• ベストアンサー

潜水艦の通信

戦時中の潜水艦乗りの本を呼読んでいると、「司令部からの命令を受けて…」と、よく書いてあるのですが、潜水している時でも通信はできるのでしょうか?( というのは、司令部が、その潜水艦が浮上しているか否か、というのは常に把握しているとは思えないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

ELFやVLFという非常に周波数の低い電波による通信もあるのですが、この方式は送れるデータの速度が非常に遅く、一文字送るのに数分かかる場合もありますし、波長が長いため、非常に長いアンテナが必要になりますので、実用的とは言い難いですね。 第二次大戦当時の潜水艦は現在の潜水艦のように深海に潜んでいる時間は極端に短いもので、航行の殆どは水上航行またはシュノーケル(艦橋から伸ばす事のできる空気を取り入れたり排気をするためのパイプです。)による航行ですので、その深度ではアンテナも潜望鏡も使えますので、通常の無線による通信がほとんどでしょう。また、ごく近くにいる僚艦との通信などにはガートルードと呼ばれる水中電話が使われる場合もあるようです。あとはフローティングアンテナというものもあります。これは潜水艦とケーブルでつながっていて、アンテナだけを海上に浮かべて通信を行うものです。 その頃の潜水艦が潜航するのは、敵や目標の近くにいるときだけなんですよ。なので現在の潜水艦では船首の形が潜航したときに最適の形状であるのに、当時の潜水艦の船首は通常の船のような形状なのです。 古い映画ですがUボートなどでも、攻撃をするときと攻撃から逃げるとき以外はほとんど水上航行してました。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。原則、浮上走行ですか。それでも、窓一つない鉄の塊りですからね。順番にハッチの外に出た、と書いておりましたが、凄い忍耐力に感心致しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

通常動力の潜水艦は、基本的に水上をディーゼルエンジンで動いて、潜水中は蓄電池の電力で動きます。だから潜水時間の縛りがあります。第二次世界大戦当時だとせいぜい数日くらいかなあ。あまり長い時間潜っていられません。 電池が切れたら浮上してエンジンを回して充電しないといけません。 ドイツのUボートはシュノーケルを搭載して水上に出した給気口と排気口で水中でも(シュノーケルが出せる深さなら)エンジンで進むことはできます。日本海軍ではシュノーケルの装備は1945年、つまり終戦の年まで待たなければいけませんでした。 しかしシュノーケルを装備しているとはいっても、給気口から水が入ってくることもあれば、小さな排気口では排気も十分ではない訳で、そうなると艦内に排気ガスが蔓延することにもなり、酸欠にもなりかねません。シュノーケルの深さ程度だと飛行機からは船影が丸見えですから、「これさえあれば大丈夫」というものではありません。 日本海軍では潜水艦は主に偵察任務に使われました。アメリカ軍の艦隊が通りそうなところに一定間隔に並べて、もしそこに艦隊が通って発見すれば報告するというやり方です。 こういう場合は毎日定時に連絡することになりますね。司令部側とすれば、もしある艦から突然連絡が途絶えればそこをアメリカ軍の艦隊が通った(発見されて撃沈された)可能性があるというわけです。 第二次世界大戦までは、潜水艦は潜航している時間より浮上している時間のほうが長いものでしたよ。

tahhzan
質問者

お礼

定時連絡ですか。なるほど。その為に、日本時間に合わせたんでしょうね。それにしても、閉所恐怖症の自分からすれば、よく、我慢出来るもんだなぁ…と感心しながら読んでおります。もちろん、光人社です(笑)

• nijjin
回答No.3

複数の方法があります。 潜水艦の通信手段 http://submarine-info.com/sensuikan10/zyouhou45.html

tahhzan
質問者

お礼

色んな通信方法がありますね。意外でした。かなり、特殊な世界の潜水艦については、興味がつきませんね。ありがとうございました。大変、参考になりました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2
tahhzan
質問者

お礼

周波数によって、これだけ違うんですね。なるほど。勉強になりました。ありがとうございました。

• kon555
回答No.1

潜水している時は連絡不能です。なので浮上した際などに潜水艦側から連絡し、指令を受けます。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。自分から先に発信するわけですか。それなら、可能でしょうね。なるほど。ありがとうございました。