-PR-
解決済み

冷たい豆腐の食べ方は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98629
  • 閲覧数350
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 76% (153/200)

ずばり「冷奴」以外の冷たい豆腐の食べ方を伝授してください。
この夏は「これで決まり!!」っていうレシピをお待ちしてます。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

babu-tatsutakaさん こんばんは

伝授というほどの物では有りませんが
いつもの食べ方を紹介します

木綿豆腐を水切りしてさいの目に切り
レタスやキュウリを敷いた上に置き
その上から胡麻しゃぶのタレをかけていただきます
普通の豆腐サラダよりちょっと酷があって良いと思いますが

これは定番ですが玉ねぎのスライスにごま油と醤油を
かけただけのものも美味しいですよね

茗荷と大葉も定番中の定番ですね

多分全部ご存知だったりして(*^_^*)
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
胡麻タレは知りませんでしたー!!
美味しそうですねー、早速チャレンジしたいと思います。
 追伸、先月ランキングおめでとうございます。
投稿日時 - 2001-07-02 21:08:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

夏バテして食欲がない時にお勧めの食べ方です。
要は冷奴なのですが、少しでも栄養を取れるように、いろいろとトッピングします。 
細かく刻んだ大蒜と、きゅうりや大根など生でも美味しく食べられる野菜やわかめや白州干しなどを乗せて、めんつゆをかけていただきます。 ポイントは大蒜です。 他のものはお好みで何でもいいと思います。 めんつゆは薄味のほうが食べやすいと思います。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
お醤油よりめんつゆで勝負ですねー。
さっぱりしていそうで美味しそうです。サラダ感覚になりそうですね。
夏バテにはもってこいかもしれません。
投稿日時 - 2001-07-02 21:05:54


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

ピータン豆腐の作り方
1.干しえびを水で戻します。
2.ピータンを細かく切ります。
3.ワケギか、カイワレ大根を適当な大きさにして用意します。
1.2.3.の順に豆腐の上に載せていきます。
4.ポン酢醤油、中華ドレッシング等好みの、調味料をかけて召し上がってください。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
中華ドレッシングですねーー!!
干しえびとカイワレと・・・・・ピータンを食べた事がないので
想像がーーーーーー(貧乏人ですいません)
むしょうにピータンが食べたくなりました。
投稿日時 - 2001-07-02 21:03:53
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

さいの目に切った豆腐とおろした長いもをご飯にかけてそうめんつゆをかけ、刻み海苔、お好みでわさびをのせて食べると、暑さで食欲がないときでも、食べられておいしいですよ。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
なーーーるほど!! そうめんやひやむぎ感覚ですよねー。
これも和風で美味しそうですねー。よく冷やしてバクバク食べたいです。
投稿日時 - 2001-07-02 20:08:13
  • 回答No.1

冷奴風なのですが、お醤油以外をかけても結構おいしいですよ。
みじん切りにした長ねぎをた~っぷりのせて和風ドレッシングをかける。
ぽんずでもいけますよ。
あとはオーソドックスなサラダにのせて豆腐サラダにするとか、
フライパンで茶色くなるまで炒めたちりめんじゃこをのせるとか・・・。
これからの季節は冷たいお豆腐がおいしいですよね♪
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
うわーーーー、長ねぎをたっぷりというのが美味しそうでたまりません。
和風ドレッシングは相性が良さそうですよねーーー。
豆腐サラダもいいですね。気付きませんでした。
投稿日時 - 2001-07-02 20:06:25
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 18% (2/11)

ちょと、豆腐が暖かくなってしまうのですが、私は冷たい豆腐に野菜あんかけをかけて食べます。
冷蔵庫に残っている野菜(しいたけ、にんじん、小さく切ったレタス、たまねぎ等)を塩コショウで軽く炒めて、お水を野菜が浸るくらいに入れて、コンソメの素(もしくは、ほんだし、中華のもと)をいれて、味をつけます。最後に、片栗粉でトロミをつけてお終い。
これを、豆腐にかけて食べると、けっこう立派な一品になります。

