• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学の復習の仕方がイマイチ・・・

以前数学の質問をさせて頂いたのですが 問題数よりも、その過程や流れみたいなものを 繋げていく方が大事なんだなとわかったのですが 結局のところ、今の自分の復習の仕方は根本的に 間違っているのかな・・・と思ってしまいます。 まず、「基本」というのが具体的に何のことなのか掴めません。 教科書を読んで一通り流れを掴むものなのか 黄チャートの基本問題を一通りやればよいのか 実際問題、理解しやすいを一通りやり終えて 復習も繰り返したところでこれって基本をマスター したことにならないんでしょうか? 今、講義系の問題集で細野シリーズなどをやっていますが、これらをやり続けることと、基本のマスターに近づいていく、とは別問題なのでしょうか? 成績が上がらないから悩んでいるわけではないのですが、例えば前日、一週間後と復習を繰り返して 一ヵ月後との復習をしていても中々、その導き方を 思い出すことができないことが多々あって 一ヶ月経つごとに、2,3,4・・・ヶ月前の問題の 復習を・・・とやりきれない復習が 溜まりにたまってきてしまいます。 こういうやりかたも、どうなのかと思っています。 まだ成績にどう反映するかもわからない時に 質問する必要もないものなのかなと ちょっと混乱しているかもしれません。すみません。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数373
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

人によって言うことが違って混乱させる可能性がありますが・・・ 教科書でも黄チャートでも理解しやすいでもいいですが、「基本をマスター」というのは、例題や基本問題の内容を理解した上で、解答を再現できることです。 基本問題は問題を見て、遅くとも3分以内に解き方を思い出せることです。解答を再現できる自信があれば、必ずしも紙に書く必要はありません。 3分考えて解き方がわからなかったら、時間の無駄なので、その問題に印をつけた上で、解答を見て解き方を覚えてください。これなら、考える時間を入れても、大問1問15~20分あれば終わるでしょう。 解けない問題に印をつけるときは、毎回日付を書いていくか、正の字をかいて何回やり直したかわかるようにしておくといいと思います。 なお、「基本をマスター」の際には解き方のパターンを覚えることが大切なので、教科書に出ている定理の証明の仕方は覚える必要がありません(もちろん余裕があれば覚えた方がいいですけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 数学3Cの勉強について

    理転した医学部志望の浪人生です。 去年は数学3Cが勉強できず、点数が取れずに落ちてしまいました。 よかったらアドバイスお願いします。 【去年やったこと】 1.数学3Cは独学だったので、マセマの「すばらしくよくわかる」などの本を6冊ほど読む。 2.細野本(極限・微分・積分の計算)を3冊、3周繰り返す。 3.Cの分野は細野本のような分野別講義タイプの本をそれぞれ2周繰り返す。 3.実力がついたかと思ったので黄チャートをさらっと通そうとしたが苦戦し、あまり身につかないまま本番を迎える。 【悩んでいる点】 1.黄チャートをもう一度やるか、青チャートをはじめからするか 2.去年買った1対1対応の本やチョイスの本をするかどうか という感じでして、どの問題集をどの順番でやっていくか悩んでいます。 よかったらアドバイスをお願いします。

  • 2日間でできる中一の復習を教えてください。

    私は今度中二になります。 今までは終わっていなかった問題集をやっていました。 チャレンジで一通り中一の復習は終わりましたが、何か物足りなく・・・ あと二日で学校が始まってしまいます。 効率よく、しかも、中二に役立つ復習の方法があればぜひぜひ教えてください。 今まで、放棄してたくせに・・・と思うかもしれませんが、 中二でよい成績を残したいのでぜひ回答のほうよろしくお願いします。

  • 数学の勉強法

    今高3で、私立理系志望です。 英語と理科は順調に成績が上がっているのですが、数学がのびません。 春に青チャートという問題集の基本例題と練習問題を一通り解いたのですが、 センターレベル模試では1Aが40点、2Bが35点でした。 そこで、夏休みに徹底的に数学をやりこみたいと思うのですが、具体的になにをしていいかわかりません。 とりあえず、 1、青チャートの基本例題と練習問題をもう一度解きなおす 2、青チャートの章末問題を解く 3、別の問題集を解く 4、センターの過去問を解く という選択肢を考えてみたんですが、どの方法がいいでしょうか。 その他の方法でもいいので回答おねがいします。

  • 数学1A2Bの参考書。黄チャートの次は?

