• ベストアンサー

独占欲・・・。あなたはどうしてますか?

私は好きな人に対してはというか「自分の彼氏」という人に対してはかなり独占欲が強いんじゃないかと思っています。人って何年も生きていれば元彼とか元かのとか、元セフレとか元浮気相手とか色々あって当然じゃないですか。それは頭では解っているし、自分にだって元彼がいます。でも、自分の彼と言う存在の人にはそれがいたと言うのが時々すごく嫌になります。でも、彼に抱かれながらふと思います。この人はこうやって他の人も抱いてきたんだな・・・って。自分だって同じ事をしてきたにもかかわらず・・。口では「浮気はばれないようにしてくれれば、していいよ。」なんて大口をたたきながらその裏では彼の過去に泣いたりして、自分でバカかと思うくらいです。つき合っていてもお互い違う人間だし、過去も未来もお互いにあります。だから、個々の時間を否定せず、責めずに尊重していきたいのは山々なんですが、それがうまく調節できません。あまり干渉しなさすぎだと、自分の存在は何?と思うし、干渉しすぎると過去とか気にしてしまう。やきもちならまだかわいいもののこれってちょっと怖いですよね?みなさんはどう思いますか?また、彼、彼女、夫、妻、不倫相手とかに独占欲はありますか?あるのならそれをどう対処してますか?

• sora13
  • お礼率79% (171/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oat
回答No.2

こんにちは。 sora13さんのお話を聞いて私も独占欲の強い部類に入るみたいです。 私も彼が過去に人を愛したことがあることをよく悲しんだりしています。 私自身×1で、ひとりの人と過去に深く愛し合ったことがあるから、れと重ね合わせて余計嫌な気分になったりします。 でも、これは人を好きになったら起こる自然な現象だと思うのです。だから、いけないとか直さなきゃいけないとか思うと余計辛いかもしれません。 それと、独占欲はぶちまけた方がいいみたい。 抑えて一人でかかえるのは一番どうにもならない。 もしその人と強く惹かれ合っているのであれば、時間がある程度解決してくれることかもしれないです。 今の彼と長く一緒にいればいるほど、自分は誰よりも愛されているという充実感が感じられるはずです。 これが感じられなかったら、さようなら、の方がいいかも。 今私がある程度独占欲病に悩まされないですんでいるのは、この二人の間の愛の育みがうまく行っているからと確信しています。 でも、これも、彼あるいは自分が、今までの誰よりも今の人との愛が大事だと思えないとできませんよね。 逆に、今の彼が前の人のことを今でも良い思い出として持っていたり、その人とまたやり直せるものならやり直したいと思ったりしていたら、私は絶対そうすることを彼に勧めます。私自身前の人のことを思い出したりするくらいならその人となんとかやり直そうと努力するでしょう。 実際そうしたことはありましたが、冷静になってみてその人とは一生を共にしたくないと感じました。 だから、次に進めたのです。 昨日も、彼が前の彼女と買ったワイングラスでワインを飲もうとして、私はつい泣いてしまいました。 (そんなもの持ってること自体本当は嫌でしょう!けれど、実は私も捨てるのがもったいないとちょっと思ってしまって・・・ ははは。でも、もう捨てようと思ってます。) 前ならいつまでもそのことで泣き続けていたでしょうが、今はけろっとしています。 こんなことの繰り返しです。 前より段々よくなっているんです。 だから、私は時間と愛が解決すると思っています。 人と愛し合うってすごいエネルギーがいるから、大変だけどこれくらい頑張らないと、と前向きになれたら、きっとちょっと心が軽くなるよ。 がんばって。 悩み多きoatでした。

その他の回答 (5)

• tweetie
回答No.6

私も今の彼にものすごい独占欲を最初は発揮していました(笑)。最初は友達関係だった彼が、私とも付き合いながら他にセフレを持っていたからです。私は彼のただ1人になりたかったのでちゃんと抗議して、今は大事にしてくれています。 でも過去の人に関しては、ヤキモチを焼きません。何故か。彼の過去に起こったすべてのことは、今の彼に通じていると思うから。たとえば今まで付き合ってきた女性の1人が欠けても、今の彼とは違っていたかも知れないし、最初の頃あれだけいやだったセフレの女ですら、いてくれたことで私が反発し、結果今の関係に到ったのです。もしあのまま私が安心したままダラダラと生ぬるい関係を続けていたら、今まで続いたかどうか・・・。 要はあなたが今の彼の愛情に満足してないのではないでしょうか? 口では理解のあるようなことを言いながら・・・とありますが、それは良くないと思います。自分の気持ちにまずうそを付いていることになりますからね。嘘の自分を好きな人に受け入れてもらったって嬉しくないでしょう? 彼に、そういうのは嫌だとちゃんと伝えるべきです。自分であまりにヤキモチ過ぎるのが分かっているけど、これこれこう言うところがいやなの、ということは、一度は伝えるべき。毎日毎日言うのは考え物ですが(笑)、きちんと話をして、彼もあなたに愛情を持っているのなら、なるべくあなたにそんな思いをさせないようにしてくれるのではないでしょうか? もし彼がそんなことおかまいなし、と言う態度を取るのであれば・・・・今度はあなたが考え時ですね(笑)。自分に嘘ついちゃいけません。ごまかし、ごまかししているうちは、納得行く結果は得られませんよ。 彼との関係がずっと良い物になりますように。