中華風味やほんだしの和風や、ときにはあまった、キムチも加えたりしてアレンジすると、冷蔵庫の中身も綺麗になっていいですよ。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
これは立派なおかずになりそうですねー!!
いわゆる野菜炒め風ですね。美味しそうです。
やはり健康には豆腐ですよねーー!
投稿日時 - 2001-07-02 21:22:31
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 27% (496/1785)

豆腐サラダ
さいの目に切った木綿豆腐とお好みの野菜を市販の和風胡麻醤油ドレッシングで合える。
中華風冷奴
木綿豆腐を短冊に切り、砂糖10g 醤油18cc 胡麻油18cc 一味少々で作ったたれをかけ、白髪葱を山盛りにどうぞ。
スタミナ豆腐
荒くちぎったレタスの上に荒くつぶした豆腐を乗せ、山芋の千切り、納豆、スライスしたオクラなどを彩りよく乗せ、(まぐろやイカの刺身なども一緒に乗せると豪華になる)わさび醤油をかける。

簡単レシピ三品でした。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
豆腐サラダ ・中華風冷奴 ・スタミナ豆腐  どれも美味しそうですねー。
スタミナ豆腐にかなり興味を持ちました。
とろろ豆腐って感じですねー!! 美味しそう・・・・・。
投稿日時 - 2001-07-02 23:04:09
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

よーく水切りした豆腐を4センチ四方、厚さ1センチくらいに切り、摘みたてのバジルの葉、を乗せて、(出来れば柔らかい辛さの)塩をパラリ。味塩とかでも良いかも。
好みでトマトスライスを乗せたり、粉チーズをふってオリーブオイルをたらーり(^^)。

要するにイタリアンのモツァレラで作るカプレーゼの豆腐版。豆腐を塩で、ってのもいけるもんですよ。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
またまた新種のアイデアをいただけて嬉しいです。
今度はイタリアン風ですねーーーー。
豆腐がこんなにバラエティに食べれるなんて知りませんでした。
投稿日時 - 2001-07-03 21:53:08
  • 回答No.10

一味違った冷奴。
ザーサイとねぎをみじん切りにして、酢、醤油、ごま油各少々で味付けします。お好みで土しょうがのみじん切りを加えてもおいしいです。それをたっぷりかけて食べてみてください。中華風の冷奴です。

あとkotokoさんの回答に似ているのですが、棒々鳥の鶏肉の代わりに豆腐を1cmくらいの厚さに切ってならべるとあっさりした豆腐棒々鳥になります。

あとは他の方の回答にあるように、めんつゆやドレッシングで食べることが多いです。私のおススメはリ○ンの青じそドレッシングですね。ノンオイルだからいろいろな料理に使えますよ。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
こんなに様々なアイデアをいただいて嬉しい限りです。
ザーサイと豆腐も相性が良さそうですね。
投稿日時 - 2001-07-03 21:51:24
  • 回答No.9

とうふをさらし布でつぶします。砂糖.塩で味をつけます。ゆでた野菜にあえます。
この夏にきまり.なんて味ではなく.人によっては吐き気がするとか.苦いとか言って.箸をつけない人もいますが.豆腐料理なので例としてあげます。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
豆腐を潰してウラゴシ状態にするのですね!
豆腐好きにはさりげない隠し味のようで面白いです。
知恵をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-03 21:49:27
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/93)

要は冷奴なのですが、マヨネーズ醤油で食べたりもします。
見た目はちょっと汚く感じるかもしれないけどマヨネーズのコクにお醤油の風味がなかなか合いますよ。
あとは、ほかの方も書いてますが豆腐サラダですかねぇ。
ちぎったレタスと大根の千切り(冷水にとってパリッとさせるとなお良し)と乾燥ワカメを戻したものを敷いてその上に豆腐を一丁そのままor半丁をのせ、鰹節をのせてポン酢で食べます。
さっぱり味で美味しいですよ。
お礼コメント
babu-tatsutaka

お礼率 76% (153/200)

ご回答ありがとうございます。
マヨネーズですか?意外と美味しそうですね。
醤油との絶妙な味わいがいいのかもですね。
投稿日時 - 2001-07-03 21:47:21
11件中 1~10件目を表示