• ベストアンサー

親知らずを抜いたあとの虫歯

momozouの回答

  • ベストアンサー
  • momozou
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

通常、抜歯後には歯を抜いた穴があるわけで、そこには血餅というものができて、やがて治癒していくもので、骨が見えることはありません。歯を抜いた穴は深いと思われるので、実際患者さんが自分で骨を見るのはなかなか難しいと思います。抜歯後創部に見える白い物はベラーグや、食渣などが考えられます。 いずれにしても骨が虫歯になることはなく、そのまま放置し、感染すると腐骨ということにもなりかねませんので、抜歯した歯科に行って現在の状況と的確な処置を受けられた方がいいかと思います。

noname#2813
質問者

お礼

たいへんありがとうございます。 早めにいきたいと思います。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    右下に親知らずが斜めに生えています。顔を半分斜めに出している状態です。手前の歯との間が虫歯になり易いと思って歯みがきには、気をつけていたのですが、最近熱い物や冷たい物を食べるとすごくしみるので 歯医者に行ってきました。レントゲンの結果、手前の歯と親知らずの間に虫歯があり、手前の歯の虫歯の箇所に親知らずが食い込んできているそうです。親知らずを抜かないと手前の歯の虫歯治療もできないそうです。それで、親知らずを抜歯しましょうといわれたのですが、その時にあごの骨も削りますといわれたのですが、聞いてびっくりしてしまいました。確かに斜めに生えているから抜きにくいんでしょうが、あごの骨を削るってことあるんでしょうか?

  • 親知らずが虫歯になりました。

    左右下の親知らずが虫歯になってしまいました。 ただ半分くらいはまだ埋まっている状態です。 おそらく抜いた方がいいのだと思いますが、もうすぐ結婚式や新婚旅行がありしばらくは抜きたくありません。 半分くらい埋まった親知らずの虫歯でも治療はできるのでしょうか?

  • 親知らずの虫歯の処置法 

    どうやら、親知らずの一本が虫歯になったようです。 親知らずが虫歯になったときは抜いてしまうのが一般的なようですが、抜く以外に削って詰め物をする等の処置は歯医者に頼んでもしてくれないものでしょうか? ちなみに親知らずの奥の部分が普段は歯肉に隠れていてそこの部分が虫歯になったようです。 親知らずを抜くとすると左右両方抜くことになるのでしょうか? すいませんがアドバイスをお願いします。

  • 親知らずの虫歯って治療しないんでしょうか?

    親知らずに虫歯があると、だいたいが抜くのですが、 治療はしないのでしょうか? 無意味な歯というのですが、部分入ればを引っ掛けたりするのに使えるので、 治療した方がいいと思うのですが、どうなのでしょうか? 詳しい方がいましたら、お願いします。 (最近親知らずの質問ばかり・・しています。何度も見てる方はすいません。)

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりま

    親知らず抜くの?抜かないの?親知らずが4本あります 左下が虫歯になりました。抜いた方がいいと言われてますが、困った事はないし本当に抜いた方がいいんですか?抜くの痛そうだし抜いたら今まであった歯がなくなって違和感ありそうなので虫歯になるたびに治療した方がマシなのですが・・

  • 親知らずの虫歯について

    親知らずに虫歯ができています。 恐らく4年ぐらい放置しており、ここ1年ぐらいでいきなり進行して 親知らずの半分ぐらい無くなりました。 この状態でも抜歯できるのでしょうか? 抜歯は痛いですか? 費用はどのぐらいかかりますか? いままで虫歯とかできたことないので、正直なところまったく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずの虫歯

    親知らずに虫歯が出来ている者です。何もしなければ今のところ痛くはないのですが、ほっぺたを患部に摺り寄せたり、ぎゅっとくっ付けたりすると痛いです。上の右奥歯なんですが、歯の内側ではなく外側(ほっぺた側)に虫歯が出来ています。歯茎の部分でしょうか。。手順としてはどういう治療の流れになりますか?またどれくらい痛いですか?治療の流れ、出来れば具体的に詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 親知らず 虫歯

    親知らずが虫歯になる確率は、何パーセントくらいですか?