• ベストアンサー

血液検査の値段

こんばんは。 入社の為の健康診断の一環で、血液検査(肝機能、γ-GTPのみ)を受けたいのですが、いくらぐらいなんでしょうか?保険は利かないんですか…?

noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

献血を断られたことがあったら、献血はちょっと無理ですね。 私が前に検査を受けた診療所では、結果の数値を書いた紙をくれましたよ。この文書代はかかりませんでした。結果の数値だけもらえるかどうか、窓口できいてみられては?

質問者

お礼

たびたび、有難うございます。 窓口で聞いてみますね。何度も回答下さり、感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうでした。文書料がすごく高いですよね。 >もう既に検査は一通り受けており、γーGTPのみが規定値内ではないので、この1項目だけ再検査をするのです。 ということでしたら、検査済みの診断書に献血の結果をつければ大丈夫ではないでしょうか。 過去に輸血の経験があったりすると献血できませんが。

質問者

補足

ご親切に、有難うございます。お世話になります。 献血すると、γーGTPも調べてくれるのですか? …とはいえ、私は過去に血液疾患系の病気にかかったことがあるので、それを理由に献血を断られたことがあります。 文書料というのはなぜ高いのでしょうかねぇ。会社に提出するのではなく、例えば…今日の検査の数値を自分の記録として取っておきたいとしても、お医者さんが書いてくれるとなると文書料が発生してしまうのでしょうか…。よく分からないところですねぇ。

• ADEMU
回答No.2

肝機能検査7項目で2000円くらい、尿検査が300円くらい、が普通です。 γーGTPのみということですが、120円で検査はできますが、これだけを測って何がわかるというのでしょうか? 正常であればそれはそれ、異常値の場合、フォローが出来ません。 受けるのでしたら一通り受けるべきです。 また、入社のためということですが、普通入社すれば強制的に検査は受けさせられます。

質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。 もう既に検査は一通り受けており、γーGTPのみが規定値内ではないので、この1項目だけ再検査をするのです。また、この項目が異常値ということで細かい検査を受け、医師に特に異常無しと診断を受けております。 再検査するのは、なるべく今回入社したいので健康管理に一層気を配り、再検査で正常値を出れば…と思って再検査するのです。ご理解頂けたでしょうか? 結局、家の近所の小さな医院で5,000円近くかかりました…。5,000円のうち、3,000円は検査結果の文書料としてです。 なんとか少し安く済ます方法をご存知ではないでしょうか?

回答No.1

500円ぐらいだったと思います。 保険は利きません。 献血に行けば無料で調べてもらえますが、健康診断書に献血の結果を書くわけにはいきませんものね。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答有難うございます。 結局、家の近所の小さな医院で5,000円近くかかりました…。5,000円のうち、3,000円は検査結果の文書料としてです。 なんとか少し安く済ます方法をご存知ではないでしょうか?