• ベストアンサー

ナッツ類

ナッツ類が健康に良いというのは本当ですか? おやつとして毎日2時~3時頃に食べようか悩んでいます。 ナッツは色々種類がありますが、無塩のアーモンドでも問題 ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.3

栄養価の高いナッツは、同時に高カロリー・高脂質の食品です。 ナッツの脂肪分は不飽和脂肪酸という、体に良いはたらきを持つ 脂質を多く含んでいますが、ナッツそのものは高カロリーの食品です。 ダイエットを目指している人に健康に良いと言えるでしょうか。 代表的なナッツやピーナッツのカロリーを見てみると、 アーモンド(乾)……587kcal くるみ(いり)……674kcal ピスタチオ(いり・味付け)……615kcal カシューナッツ(フライ・味付け)……576kcal ピーナッツ(乾)……562kcal マカダミアナッツ(いり・味付け)……720kcal (いずれも100gあたりで算出) ナッツ類は100gあたり600kcal前後のものが多く、大体食事1回分の カロリーに相当します。100g相当の量は、アーモンドであれば約100個 分。一度に100gを摂ることはあまりないですが、ついつい食べ進むと カロリーを摂り過ぎてしまうので、量を決めて食べるようにしましょ う。 ナッツは健康に良い? 世に出回っている食品はすべて良いものです、悪いものはありません そもそも悪いものは販売できません ただ、食べ合わせによって変わってきますバランスよく食べることが 健康に良いということです。

OBAKEI
質問者

補足

何時ごろに食べればいいですか?

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です >>昼食後の午後2-3時頃ならOKですか? 大丈夫に思いますが、運動などで消費しきれないものは脂肪になる可能性があります 肥満やメタボリックシンドロームを改善したい …筋トレと有酸素運動。よく噛むことを継続です。 1口30回以上噛むと健康に良いという話を聴いたことが有ります。

回答No.6

こんにちは。 >>何時ごろに食べればいい 午前2~3時は良くないと思います。 ナッツが健康に良い話は知らないです。 早食い、暴飲暴食、不規則な生活、運動不足、加齢の要因で肥満になることが有りますが必ずしもそうではないです。 ナッツ以外の飲食物もバランスよく摂ることが大事。 運動、入浴、睡眠などが大事になります。 ナッツやアーモンドはたんぱく質などの栄養素が有りますが、他の飲食物にも含まれている。 ビタミンやミネラル、炭水化物、脂質も生活上で欠かせない

OBAKEI
質問者

補足

昼食後の午後2-3時頃ならOKですか?

• takochann2
回答No.5

無塩のアーモンドはコスパが良いのでお勧めです。 とはいえ、パン、お菓子、カップラーメン等のジャンクフードの代わりに食べるのならそれらよりは栄養バランスは良いと思いますが、それらに追加して食べるのならば太るだけです。

• tetsumyi
回答No.4

おやつに10粒程度のナッツ類は非常に良いです。 動いてカロリーを消費する人の場合、ミネラルとエネルギー補給として効果的でしょう。 動かないでおやつは良いとは言えない。

• citytombi
回答No.2

そうですね、無塩の方がいいです。 ビタミン、食物繊維、オレイン酸・・・ アーモンド、クルミ、ピスタチオ・・・ 栄養があって健康にいいナッツ類ですが、カロリーが高いです。 なので、1日の摂取量の目安(150kcal)は、 アーモンドだったら23粒、クルミだったら10粒、以下カシューナッツ16粒、ピスタチオ40粒・・・程度にしましょう。

• tzd78886
回答No.1

どんなものでもそうですが、食べ過ぎは良くないです。ナッツ類はカロリーが非常に高いですからその点は要注意です。無塩の方がいいです。塩味は後を引く原因になってつい食べ過ぎてしまいます。