• ベストアンサー

風邪の予防法と直し方

私は風邪をよく引き、また風邪を引くと、なかなか治りません。(年中風邪をひいては、寝込んでいます。) 風邪を引いた時は、漢方薬を処方してもらい、鍼灸の治療を受けますが、なかなか治りません。 何か良い風邪の予防法や治し方がありましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108001
noname#108001
回答No.2

予防法ですが、首を冷やさないようにするといいそうです。 冬、外出するときは必ずマフラーをするとか、寝るときにはネックウォーマーを使うとか。 私は室内にいるときでも薄手のマフラーをしています。 これで首の冷えがずいぶん違いますよ。 また、夏でもクーラーのきいた室内や乗り物に乗るときなどはスカーフを巻いています。 私はこの方法で風邪をひくことが少なくなりました。

aoarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• moon
回答No.5

私も一昨年まではよく風邪をひいていて、冬は3ヶ月間風邪の症状が出てない日は1日もないくらいでした。 しかし昨年の冬は夜眠る時に枕元に朝まで持続する加湿器をおいたところ、1度もひかずにすみました。 更に、私は週1のペースで足裏やボディマッサージなどを受けると非常に調子が良いようです。 (今は実は夏なので加湿器も使わず、暇がなくてマッサージにも1ヶ月行かれなかった結果かどうか、風邪をひいてしまいました) また、ひいてしまった時には1日1本500mlの100%グレープフルーツジュースを飲んでいます。ビタミンCをとるためですが、何故か同じ100%でもオレンジジュースより効くような気がします。 更にはちみつにレモン汁を入れて水またはお湯で溶いて「はちみつレモンジュース」にして飲んでいます。 ひいてしまうと辛いので、なるべく予防したいですよね!

aoarashi
質問者

お礼

加湿器は知人から聞いていたのですが、部屋の湿度が高く、加湿器を使うことができないです。 はちみつレモンジュースを試してみたいと思います。ありがとうございました。

• kim-nyan
回答No.4

乾布摩擦を進められ、実行していたら風邪を引かなくなりました。なんか古臭いイメージですが「皮膚は内臓の鏡」と言われ、地味だなーと思いつつ続けていたら…バッチリでした。使い古したタオルで構いませんから、是非お試し下さい。最初は多少の痛みというか、ごわごわ感を感じるかもしれませんが、痛気持ちよくなり、そのうち平気になりますよ。 また私は肩や首のコリが酷くなる血の循環が悪くなり、風邪を引きやすくなります。軽いストレッチやお散歩、ゆったり入浴も効果的かと思います。 どちらも習慣になれば苦にならないと思います。 参考になれば幸いです★

aoarashi
質問者

お礼

私も首のこりがあり、血の循環が悪いのかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。

• unya40
回答No.3

私はおなかの調子が悪くなりやすいので、友人に「強力わかもと」を教えてもらいました。飲み始めたのが昨年の今頃ですが、驚いたことに風邪をひかなくなったんです。いままでちょっとの気温の変化や宴会・カラオケの後などでのどがガラガラするとすぐにのどが腫れて熱が出てひどい風邪になる・・・と繰り返していたのがうそのようです。信じられないかもしれませんが、私の経験です。  他に少し効果があったかなと感じるのが、サウナ・冷水浴の繰り返しです。温度差で身体を鍛えるので、普通の気候の変化ではなんともなくなるみたいです。

aoarashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• myume
回答No.1

風邪に限らず、健康を保つためのいくつかの条件として。  ・ 早寝早起き  ・ バランスの取れた食事  ・ 適度な運動  ・ ストレスを貯めない  ・ 外出から帰ったら 手洗い、うがい などでしょう。 風邪に関して言えば、「鼻呼吸」がウィルスをもらわない秘訣でしょうか。

aoarashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

aoarashi
質問者

補足

うつ病の持病があり、健康な方が実践できることが、私には難しい場合が多いです。