-PR-
解決済み

A.I.のキューブリックのクレジットを教えてください

  • 困ってます
  • 質問No.98628
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 18% (174/927)

キューブリック製作ってなってるようですけど、これは
スタンリー・キューブリック社が製作してるって意味ですよね(死人にプロデュース
できるわけないから)。
彼の原案に関してのクレジットはどうなっているのでしょうか?
「コンセプト」というクレジットが与えられたと聞いたことがあるのですが、
しばらく見る予定がないので確認できません。

ご覧になった方、お教えいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

>Stanley Kubrick Productions とはキューブリック製作という意味でしょうか?

もう一度参考URLをよくご覧下さい。表題には「Company credits for~」、そしてStanley Kubrick Productionsが書かれている項目のタイトルにも「Production Companies」と書いてあるはずです。個人名であるはずはありません。生前はCompanyを作って彼の権利を管理する必要がなかったから、他の作品で聞いたこともなかっただけの話です。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

やはりそうでしたか。ありがとうございます。すっきりしました。
やはり、キューブリック社製作ということですね。
そうするとキューブリック製作スピルバーグ監督って正確には誇大広告
ではないですか(笑)
死んだ後もウォルト・ディズニー製作と謳ってるディズニー社みたいな
もんですか。
まあ、そうした方が宣伝になると色んな人々が思ってやったんでしょうけど。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-04 00:53:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

参考URLは、IMDBのキャスト/クルーのデータページですが、これによると、キューブリックのクレジットは確かに「concept」になっていますね。

こちらはキューブリック自身のデータページですが、こちらでも同様です。
http://us.imdb.com/Name?Kubrick,+Stanley
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

そうするとやはりキューブリック製作というのは彼の会社が製作したという意味
なのですかね?
箔をつけるためにそれとも死人を製作者にクレジットしたんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-02 21:10:45
  • 回答No.2

先の紹介URLを見ると、
製作:
ボニー・カーティス(Bonnie Curtis)
キャスリーン・ケネディ(Kathleen Kennedy)
スティーヴン・スピルバーグ(Steven Spielberg)
製作総指揮:
ヤン・ハーラン(Jan Harlan)
ウォルター・F・パークス(Walter F. Parkes)
となっており、キューブリック自身の名前、キューブリック社(?)の名もありません。ただこの中のヤン・ハーランはキューブリックの義兄弟で、「バリー・リンドン」以降の、製作総指揮に関わっていますから、キューブリック社云々までは分りませんが、製作面においてはこの部分だけですね。

キューブリックの原案というのは、あくまでもブライアン・オーディスの原作に関しての映画化のイメージについて、生前スピルバーグが聞いた内容、あるいは残されたノート等を参考にしたということで、出来上がった作品は、キューブリックが思い描いていたイメージと同じにはなっていないかもしれないけど(多分そうだろうと思いますが)、故人に敬意を表してのクレジットということではないでしょうか。
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

あれ?
そうすると映画にはキューブリック製作とは流れないんですか?
やっぱり画面で確認するしかないんですかね?
たしかアンブリン/スタンリー・キューブリック製作という字面で
新聞等ではでてましたよね。アンブリンは会社だからそうすると
スタンリー・キューブリックの方も会社なのかな、と推察したんですが。
私も資料がないんでよくわかりませんねえ。。。
投稿日時 - 2001-07-02 23:23:22
  • 回答No.3

ああ、その意味なんですね。
それであればこういう形になります(参考URLの冒頭)。
「Amblin」「DreamWorks」「WB」らとの列記で、クレジットに「Stanley Kubrick Productions」の名が出ます。
補足コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

Stanley Kubrick Productions とはキューブリック製作という意味でしょうか?
それともキューブリック・プロダクション社、の意味にもとれませんか?
(英語自信なし)
そんな会社の名前、キューブリックの以前の映画でも聞いたことがないから
やっぱり個人名なのかなあ。
投稿日時 - 2001-07-03 11:09:27
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

「A.I.」の構想は、85年からあったみたいで、当初、キューブリック製作、スピルバーグ監督でやろうとしていたけど、スピルバーグは、その時は監督を辞退したんだそうです。キューブリックの死後、ヤン・ハ-ランとキューブリックの奥さんが、スピルバーグに頼み込んで、「A.I.」を撮って貰う事になり、脚本はキューブリックが第1幕と第3幕は作り上げていたらしく、残りの第2幕をスピルバーグが書いたんだそうです。
このような経緯からキューブリック製作とクレジットされているのだと思います。会社名ではなく、スタンリ-・キューブリック個人に対する敬意からのクレジットだと思います。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-04 19:25:23
  • 回答No.5

直接の答にはなりませんが
こちらにキューブリックによる
スクリプトがあります。
ネタばれになります。
スクリプトを書いた当時から
キューブリックはスピルバーグに
監督を依頼するつもりだったらしい、と
聞いたことがあります。
お礼コメント
ooiei

お礼率 18% (174/927)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-04 19:24:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