• 締切済み

ノミやダニについて

お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ワンコのノミやダニですが、獣医で駆除をしても落ち切っていないことがあるようですね。 人間の布団で繁殖したり、さされたり、で困りませんか? どうやって回避・改善しますか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

猫を飼ってた時期は、ノミと同居していたようなもんでした。 猫ノミは噛まないと聞いてましたが人間にも噛みますね。 でもノミを取ってる時の幸せそうな猫に癒されたり、ノミを捕まえて潰した時の征服感はいい想い出です。 犬を飼ってた時にパチンコ玉大のマダニを始めて見た時は衝撃的でした。 大量に喰いついていたので慌ててつまみ取りましたが、のちに知ったフロントラインをつけたところ、効果バツグンでゴロゴロ転がっていましたよ。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• Alec99
回答No.1

貴方の飼い犬で、ノミ・ダニが残っているということでしょうか。 既に、ふとんや家の中にノミやダニがいる可能性があるので、家のノミ・ダニ退治と犬のノミ・ダニ退治を同時に行うのがいいと思います。 うちの犬は、動物病院から、フロントラインを売ってもらい、定期的に使っています。また、散歩中に他の犬や草むらから移ってくる可能性もあるので、散歩から帰ってきたら、すぐに毛づくろいすることをお勧めします。

felixthecat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。