼べるでしょうか? キャッシュは、多いに越したことはないでしょうが、キャッシュ性能というのはキャッシュ容量だけではなく、そのキャッシュをどのように使用するかというキャッシュアルゴリズムの出来で性能に差がでるようです。 シークタイム、8.x ms台であればまず高性能といえるでは?よくはわかりませんが おすすめのHDDについては前にも質問がありますのでそちらもみてみては

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87897

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。60GXPシリーズにする事に大体、 決まりつつあるのですが、参考URLをみて、耐久性が気になりました。 hosikuzu様は、実際に使用しているそうなので、耐久性どうですか? 心配ないですかね????

関連するQ&A

  • バルクHDDのスペックについて

    内臓バルクHDDを購入しようと思っています。 そこで、価格.com等にのっている下記(1)~(6)のスペックの意味を教えていただけませんでしょうか? (1)シリーズ Deskstar 7K250 (2) キャッシュ 8192 KB (3)インターフェイス Serial ATA150 (4)シークタイム 8.5 ms (5)回 転 数 7200 rpm (6)ディスク枚数 3 枚 宜しくお願いいたします。

  • HDDのスペックってどこで判断すればいいのでしょうか?

    はじめまして、今度HDDを購入しようと思っているんですが、HDDの性能表の見方がわかりません。容量はわかるんですが、 シリーズ、キャッシュ、インターフェイス、シークタイム、回 転 数、ディスク枚数とか、何のことでどういうのがいいのかの判断がつきません。 どこを同見て判断すればいいのでしょうか? ちなみにHDDはリムーバブル用のやつを考えています。 すいませんが、教えてください。

  • ハードディスクのシークタイムとキャッシュ容量を知るには

    ハードディスクのシークタイムとキャッシュ容量は算出することは出来ないのでしょうか? 型番はHDN-SA160H5です。 http://www.e-trend.co.jp/pcparts/20/78/product_108344.html こちらを見てもシークタイムとキャッシュ容量は載っていませんでした。

  • 2.5インチのHDDの性能

    使っているノートPCのHDDがクラッシュして慌てて換装しました。 時間が無かったのであまり考えずに買ってしまったのですが、買ったHDDの性能は2.5インチのHDDで言うとどの程度なのでしょうか? シークタイム12ms、バッファー8MB、回転数5400RPMです。 ちなみに容量は20GBから40GBに増量されました。 次回買う時の参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • HDDの交換方法…など

    パソコンの調子が悪くて…どうも問題はHDDにあるみたいなので私はつい最近HDDを注文しました。 使ってるパソコンは ●windowsXP ●Sotec ●Afina AL7180 ●ULTRA GUARD です。 このサイトで質問させて頂き、 それから頼んだHDDは ●HTS541060G9AT00 BLUK (日立2.5インチIDE HDD 60GB、9.5mm) シリーズ:Travelstar5k100 キャッシュ:8192KB インターフェイス:UltraATA100 シークタイム:12ms 高さ:9.5mm 回転数:5400rpm です。 さて、問題はHDD交換方法です。 初めてなので何がなんだかさっぱりわかりません。 自分でやれるなら方法をどうか教えてください お願いします。 それか業者を呼んで 取り付けてもらうことができるのか? また、その場合 いくら位かかるのか? などをしりたいのです。 どうか、よろしくお願いします

  • ultra ata と serial ataII の違いって?

    外付け用でハードディスクとケースを購入しようと思いますが、一番早い物はどんな規格のものでしょうか?キャッシュ、シークタイムってどういう事でしょうか?またusb2.0とieeとではどちらが、早いでしょうか?よろしくお願いします。

  • IBM 60 GB 7200 RPM ATA100 60GXP MODEL IC35L060

    IBM 60 GB 7200 RPM ATA100 60GXP MODEL IC35L060 Price: 159.00$ Description: 60GXP Series 8.5ms 2mb buffer, 7200rpm 3 year warranty Model IC35L060AVER07 HDDがクラッシュしたのでと表示されているHDDを買いました。ATA100という意味と60GXPというのがどういう意味をなしているのかわからないのですが教えていただけないでしょうか?ATAというのはUltra ATAよりも性能が落ちるのでしょうか? それとクラッシュしたHDDをこの新しいHDDにくっつけて昔のファイルを新しいところに転送したいのですがケーブルというのを新たに購入する必要はあるのでしょうか?

  • HDD(IDE) MXT-4R160L0について(オークションについて)

    昔、TSUKUMOネットショップというというところで、4R160L0というHDDを買いました。使おうと思って買ったんですが、yahooオークションで売ることにしました。 いくらぐらいになるかと、買ったところで現在はいくらか調べてみたんですが、買った商品が見つかりませんでした。 そこで、4R160L0とネットで検索してみたところ、 http://www.pc-success.co.jp/dir/catalog/P0103/P010301Z08I10.html を見つけたんです。私が買ったときは、消費税抜いて、商品名:4R160L0 価格:7,790 円 数量:1(当時買ったときの自動返信メール記載)でした。 同じものだと思うんですが、実際私が持っている箱には、IDE、容量:160GB、回転数:5400rpm、キャッシュ:2MB、シークタイム:12ms、UltraATA133と書いていまして、さきほどのリンクの商品はシークタイム:11msと書いています。ここだけ違うのですが、別物なんでしょうか? オークションで同じものと称して売ろうとしたんですが、もし違ったとしたらと心配で相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクの性能とOSの関係

    ハードディスクのシークタイムや回転数とOSの起動時間には関係があるのでしょうか?? OS用のハードディスクは容量は少なくて良いから他の性能は高いほうがいいと噂で聞いたことがあり、どうなのかなー??と思いました。。。

  • ハードディスク交換についての容量と回転数

    ハードディスク交換で容量と、回転数についてよくわからず迷っています。 以前ハードディスク交換についての質問をし、何が大切かわかり、じぶんのCPにあったハードディスクを探しました。 容量 60GB 回転数4200  サイズ2.5cm UATA100 でも、上記とまったく同じものが見つからず、たぶんこれでよいんじゃないかという程度のものは見つかりましたが、どちらにしたらよいのかわかりませんので、アドバイスいただけたらありがたいです。 選んだものは、下記の二つです。 容量、回転数が違いますが、容量については、120GBまでは、利用可能のようなので、たぶん???容量については、購入可能なのかと思いますが、回転数まで違うと知識のない素人には、???? 1、富士通バルクHDD 2.5インチMHV2080AH (80GB 5400rpm IDE) 富士通製 MHV2 AHシリーズの80GB パラレルATA接続 インターフェイス:UltraATA100 型番 MHV2080AH 容量80GB 回転数5400rpm 軸受機構流体軸受 ディスク キャッシュ8MB シークタイム 12msec厚さ 9.5mm 2、MHW2060AT (60G 9.5mm)  容量 60GB 回転数 4200 rpm シリーズ MHW2 AT キャッシュ   インターフェイス Ultra ATA100 厚さ 9.5 mm ↑ 写真を見たら、既存の物と違いディスクが見えていたので、情報はいいとしても機能を果たすか心配 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう