• 締切済み

回答って編集できますか?

okwaveの回答って、編集できますか? 前に回答頂いた内容にお礼して、翌日読んでみたら、回答内容の一部が消えているのですが… 自分が回答したことがなくわからないので、教えて下さい。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.3

回答内容で、何かしら不適切だと思われる内容は消されることがあります。それは一部の時もあれば、全部削除されることもあります。 回答へのお礼を見ると、お礼率であなたのことを少し揶揄したような文章があったようなので、その一文がなくても十分に回答として機能しているとの判断で、その部分だけ削除されているのでしょう。実際にあなたが過去の質問に対してお礼を増やせば、%が大きく変わるわけですし、補足欄をメインに使用していたり、お礼率が低い事だけでは決してその人が失礼かどうかも判断できないことですから。 ちなみに変更が加えられた時には登録したメールアドレス宛にお知らせが入ります。自身の書き込みに直接関わる場合のみだと思われるので、回答、回答をした質問、自分がした質問の場合、お知らせが来て、自分がした質問についた回答はお知らせしないのだろうと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/helpdesk?category_id=6&faq_id=599&site_domain=help こちらから、質問URLと自分の書いた回答番号を書いて 修正してほしい箇所を伝えれば、そのとおりに運営が修正してくれます でも・・内容ではなく、誤字脱字誤変換程度のことです 早いときは、すぐに対応してくれます(報告メールもきますよ)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

自分では編集できません。 しかしOKWAVEが勝手に編集することはあります。

dmw227
質問者

補足

ありがとうございます。 サイトの方で編集ですか… 「お礼の回答率23%の失礼な人が(以下略)」というような回答を頂き、たしかにお礼してないのはいけないことだと思い、過去の質問でお礼を返していたらパーセンテージが上がりました。 今朝また回答を見たら、23%の部分だけ消えていて、編集できるんだ?と思っていたところです。 自分も先ほど初めて回答してみたのですが、編集は無理そうですね。

関連するQ&A

  • 回答が編集された場合、質問者にペナルティなどはある?

    今日メールボックスを見るとOkwaveから自分の質問に対する回答に規約に反する所があったので編集したというメールが来ていました。 このようなメールは初めてで戸惑っているのですが、 1.質問はAV機器の接続に関することで、質問自体は規約上でも法的にも、また道徳上も問題のないもの。 2.自分がその回答を見たときは編集後でなんの疑問も無くお礼を申し上げて終了していた。 このような場合なにかOkwaveからペナルティなどはありうるのでしょうか?

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 補足とお礼をしたときの回答者側からの変化

    okwaveで質問をしたときにとりあえず相手に伝われば良いと思って、回答に対してすべて補足をするときもお礼をするときもお礼の欄に書き込みをしています。 補足のほうに書き込みをしたときは回答した書き込みを編集することができるのですか? お礼のほうに補足内容を書き込みをしたときは恐らく新しく回答するしかない感じになっているのですよね?

  • 回答の編集

    相談箱の自分の回答を後から編集することはできますか?

  • 再回答を望んでいます。

    実は(1)okwaveで質問投稿した後回答が来た→(2)回答が来た後、お礼と補足をした→(3)再回答が来る時と来ない時があった という流れの出来事が起きました。 再回答をくれるはずの人が再回答をくれないこともありました。 このことについてokwaveの『国語』カテゴリで補足したら、“そういうことなら、諦めるべきです。くどい!”と言う再回答が来ました。 さらに、okwaveの『国語』カテゴリで質問投稿したら、“あなたは1回の質問の数と、回答に対しての補足が多すぎる。言い換えの質問なら1回の質問につき1つ。回答があれば補足ではなくお礼。そうすればもう少し回答も増えるのではないかと思うので、お勧めする。”という回答が来ました。 それでも僕は疑問が解決するまで補足やお礼などで質問をしたのです。 でも再回答が来ない・・・。 再回答が来ない理由とどうすれば再回答が来るのかを詳しく教えて下さい! それと‘回答があれば補足ではなくお礼’という内容についてどういう意味なのか、教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 教えてgooのお礼って編集できるんですか?

    以前みた質問で質問者が回答者にしたお礼のコメントが面白くて印象に残ってて、別の日その質問を見たらそのお礼のコメントが編集(文の一部がカット)されてたんですが、どういった方法でできるんでしょうか? (一応色々調べてみて質問したのですが、もし当たり前のことだったらすみません)

  • 回答に対するお礼・補足が失礼である基準

    以前に、回答に対するお礼や補足をして、「回答者に失礼であったため編集されました」若しくは「削除されました」というようなメールが届き、私が投稿したお礼や補足が運営側によって編集されたことが何度かあります。 同じ内容でお礼投稿をしたのに、編集されずにそのままの状態であるものと、回答者に対して失礼であるといって編集された投稿があります。 これは運営側ではなく、回答者自身が不快であると報告したからではないかと思っております。 どういう基準でお礼や補足が削除や編集されるのですか?

  • 削除と編集

    質問が削除されるのと編集されるのとでは、 どちらが罪が重いですか? また、回答が削除されるのと編集されるのとでは、 どちらが罪が重いですか? お礼や補足も、削除されるのと編集されるのとでは、 どちらが罪が重いですか? 質問や回答、お礼や補足も削除でも編集でも 罪は同じですか? 回答、よろしくお願いします。

  • OKWaveの回答について

    OKWaveの自分が答えた回答に、どれだけお礼が付いたかは 「評価された回答」で確認出来ますが どの回答にお礼が付いたかを確認する方法はあるのでしょうか?

  • 回答になってない回答へお礼はどうすればいいですか?

    最近私の質問に回答した回答者さんへのお礼が書けずに困っています。 一つ目の回答は、質問に対する回答の記述はなく、私の考え方に賛同出来ないようなことのみ書いてありました。 他の人たちは回答してくださってるので、わかりにくい質問内容ではなかったと思います。 二つ目の回答は、私はプロフィールで質問内容の一覧を非公開にしているのにもかかわらず私の他の質問を見つけたからと、カテゴリーも違うのに最初に回答した質問のことを持ち出され批判するような内容を記載されました。 こちらも質問への回答はなく、関係ないことを書かれました。 相手のプロフィールを確認すると、つい最近登録されたばかりの方でした。 なので過去に恨みを買うようなことも、私とトラブルがあったわけではなさそうです。 そもそもトラブル自体起こしてはいないのですが…。 今まで回答された順番にお礼を漏れなく返してきました。 中には辛口の方もいらっしゃいましたが、回答をよく読んで自分の言葉でできる限りのお礼は書いてきました。 しかし今回は上記のような内容により、お礼の書きようがないに等しいです。 でもお礼欄で相手に言い返すようなことは、自分や質問の質も下げてしまうのでしたくありません。 なるべくお礼飛ばしとかはやめたほうがいいでしょうか? 割と最初の方に回答されたので、お礼を書くこと自体が止まってしまい困ってます。 5年近くこちらを利用してますが、こんな事は初めてで本当に悩んでます。 助けてください。 よろしくお願いします。