勤続20年以上の失業保険について

このQ&Aのポイント
  • 勤続20年以上の失業保険についての疑問を解説します
  • 失業保険と雇用保険の関係やリセットの仕組みについての考え方を紹介します
  • 再就職時の失業保険の受給メリットについて説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

勤続20年以上の失業保険について

年齢50歳で勤続年数20年以上(雇用保険も同じ年数払っています)、そして会社都合で退職した場合において。 失業保険は、一度でも受給してしまうと、それまで支払われてきた雇用保険の期間が全てリセットされてしまうと聞きましたので、もらわない方が良いのかとも思ったのですが、ただ、雇用保険の給付計算式における被保険者期間の条件が、20年以上からは、それが30年だろうと35年だろうと全て同じ扱いになってしまいますので、例えリセットになったとしても、今回は、次の再就職まで(例え90日分でも)受給をし、そして再就職をしたら、また新たに一から雇用保険を払っていって、最後定年を迎えた時に、再就職年数(10年以内となりますので90日分)の失業保険をもらった方が、得なのではないかと考えたのですが、その辺の所、実際どうなのでしょうか… ご教示の程、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

失業保険は、かけた年数で、もらえる期間がきまります。 仮に、6カ月もらえる権利があり。 2カ月で就職が決まると、4か月分が、損になるわけではありません。 再就職して、短期間でやめた場合、残りの期間の失業保険がもらえます。 それ以外に、もらえる日数の、3分の一以上を残した場合。 再就職手当がもらえます。 全部を、使い切るか、再就職手当をもらった時点で、 失業保険は0から始まります。 もらわないよりも、もらったほうがお得です。

SNB28208
質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました。また、お礼が遅くなりました事、大変に申し訳ございません。 再就職した職場をすぐに辞めても、残りの失業保険がもらえるという事は初耳でした! なるほど、やはり貰った方がお得なのですね。分かりました!

その他の回答 (3)

• amfree
回答No.4

20年以上からは全て同じ受給期間なってしまうのだから今貰っても先でもらっても同じです。 私も質問者様と同意見です。 特定理由離職者(会社都合で退職)で、45歳以上60歳未満 被保険者期間が20年以上では、失業手当がもらえる期間は330日です。

SNB28208
質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました。また、お礼が遅くなりました事、大変に申し訳ございません。 やはり、そうですよねぇ。自分の考えに自信が持てました。

• hahaha8635
回答No.2

失業保険の更新期間は1年です たとえもらわなかった場合でも 1年間の間失業保険が掛けられない場合 失効します 都市が50歳ということで 現状再就職も通常時でも厳しいです コロナという特殊環境ならなおさら厳しいでしょう もし仮に使わずに就職できた場合 次失業したときには 今度は年金問題に直面します https://jsite.mhlw.go.jp/hokkaido-roudoukyoku/content/contents/000290040.pdf 年金と失業保険は併用できません 失業保険は掛け捨てと思ってください 年金支払い年齢 https://money-viva.jp/nenkin/0002/

SNB28208
質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました。また、お礼が遅くなりました事、大変に申し訳ございません。 当方、年金給付は65歳から、定年は恐らく60歳の予定ですので、この双方の問題に直面することはなさそうです。 ただ、分かりやすいサイトを添付くださり感謝致します。参考になりました!

• p-p
回答No.1

失業保険のリセットの件ですが どちらにしても転職すれば、勤続年数が1から始まるのでリセットは気にしなく定位と思います。 それよりも早期に転職先が見つかった場合に「会社都合」で退職した人は、次の点に注意してください。 「会社都合で退職」→「受給権が確定しない段階ですぐ再就職」→「短期間で自己都合退職」をすると、離職票は2枚になりますが、2枚以上の離職票で失業手当の受給権を満たす場合、退職理由は直近の離職票で判定されることになっています。 つまり、会社都合で退職した分の好条件が消滅してしまい、自己都合という形で失業手当を受給することになってしまいますので、注意してください。

SNB28208
質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました。また、お礼が遅くなりました事、大変に申し訳ございません。 早期再就職の落とし穴、注意したいですね。そのまま継続勤務できるにこした事はないのですが、人生何が起こるか分かりませんから、100%大丈夫とは言い切れませんものね。十分に注意したいと思います。