• 締切済み

雲の高さ

雲は高さ何メートルから現れますか?

noname#247344
noname#247344

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

ゼロメートルから現れます。霧は地表ゼロメートルの雲です。

回答No.5

山などでは、 自分の立っている位置よりも下に雲があることもあります。 質問が何メートルか?だと、マイナスになってしまう気がします。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.4

雲は地上にも現れます。 地上に現れた雲を「霧」と呼びます。 霧と雲は同じ物です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

霧と同じ物なので、どこからを「雲」と呼ぶか定義は存在しません。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

詳しくはないので参考として、富士山は3776mですが、雲海が頂上付近からは見えますのでそれ以下ですね。 また、雲海 富士山 何合目 の3つで検索したところ、下の文章が出てきました。 標高2,305mの富士山五合目(吉田口)ではバスや車で来られる場所でありながら、気候条件によってはあたり一面に雲海が現れることがあります。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

関連するQ&A

  • 地上で雲が発生する場合、最大の高さが10000m位である。なぜ、それ以上の高さに雲が発生しないのでしょうか。ってゆう問題なんですが誰か教えてください!!

  • 雲の高さ

    都会の雲は上空何メートルくらいからですか?

  • 雲の名称について

    層積雲は一般に地表2000mくらいまでに発生する下層雲に分類されます。富士山頂付近は3000mですが,しばしば形だけでいったら層積雲のような格好の雲が発生します。写真の雲も山頂から発生して西風に吹かれて東に流れていました。3000mという高さから言うと高積雲が風で形の乱れたものになるようにも思うのですが,これは何雲と学術上は分類されるのでしょうか?

  • 北海道の雲はなぜ低いのですか

    北海道の雲はなぜ東北に比べて低いことが多いのですか。雨の日は室蘭の標高200mくらいしかない測量山に雲が必ずかかりますが、仙台の標高800mくらいの泉ヶ岳スキー場は雨の日でも雲がかかることはたまにしかないです。

  • 雲について

    雲について 飛行機から雲が見えたのですが、ある地点に雲があり、その上にはしばらく雲がなく、さらに上に雲がありました。なぜこのように雲が二重になっているのでしょうか。 わかる方、回答よろしくお願いいたします。

  • 黒い雲?

    先日飛行機に乗っていた際に窓から雲を眺めていると、黒い雲が薄いじゅうたんのように漂っているのが目に入りました。上空の雲の陰になっているのかと思いましたが、そうでもなさそうでした。 しばらく眺めていると、同じ「層」に同じような色をした雲が点在していました。 私は雲は白いものであると思っていましたが、黒い雲と言うのもあるのでしょうか?

  • 雲はなんでできてんですか?

    小3の孫が雲は水蒸気でできてんだよ知ってた? というので、『へ~そ~なの』 で、しばらくぼ~と空を眺めてました。台風一過今日は とてもきれいです。雲が北へゆっくりと流れていきます。 で、みなさんの出番です。教えてください。孫に教えてやりますので。 雲は水蒸気らしいですが、なんで青い空の部分には雲がないんですか? あるいは青い雲ですか?何もないようですが、、、 なぜ何もない部分と、白い雲の部分があるのか教えてください。

  • 雲の種類

    雲に興味があって図鑑で勉強しています。質問ですが、(1)5000~7000mくらいでは巻雲も高積雲も発生すると思いますが、巻雲の上層に高積雲が発生するということが起きますか?(2)10種雲形が同じ高度の中で違った雲形に移行しますか(例えば、積雲が層積雲に変化するとか、巻積雲が高積雲に変化するとか)。よろしくお願いいたします。

  • はたはた雲って?

    室生犀星のはたはたのうたに、 はたはた雲というのが出てきます。 そういう雲は実際にあるのでしょうか? どのような雲なのですか?

  • 雲はなぜ浮いている?

    なぜ雲はいつまでも浮かんでいるのか? 雲は水や氷の粒でできており、 霧と雲は同じもの。 なのに、雲はなぜいつまでも浮かんでいられるのでしょうか。 分った方がいましたら、回答お願いします。 四字熟語に関係あるとか...