• ベストアンサー

血液検査の値段

こんばんは。 入社の為の健康診断の一環で、血液検査(肝機能、γ-GTPのみ)を受けたいのですが、いくらぐらいなんでしょうか?保険は利かないんですか…?

noname#16582
noname#16582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

献血を断られたことがあったら、献血はちょっと無理ですね。 私が前に検査を受けた診療所では、結果の数値を書いた紙をくれましたよ。この文書代はかかりませんでした。結果の数値だけもらえるかどうか、窓口できいてみられては?

noname#16582
質問者

お礼

たびたび、有難うございます。 窓口で聞いてみますね。何度も回答下さり、感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうでした。文書料がすごく高いですよね。 >もう既に検査は一通り受けており、γーGTPのみが規定値内ではないので、この1項目だけ再検査をするのです。 ということでしたら、検査済みの診断書に献血の結果をつければ大丈夫ではないでしょうか。 過去に輸血の経験があったりすると献血できませんが。

noname#16582
質問者

補足

ご親切に、有難うございます。お世話になります。 献血すると、γーGTPも調べてくれるのですか? …とはいえ、私は過去に血液疾患系の病気にかかったことがあるので、それを理由に献血を断られたことがあります。 文書料というのはなぜ高いのでしょうかねぇ。会社に提出するのではなく、例えば…今日の検査の数値を自分の記録として取っておきたいとしても、お医者さんが書いてくれるとなると文書料が発生してしまうのでしょうか…。よく分からないところですねぇ。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

肝機能検査7項目で2000円くらい、尿検査が300円くらい、が普通です。 γーGTPのみということですが、120円で検査はできますが、これだけを測って何がわかるというのでしょうか? 正常であればそれはそれ、異常値の場合、フォローが出来ません。 受けるのでしたら一通り受けるべきです。 また、入社のためということですが、普通入社すれば強制的に検査は受けさせられます。

noname#16582
質問者

補足

遅くなって申し訳ありません。回答有難うございます。 もう既に検査は一通り受けており、γーGTPのみが規定値内ではないので、この1項目だけ再検査をするのです。また、この項目が異常値ということで細かい検査を受け、医師に特に異常無しと診断を受けております。 再検査するのは、なるべく今回入社したいので健康管理に一層気を配り、再検査で正常値を出れば…と思って再検査するのです。ご理解頂けたでしょうか? 結局、家の近所の小さな医院で5,000円近くかかりました…。5,000円のうち、3,000円は検査結果の文書料としてです。 なんとか少し安く済ます方法をご存知ではないでしょうか?

回答No.1

500円ぐらいだったと思います。 保険は利きません。 献血に行けば無料で調べてもらえますが、健康診断書に献血の結果を書くわけにはいきませんものね。

noname#16582
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答有難うございます。 結局、家の近所の小さな医院で5,000円近くかかりました…。5,000円のうち、3,000円は検査結果の文書料としてです。 なんとか少し安く済ます方法をご存知ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 血液検査をうけたいのですが・・・

    かなりの期間健康診断をうけていません。実の母が肝機能検査で最近ひっかかり、病気が見つかった事もあり 自分も不安になりました。 市で行われてる健康診断は35歳からなので まだうけられないのです。 それで 教えていただきたいのですが、  ・病院でうける場合、血液検査をしてもらいたいといえばすぐにしてもらえるのでしょうか? ・その場合は保険がきかず、実費になるのでしょうか? だいたいいくらくらいになるのでしょう・? 自宅でできる検査キットもあるようですが、どっちがいいのでしょうか・・・(正確性など・・・)

  • 血液検査について

     血液検査について、r-GTPの数値で、肝機能障害があるかどうか、わかりますが、肝臓がんについても、r-GTPの数値でわかりますか。 それから、肝臓について、血液検査のほかに、定期的に、検査をしたほうが良いことはありますか。

  • 血液検査と糖尿病について!

