• ベストアンサー

なぜ白黒画像の色調整はできないのですか?

ペイントソフトで白黒画像の色調整はできません。 白黒画像を例えば青っぽくしたいという場合、レイヤーをもう一枚作り、オーバーレイなどした後に統合するしかありません。 RGB情報がそもそもないからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

まず、基本的な編集時の画像形式を理解する必要があります。 2諧調 真っ白か真っ黒しかない形式。1画素がスイッチひとつしかないような要素。 グレースケール 1画素が白から黒までの256諧調で、ダイヤルが1つしかないような要素。色はつけられない。 RGB画像 モニター上でのフルカラー画像。Rが256諧調×Gが256諧調×Bが256諧調で色を表現。 カラーモードがグレースケールのままでは色はつかないです。 色のないグレースケール画像に色をつけるにはカラーモードをRGBに変更し、RGBのカラーバランスを崩していきます。

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

>RGB情報がそもそもないからでしょうか? ご理解のとおりです。

• t_ohta
回答No.2

白黒画像(グレースケール)には輝度情報しか無いのでカラーバランスの調整ができません。 画像のモードをRGBカラーなど色の情報が有るモードに切り替えてから調整しましょう。