    浪人の医学部受験生です。数学1A2Bについて質問させてください。 もともと数学が苦手でしたが、去年は黄チャートを2周して、 秋に細野本をやって、センター後にチョイスの1A2Bを解き終えました。 ですが、3Cの勉強不足もあり数学の点数で落ちてしまいました。 とある事情により、今月下旬から勉強を再開できることになったのですが、 次にやる問題集を青チャート・1対1対応・それ以外のどれにするか悩んでいます。 悩んでいるポイントですが、 黄チャートやったら青チャートは費用対効果が薄いのかどうか? 黄チャートやっただけでは1対1対応はレベルが高すぎるのかどうか? 他に良い本はないか? の三点です。 実際に今週は1対1対応の数1をやっていますが1時間で2問くらいのスピードでして、解答を読んでいくのも大変です。 先輩方、良かったらアドバイスお願いします。

  • 数学のチャートと学校で配布される問題集の使い方について

    数学のチャートと学校で配布される問題集の使い方について 高3になる受験生です。 数学がとても苦手で一通り復習しようと思うのですが、 今青チャートで例題を解法を理解しながら暗記だけをしています。 元から数学が出来ないというよりは、習った後(定期テスト後)などに復習を全くしなかったため(ひどく後悔しています)、問題がほぼ初見状態です。 習った時はある程度解けていました。 それで質問なんですが、解法暗記はしていますが、また解法を忘れるなんてことがあっては困ります。 そこで、チャートで解法を見て理解できたら、学校で配布された問題集(サクシード、定期テストの勉強でも使っていました)で問題を解くということをしようと思っているのですが・・ (1)チャートの例題だけをちゃんと解けるようにする (2)チャートで簡単に理解して問題集で解法に慣れる どちらの方がいいでしょうか。 数学だけが極端に悪いので、夏休みぐらいまでは数学にウエートをかけるつもりです(2次でもいるので)。 文系です。 よろしくお願いします。

  • 夏の受験勉強内容 MARCHレベル

    今年、高校三年生の受験生です。 ついに7月後半となり、夏休みが始まります。 自分はMARCHレベルの大学に行きたいなと思っています。 第一志望は法政大学情報科学部コンピュータ科です。 この夏休みでこなす勉強の予定を立てたので添削をお願いしたいです。 数学 I:黄チャート総復習(1順済) A:黄チャート総復習(1順済)・大学への数学 II:黄チャート総復習(1順済)・大学への数学 B:黄チャート総復習(1順済)・大学への数学 III:4stepのB問題、章末問題 C:4stepのB問題、章末問題 英語 TARGET1900:完全暗記(1順済) TARGET1000:完全暗記 Next Stage:1順こなす(できれば2順) やっておきたい英語長文500:1順こなす 物理 塾(四谷学院)テキスト:電磁気・熱力学を一通り終わらせ、全範囲終わらせる 塾(四谷学院)テキスト:↑と同時に力学・波動の復習 問題集(※):センターレベルの問題を解けるようにする このような計画を立てています。 多過ぎる部分、足りない部分があればアドバイスをいただきたいです。 ※物理の問題集を解こうと思うのですが、どの問題集かおすすめはありますか? また、センターレベルの問題、と書いたのですが、夏中にセンターレベルの問題を解けるようになる計画で受験に間に合いますか? また8月5日河合マーク模試で3科目7割upを狙っていますが、そのぐらいの目標で大丈夫でしょうか? 拙い文章で申し訳ありません、ご回答お待ちしております。

