DCラインのノコギリ波とは?

このQ&Aのポイント
  • DCラインのノコギリ波とは、DCライン5Vで正常時は直線の波形が観測できるが、電源オフオン直後はノコギリ波のような波形になる現象のことです。
  • 電源オフオンしてすぐのノコギリ波の原因は不明ですが、15分程度待つと正常な直線波形に戻ります。
  • この現象の原因については推測できませんが、何らかの過渡現象が影響している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

DCラインのノコギリ波

すみませんが教えてください。 DCライン5Vですが、正常時はオシロで計測した際、直線の波形を観測できるのですが 、電源オフオンしてすぐだとノコギリ波のような波形になっています。正常に立ち上がりません。 15分程度待てば、直接の波形になります。 これは何が原因か推測されるのでしょうか。

• 開発

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

たまたま オシロを買うか悩んだ時に見た動画 https://www.kikakurui.com/b8/B8267-2015-01.html 購入時正常だったがここんとこ ダメだった場合 爆発(膨らんでる)してるかもしれません

• ohkawa3
回答No.1

どのような電源回路と負荷なのでしょうか? 電源回路にどのような保護機能があるのか、負荷の起動特性(突入電流)などを総合的に考慮する必要があります。 また、これまで相当期間正常に動作していたものが、ある時からノコギリ波状になったのでしょうか?

anf04082
質問者

補足

5時間程、稼働して電源をオフしました。 そこからすぐにオンしたところ動作しなかっため、5Vのテストピンをみると波形がノコギリ波でした。 バイパスコンデンサがあるのですが耐圧が6.3Vです。影響考えられますでしょうか。 ちなみに常温で稼働させてました。