-PR-
解決済み

極楽鳥花(ストレリチア)の種

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98613
  • 閲覧数707
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

どなたかゴクラクチョウカの種を通信販売しているお店をご存知ないですか?
あちこち探したんですがなかなか見つからなくて・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

hebikeraさん種子が必要な目的や目標は何ですか?
趣味ですか?本格的な営利栽培ですか?
これによって答えは分かれます。
sakicさんが答えらたように、Web上ではなかなか種子を販売している所が見えませんが、
趣味程度なら交渉しだいで次のところは可能性があります。
東京都八丈島の「一正園」、インターネットタウンページで検索してみて下さい。
同じく伊豆半島の「熱川バナナ園・ワニ園」くらいしか思いつきません。

それ以上だと海外サイトでどうぞ。
Seed and Plant Discussion
http://www.seedcoseeds.com/seedtalk2/Default.htm

エンジンはgoogleで 言葉は「strelitzia  seed  sale」で検索しました。

それと質問は和名以外に学名を書いた方が良いです。
sakicさんが書かれた種が多く出回っていますが、他の種もありますので
混乱するおそれがあります。
お礼コメント
hebikera

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
種子が必要な理由は趣味が9割、研究目的が1割といったところでしょうか。
私自身ではなく知人からの頼まれ仕事なもので。
ご紹介頂いたところへ早速交渉してみたいと思います。

それと、商業化されているゴクラクチョウカが何種もあったんですね。
いやぁ、勉強不足でした。普通に花屋で見かけるものだけかと思ってました。
それの学名すら調べてはいなかったのですが。
次回からは気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-04 08:50:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

はじめまして
ストレッチアを、お探しの様ですが、種子での販売は、
されては居ないと思います。
観葉植物として、10号鉢などで、売られています。
鹿児島県で生産されていて、生産数も少ないので、
花屋さんの店先にも余り並びません。
でも、全く無いと言うわけでは無く、注文すれば、
時間は、掛かるかも知れませんが、1鉢 1万円
ぐらいで、在ると思います。切花としては、
ポピュラーな花なのですが・・・。
もしかしたら、デパートや銀行などに観葉植物を、
貸し出しをしているリースの業者さんを、タウンページ
で探された方が、案外すぐ見つかるかも知れません。

  Strelitzia reginae Ait.
 ストレッチア レギナエ

 原産地 ケープ岬の東南部
  耐寒温度 5度から10度
補足コメント
hebikera

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
うーん、鉢ものならこの辺では3000円くらいで手に入るんですけどねぇ。
やはり種は手に入らないんですかねぇ。
投稿日時 - 2001-07-03 12:08:33