• 締切済み
  • 困ってます

大日本帝国が滅亡しない道

大日本帝国はどうすれば滅亡しなかったのでしょうか? 細かく説明して下さい。

みんなの回答

• 回答No.3

戦争をしなければ、存続できたと思います。staratras さんの書いた通り、ただ、アメリカは戦争をするのが目的だったので、日本が飲めないと判っている条件を出しました。アメリカが戦争をする時の常套手段であり、戦争回避は不可能立ったと思いmす。  又は、真珠湾攻撃で大勝利したのだから、その後すぐに停戦交渉をすれば、存続できたでしょう。勝利で欲を出して戦争を続けたから負けたのです。(これも相当な譲歩が必要です。日露戦争の時の様に、国民から相当バッシングを受けたと思いますが)  存続してたらどうなったか。北朝鮮のような国になっていたと思います。徴兵制は残り、独裁体制はそのままなので外国から経済制裁を受ける。それに対抗する為、核ミサイルを作って脅す。北朝鮮と同盟を結んでいだかもしれません。

• 回答No.2

戦争には敗北しましたが、別に日本という国が滅亡したわけではないと思います。昭和21年11月3日の日本国憲法が公布された記念式典における天皇の勅語は次の通りです。改正した憲法のもとで「国家再建」を目指そうというものですが、もし大日本帝国が「滅亡」したのであれば、「帝国憲法の改正」という形にはならないでしょう。(以下「参議院のサイト」から引用) 本日、日本国憲法を公布せしめた。  この憲法は、帝国憲法を全面的に改正したものであつて、国家再建の基礎を人類普遍の原理に求め、自由に表明された国民の総意によつて確定されたのである。即ち、日本国民は、みずから進んで戦争を放棄し、全世界に、正義と秩序とを基調とする永遠の平和が実現することを念願し、常に基本的人権を尊重し、民主主義に基いて国政を運営することを、ここに、明らかに定めたのである。  朕は、国民と共に、全力をあげ、相携へて、この憲法を正しく運用し、節度と責任とを重んじ、自由と平和とを愛する文化国家を建設するやうに努めたいと思ふ。  朕は、日本国民の総意に基いて、新日本建設の礎が、定まるに至つたことを、深くよろこび、枢密顧問の諮詢及び帝国憲法第73条による帝国議会の議決を経た帝国憲法の改正を裁可し、ここにこれを公布せしめる。  御名 御璽(引用終わり) もちろん「日本国憲法」に定める主権在民・平和主義・基本的人権の尊重という三原則は、大日本帝国憲法とは大きく異なります。特に天皇主権から国民主権への大転換は革命的な変化であることは確かで(「八月革命説」という学説もあります)、その意味では「大日本帝国が実質的に滅亡した」と言えるかもしれません。 ただしアメリカを中心とした連合国の占領は間接統治の形式をとっていて、「日本政府」自身は戦前も戦後も連続していると考えざるを得ません。むしろ当時の日本人は、天皇が統治する「帝国」というスタイルから、主権在民の「新たな国の形」に転換することによって、「日本という国」の存続・発展を図ったと考えられます。最初に引用した勅語からもそのことがうかがわれます。 もっと長期のスパンで見れば、この戦後の改革は「第二の明治維新」あるいは「第二の開国」です。いずれも外圧(黒船の来航と開国要求・敗戦による占領と民主化要求)を契機に、それまでの日本が抱えていた諸問題に根本的な改革を行ったという重要な点が類似しているからです。日本では「外圧を利用して懸案事項の解決を図る」傾向があります。これを「外国に押し付けられた」(そうした面ももちろんありますが)と考えるだけでは、「なぜ改革が成功・定着したのか」を十分説明できません。 このように考えると、「大日本帝国はどうすれば滅亡しなかったのでしょうか?」というご質問の答えは、ひとまずは敗戦を回避するほかなく、確実に敗北を回避できるのは、「開戦しないこと」以外にはなかろうと考えます。そのうえで、「外圧」によらずに自主的に「民主化」を進めて、戦後改革の内容を実質的に実現するほかなさそうですが、この「開戦の回避」「国内の民主化」どちらも極めて困難だったと考えられます。 開戦しないためには日本が大陸に持っていた既得権益の何がしかで譲歩せざるを得ず、民主化においては「天皇主権」と「民主主義」は両立しないと当時の人々は考えていたからです。吉野作造が「民主主義」ではなくあえて「民本主義」を唱えざるを得なかったことが象徴的です。

• 回答No.1

第二次世界大戦に勝利して、二大超大国の一角として世界中に影響を与えていたソビエト連邦という国でさえ滅亡してしまいました。 21世紀の世界において少なくとも先進国と呼ばれる国で「王国」や「帝国」は存在しませんから、いずれどこかで滅亡することは避け得られなかったでしょう。 2020年の世界に大日本帝国が存在しているなんてのはあり得ないでしょう。