  • 高2、数学の勉強

    高2、数学の勉強 数学の勉強方法について悩んでいます。 偏差値を上げたいです。 今まで、授業の予習復習+教科書準拠問題集+青チャートの例題をやっていたのですが、このまま同じように続けても成績は上がらないと思いました。 ちなみに、今の偏差値は全統記述で68くらいです。73くらいに上げたいです この間、調子に乗って1対1を買ってみましたが、全く歯が立ちませんでした。 1対1は、偏差値どのくらいないと解けないのでしょうか?? また、全く分からなくても、(1対1や青チャートの演習問題を)一問一問解答を覚えるつもりで進めていったほうが良いですか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 数学が不得意だが受験科目 勉強法どうすれば?

    今高2で数学が根っから苦手です。算数のころから苦手で、今でも加減乗除の暗算も不得意です。ですが、志望する大学では数II数Bが必要なのでそれらを選択しています。ほかの科目は教科書を読み込んだり単語を覚えたりと暗記した後、問題をしっかり解くという基本的な流れでも十分覚えることができますし、定期テストも問題ありません。しかし数学は覚えることすらままならなくて、1年のときも50~70点、2年生になってより難しくなると、赤点ギリギリになってしまいました。数学の勉強法はgooにもたくさん載っていますが、具体的に毎日どの程度のことをどのくらい勉強すればよいか詳しく知りたいので、質問します。 黄チャートや準拠問題集(「スタンダード」というのをもっています)の解説や解答を読んでもわかった気になるだけで実際の問題には歯が立ちません。特に準拠問題集のほうは自分のレベルにはあっておらず難しいのでやたらと時間がかかり、結局答えを写して終わり、ということもよくあります。時間の無駄、内容もわからず勉強した意味がないのですが、定期的に先生に提出しなければならないので絶対にやらないと余計成績が落ちてしまいますので…。他の人は結構できる人ばかりで余計落ち込んでしまいます。 公立文系に行きたいと思っているので、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 東北大学、黄チャートって、、、、

    黄チャートについて 目指すは東北大学理学部宇宙地球物理学科。 もしくは名古屋大学理学部。 学校では黄チャートと、教科書傍用問題集としてアドバンス数学が配られました。 さて、 アドバンスのほうはすべての問題ができなければ話にならないと思っていますが 受験生後半は実践問題集でしっかりやっていこうと思います。 黄チャートではどの程度踏み込んだ勉強が必要なのでしょうか。 受験生後半は実践問題集でしっかりやっていこうと思います。 それまでに・・・・ 例題のみを繰り返す? プラクティスまでがんばる? エクササイズまでマスターする? この志望大学については、黄チャートでは話にならない? などなど 細かいところまで話を聞かせてください。 参考までに・・・・ 今、高校1年生です。 7月の進研模試の数学の全国では偏差値は66で、学校内では61です。 とりあえず、進学校に通っています。 よろしくおねがいします

  • 数学の勉強法について

    一橋大志望の駿台に通う浪人生です。 数学が苦手なので、授業の予復習の合間に、とりあえず教科書レベルの復習のために黄チャの基本例題のみを一周させたのですが、一橋大受験を見据えたうえで今後どのように勉強を進めるべきか迷っています。 ネットで調べてみたところ、青チャ→一対一→文系プラチカが王道とあったので、このルート に従おうかと思うのですが、その前に黄チャをもう何周かして完ぺきにさせてからのほうがいいのでしょうか? またそもそもこのルートよりふさわしいルートがあるのでしょうか? 現状としては基本問題や典型問題は解けるものの、切り口が変わったり、応用的な問題になると、解法を見ると納得するものの、自力では解けないといった状況です。 現状の成績がかなり厳しいことは重々承知しておりますが、今は一橋大志望と決めた以上できるだけ数学の勉強に時間を割いて苦手を克服できるよう頑張る所存です。 回答のほどよろしくお願いいたします。