• ベストアンサー
  • 困ってます

三種混合前の離乳食

 私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  明日の午前中に町立病院で三種混合の予防接種があります。  その何時間前までには離乳食をすませなさいとか、授乳しなさいみたいな説明を聞くのを忘れてしまいました。説明書にも書いてなかったので、教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

特に制限はありませんが、大人と一緒で 食べた・飲んだ直後はよくないと思いますので、 食後30分以上たってれば問題ないと思いますよ。 私は1時間以上たってから受けさせてましたが、 何も問題なかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。わかりました。早い回答ありがとう。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

注射の時間(待っている時間も含めて)、赤ちゃんの機嫌がいいように食事をあわせてください。 お腹が空いてこないようにとか、食事後眠くなるようなら少し眠らせてから行くとか・・・ ちなみに、ウチは今日三種混合の追加を受けてきました。 風疹などの注射に比べて、三混の注射は痛い(と先生が言っていた)らしいので、注射時や注射後にあやすためのおもちゃやおやつがあるといいかもしれせん(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてすいません。 うちに子は注射しているときだけ泣いたけど、その後はいつもと変わりありませんでした。とても参考になる質問の回答ありがとう。

  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

説明書にも書いてないということは、「離乳食や授乳を、何時間前までに済ませなければいけない」という制限が無い、ということです。 ですから、普通の外出と同じくらいの感覚でいいと思います。 ポリオの予防接種の場合は、経口ワクチンと言って、飲むタイプなので、授乳や離乳食を食べたことが原因で吐いてしまうことを防止するために、30分以上前に飲食を終えてないと駄目なようです。 しかし、ポリオ以外は針をさすタイプですから、まあ「爆泣きのしすぎで、思わず吐いちゃった」みたいなことがあっても、特に問題ありません。 食べた物と予防接種が、内容的に合わなくてどうこうって事もありません。 そう言われてみれば、うちの子が通院している病院では、病院について問診票も出してから、待っている間に授乳してると、看護師さんに注意されてる人がいたような気がします。 逆に言うと、そのくらい直前でなければ、大丈夫と思いますよ。 家を出る前に、授乳なり離乳食なり終えて、お腹も落ち着かせて、病院までの移動時間もあれば、問題ないんじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。ポリオは来月あるので、回答助かりました。いつも参考になる回答ありがとう。またお願いします。