• hiro1001
回答No.5

人も動物ですからね。 時分の獲得した異性に対する子孫繁栄の欲求はごく普通にあると思います。 獲得した異性は他の同性には決して渡したくないものですよ。 男性にしろ女性にしろ自分が一度手にしたものは何時までも自分のものだと言うことになります。 ただ、人には理性というものがありますから、その辺りを適当に昇華しているだけで、適当な諦めと、適当な忘却に任せているに過ぎません。 ”焼けぼっくいに火がついた”などと言う言葉があるように、理性だけでは測りきれない事象があるのが常なのです。 こうした危険を避けるためには、より激しい恋をすることだと思うのですが、あなたの場合は過去を問うのですね。 これは仕方のないことです。 済んでしまったことをとやかく言っても始まりません。 どうしてもオニューが欲しいなら、生まれたときからちゃんと番をしておくことです。 それが面倒だと思うなら、過去の相手から自分が彼(彼女)を勝ち取ったと思うことでしょうね。 そうすれば過去のことで悩むことはなくなるでしょう。

回答No.4

私も同じことで悩んでいます。彼の過去に嫉妬してばかりで、何度かここで質問もさせていただきました。皆さんの回答を読んだときは“そうだよねぇ。考えても無駄だよねぇ。”なんて、思っているのですが彼といると、まあいないときでも前の彼女ともこんなことしたのかなとか楽しかったのかなとか一人で考えブルー入ってます。というのも彼はバツイチなので奥さんに嫉妬したり、また元彼女が、めちゃいやな女なのであいつにも好きって言ったの?と疑問はふくらむばかり。愛されてるってわかってるのに辛いです。 でも、やっぱりいくら悩んでも過去って変えられない。でも私も悩んでます・・・。 私にもアドバイスください。

• usap
回答No.3

独占欲、私も強いです。昔の女にやきもちやきまくります。以前はとことん彼を責めて、元彼女と言い合いをしたこともあったのですが、今はしません。自分の独占欲をなんとかどこかにぶつけたくて、いろいろと責めたり泣いたり、やってみましたが、どうにもならないことがなんとなくわかりました。私の場合、何をやっても満足できませんでした。 で、今はどうしているかと言うと、気にしないようにしています。この世で彼氏にとって私が一番大事なはずだ!と思うようにしています。そう思えないから悩んでるのでしょうが、男が去るときは去るし、恋が終わればまた新しい恋があります。どこかで割り切らないと、せっかくの楽しいしあわせな時間がなくなってしまうと思いました。 彼氏が前の女と何をしたか、どこに行ったか、できるだけ聞かないようにしています。聞きたいけど、聞かないの。聞けばつらくなって、やきもちやくだけだってもうわかったからです。私の過去も話しません。私の過去を話すと、相手も自分の過去を話し出します。浮気はばれないようにすればいい!と私も言いますが、するなとも言ってます。気分次第です。浮気がばれた時どうしようなんて考えても、いざその時になると、頭が真っ白になるし、予想通りに動くことなんてできませんでした。(この間彼氏の浮気をみつけてしまいました。今は仲直りしました) ある程度、気にしないことも必要ですよ♪相手のことをマイナスに考えはじめたら、(不安要素ばっかりとか、とにかくしあわせじゃない考えがはじまったら)違うことをして、気分転換をします。だって、そういう気分の時に彼氏からどんなに言い訳というか、はげまされても、『本当に?』みたいな気持ちになって、彼の言葉を信じることができなくなるんです。 まとめですが、私の場合、独占欲が働いた時は、彼氏とこれから先の楽しい計画を考えます。理屈じゃなく、もう感情で、楽しい気分になるように自分で盛り上げます。それでもどうしようもない時は、彼氏に甘えます。一人の時は、寝るか、食べるか、そんなことをしています。 参考程度に。

回答No.1

sora13さんこんばんわ。 mikuもとっても独占欲が強く、時々彼に叱られます。 でも、独占欲が強く、彼を独り占めしたいと思うのは、彼のことが大好きな証拠でもないでしょうか。だから叱られたときは「やきもち妬かれるうちがはなだよ」って言ってます。でも彼は浮気したり、前の彼女と連絡取ったりしてないのに疑われるのは嫌みたいですね・・・と言うか、mikuも嫌かな。でも独占したいという気持ちは抑えなくても良いと思うから、心配のときは素直に言ってます。遠距離なので特に。 mikuの彼も過去に色々あった人。それを知っているから辛いときもある・・・。 >浮気はばれないようにしてくれれば、していいよ。 ってあなたが言うとき、彼はどんな顔しますか?素直に「嫌」って言うべきじゃないかなってmikuは思います。自分が「俺にばれないようになら浮気してもいいよ。」って言われたら、私のことの好きかな、好きな気持ちってその程度なのかなって思いませんか?mikuは干渉しすぎて叱られたとき、独占したいのは大好きだからだよって言います。なかなかこうは思えないけど、今の大好きな彼は、今までの色々な過去があってできた彼だから、過去も含めて彼を好きになるのが一番ですね。でも、これは本当に難しい。mikuにとっては無理なことかもしれない・・・。 ゆっくり歩んでいきましょうよ。あなたが素直でいたら、心配なこと話したりしたら、きっと優しく「バカだな」って抱きしめてくれますよ!!お互い独占欲が強い者同士、沢山嫉妬して彼を愛していきましょう!!独占したいくらい彼を好きな気持ち、誇りに思って・・・。ね。