    r-GTP GPT GOTの血液検査と糖尿病について! よろしくお願いします。1ヶ月ほど前に体調が思わしくなく、 血液検査をしました。その時の結果が r-GTP 111 GOT 39 GPT 56 尿素窒素 7.2 HDL-C 74 LDL-C 101 血糖値が99 でしたが、先日会社の健康診断の血液検査(DEMECAL)で r-GTP 56 GOT 51 GPT 74 尿素窒素 16.5 HDL-C 42 血糖値が127となりました。たった1ヶ月間でこれだけ数値が変わるものなんでしょうか? また血液検査の方法?によって変わる可能性があると思いますが、 糖尿の可能性があるんでしょうか?

  • 血液検査について

    健康診断の結果、中性脂肪値が高く出ました。今後、定期的に「血液検査」をしたいのですが、病院で普通に「血液検査」だけってしてもらえるのでしょうか? もしできた場合、検査料はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 血液検査の検査費用

    春に受けた会社の健康診断の結果で、コレステロール値が高かったので、かかりつけの病院で再検査したいと思っています。 その場合、保険は適用されるのでしょうか? そしていくらくらいかかるのでしょうか? 血液検査に行く前の注意点などもあったら教えていただきたいです。(例えば、食べてはいけないもの、飲んではいけないもの、薬など…)

  • 血液検査で

    血液検査で 会社の健康診断で採血がありました。健康診断での血液検査で性病やHIV感染まで分かったりするものなのでしょうか?

  • 婦人科での血液検査について

    生理が2週間ほど止まらなくて、婦人科を受診しました。 内診でエコーと、子宮頸がん検診、 「ホルモンバランスを調べる為血液検査をしましょう」との事で、 採血をしてもらいました。 がん検診と血液検査の結果は、1週間後に結果を聞きにきてください とのことだったのですが、 「ホルモンバランスを調べる為の血液検査」とは、 普通の健康診断などで行われる血液検査とは違うのでしょうか? ここ数年、健康診断をしていないので、できれば他に異常がないか 確認したいのですが・・・。 もし他に異常があった場合、婦人科でも教えてもらえるものなのでしょうか? 採血の時にその旨尋ねればよかったのですが、 聞きそびれてしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 血液検査の値段を教えてください

    実家に帰省した際に機会があって血液検査を受けたのですが、肝機能の数値が高かったため、再度検査する予定です。 実家は今の自宅よりも遠く、また同じ病院までいくのは遠すぎるので、近場の病院で肝機能の数値だけ血液検査をしてもらいたいのですが、肝機能数値だけを調べるには大体料金はどのくらいになりますか?

  • 血液検査をするには?

    最近なんとなく体調が悪いのですが、これといって重い症状はありません。 そこで、どこか悪いところはないかや、自分の体の状態を知るために 血液検査をしたいのですが、健康診断や献血以外でできる方法はありますか? とりあえず内科に行き症状を伝えても、必ず血液検査してもらえるとは限りませんよね? その場合、こちらからお願いするのは変ではないでしょうか?? 私の会社は健康診断がなく、あまりお金も掛けたくないもので・・・。 よろしければどなたかアドバイスを下さい。

  • 乳幼児の血液検査

    子供が3ヶ月くらいのとき血液検査を受けたのですが その時「肝機能に異常があるようですので1ヶ月に一度血液検査をしましょう」といわれ2ヶ月ほど病院へ通ったのですが GOT・GTP・γ-GTP の数値が最初の頃は平均の3倍位あったのです。 その後およそ平均まで下がったので後は様子を見ましょうと言われ現在まで血液検査は受けていないのですが気にするせいかちょっと皮膚が黄色いかなと思うんです。 現在1歳5ヶ月でまだ母乳を飲んでます。 最初のうちは母乳だと黄疸が出るのは知ってるのですが未だに黄疸って出るものですか? 妊娠中の血液検査(肝炎)で母親は陰性でした。 何が原因でそのときの数値が高かったのか未だにわかりません。(病院でも何が原因かわからないといわれました) 血液検査を受けてみたほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう