• ベストアンサー

独占欲・・・。あなたはどうしてますか?

私は好きな人に対してはというか「自分の彼氏」という人に対してはかなり独占欲が強いんじゃないかと思っています。人って何年も生きていれば元彼とか元かのとか、元セフレとか元浮気相手とか色々あって当然じゃないですか。それは頭では解っているし、自分にだって元彼がいます。でも、自分の彼と言う存在の人にはそれがいたと言うのが時々すごく嫌になります。でも、彼に抱かれながらふと思います。この人はこうやって他の人も抱いてきたんだな・・・って。自分だって同じ事をしてきたにもかかわらず・・。口では「浮気はばれないようにしてくれれば、していいよ。」なんて大口をたたきながらその裏では彼の過去に泣いたりして、自分でバカかと思うくらいです。つき合っていてもお互い違う人間だし、過去も未来もお互いにあります。だから、個々の時間を否定せず、責めずに尊重していきたいのは山々なんですが、それがうまく調節できません。あまり干渉しなさすぎだと、自分の存在は何?と思うし、干渉しすぎると過去とか気にしてしまう。やきもちならまだかわいいもののこれってちょっと怖いですよね?みなさんはどう思いますか?また、彼、彼女、夫、妻、不倫相手とかに独占欲はありますか?あるのならそれをどう対処してますか?

  • sora13
  • お礼率79% (171/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oat
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

こんにちは。 sora13さんのお話を聞いて私も独占欲の強い部類に入るみたいです。 私も彼が過去に人を愛したことがあることをよく悲しんだりしています。 私自身×1で、ひとりの人と過去に深く愛し合ったことがあるから、れと重ね合わせて余計嫌な気分になったりします。 でも、これは人を好きになったら起こる自然な現象だと思うのです。だから、いけないとか直さなきゃいけないとか思うと余計辛いかもしれません。 それと、独占欲はぶちまけた方がいいみたい。 抑えて一人でかかえるのは一番どうにもならない。 もしその人と強く惹かれ合っているのであれば、時間がある程度解決してくれることかもしれないです。 今の彼と長く一緒にいればいるほど、自分は誰よりも愛されているという充実感が感じられるはずです。 これが感じられなかったら、さようなら、の方がいいかも。 今私がある程度独占欲病に悩まされないですんでいるのは、この二人の間の愛の育みがうまく行っているからと確信しています。 でも、これも、彼あるいは自分が、今までの誰よりも今の人との愛が大事だと思えないとできませんよね。 逆に、今の彼が前の人のことを今でも良い思い出として持っていたり、その人とまたやり直せるものならやり直したいと思ったりしていたら、私は絶対そうすることを彼に勧めます。私自身前の人のことを思い出したりするくらいならその人となんとかやり直そうと努力するでしょう。 実際そうしたことはありましたが、冷静になってみてその人とは一生を共にしたくないと感じました。 だから、次に進めたのです。 昨日も、彼が前の彼女と買ったワイングラスでワインを飲もうとして、私はつい泣いてしまいました。 (そんなもの持ってること自体本当は嫌でしょう!けれど、実は私も捨てるのがもったいないとちょっと思ってしまって・・・ ははは。でも、もう捨てようと思ってます。) 前ならいつまでもそのことで泣き続けていたでしょうが、今はけろっとしています。 こんなことの繰り返しです。 前より段々よくなっているんです。 だから、私は時間と愛が解決すると思っています。 人と愛し合うってすごいエネルギーがいるから、大変だけどこれくらい頑張らないと、と前向きになれたら、きっとちょっと心が軽くなるよ。 がんばって。 悩み多きoatでした。

その他の回答 (5)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

私も今の彼にものすごい独占欲を最初は発揮していました(笑)。最初は友達関係だった彼が、私とも付き合いながら他にセフレを持っていたからです。私は彼のただ1人になりたかったのでちゃんと抗議して、今は大事にしてくれています。 でも過去の人に関しては、ヤキモチを焼きません。何故か。彼の過去に起こったすべてのことは、今の彼に通じていると思うから。たとえば今まで付き合ってきた女性の1人が欠けても、今の彼とは違っていたかも知れないし、最初の頃あれだけいやだったセフレの女ですら、いてくれたことで私が反発し、結果今の関係に到ったのです。もしあのまま私が安心したままダラダラと生ぬるい関係を続けていたら、今まで続いたかどうか・・・。 要はあなたが今の彼の愛情に満足してないのではないでしょうか? 口では理解のあるようなことを言いながら・・・とありますが、それは良くないと思います。自分の気持ちにまずうそを付いていることになりますからね。嘘の自分を好きな人に受け入れてもらったって嬉しくないでしょう? 彼に、そういうのは嫌だとちゃんと伝えるべきです。自分であまりにヤキモチ過ぎるのが分かっているけど、これこれこう言うところがいやなの、ということは、一度は伝えるべき。毎日毎日言うのは考え物ですが(笑)、きちんと話をして、彼もあなたに愛情を持っているのなら、なるべくあなたにそんな思いをさせないようにしてくれるのではないでしょうか? もし彼がそんなことおかまいなし、と言う態度を取るのであれば・・・・今度はあなたが考え時ですね(笑)。自分に嘘ついちゃいけません。ごまかし、ごまかししているうちは、納得行く結果は得られませんよ。 彼との関係がずっと良い物になりますように。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.5

人も動物ですからね。 時分の獲得した異性に対する子孫繁栄の欲求はごく普通にあると思います。 獲得した異性は他の同性には決して渡したくないものですよ。 男性にしろ女性にしろ自分が一度手にしたものは何時までも自分のものだと言うことになります。 ただ、人には理性というものがありますから、その辺りを適当に昇華しているだけで、適当な諦めと、適当な忘却に任せているに過ぎません。 ”焼けぼっくいに火がついた”などと言う言葉があるように、理性だけでは測りきれない事象があるのが常なのです。 こうした危険を避けるためには、より激しい恋をすることだと思うのですが、あなたの場合は過去を問うのですね。 これは仕方のないことです。 済んでしまったことをとやかく言っても始まりません。 どうしてもオニューが欲しいなら、生まれたときからちゃんと番をしておくことです。 それが面倒だと思うなら、過去の相手から自分が彼(彼女)を勝ち取ったと思うことでしょうね。 そうすれば過去のことで悩むことはなくなるでしょう。

回答No.4

私も同じことで悩んでいます。彼の過去に嫉妬してばかりで、何度かここで質問もさせていただきました。皆さんの回答を読んだときは“そうだよねぇ。考えても無駄だよねぇ。”なんて、思っているのですが彼といると、まあいないときでも前の彼女ともこんなことしたのかなとか楽しかったのかなとか一人で考えブルー入ってます。というのも彼はバツイチなので奥さんに嫉妬したり、また元彼女が、めちゃいやな女なのであいつにも好きって言ったの?と疑問はふくらむばかり。愛されてるってわかってるのに辛いです。 でも、やっぱりいくら悩んでも過去って変えられない。でも私も悩んでます・・・。 私にもアドバイスください。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

独占欲、私も強いです。昔の女にやきもちやきまくります。以前はとことん彼を責めて、元彼女と言い合いをしたこともあったのですが、今はしません。自分の独占欲をなんとかどこかにぶつけたくて、いろいろと責めたり泣いたり、やってみましたが、どうにもならないことがなんとなくわかりました。私の場合、何をやっても満足できませんでした。 で、今はどうしているかと言うと、気にしないようにしています。この世で彼氏にとって私が一番大事なはずだ!と思うようにしています。そう思えないから悩んでるのでしょうが、男が去るときは去るし、恋が終わればまた新しい恋があります。どこかで割り切らないと、せっかくの楽しいしあわせな時間がなくなってしまうと思いました。 彼氏が前の女と何をしたか、どこに行ったか、できるだけ聞かないようにしています。聞きたいけど、聞かないの。聞けばつらくなって、やきもちやくだけだってもうわかったからです。私の過去も話しません。私の過去を話すと、相手も自分の過去を話し出します。浮気はばれないようにすればいい!と私も言いますが、するなとも言ってます。気分次第です。浮気がばれた時どうしようなんて考えても、いざその時になると、頭が真っ白になるし、予想通りに動くことなんてできませんでした。(この間彼氏の浮気をみつけてしまいました。今は仲直りしました) ある程度、気にしないことも必要ですよ♪相手のことをマイナスに考えはじめたら、(不安要素ばっかりとか、とにかくしあわせじゃない考えがはじまったら)違うことをして、気分転換をします。だって、そういう気分の時に彼氏からどんなに言い訳というか、はげまされても、『本当に?』みたいな気持ちになって、彼の言葉を信じることができなくなるんです。 まとめですが、私の場合、独占欲が働いた時は、彼氏とこれから先の楽しい計画を考えます。理屈じゃなく、もう感情で、楽しい気分になるように自分で盛り上げます。それでもどうしようもない時は、彼氏に甘えます。一人の時は、寝るか、食べるか、そんなことをしています。 参考程度に。

回答No.1

sora13さんこんばんわ。 mikuもとっても独占欲が強く、時々彼に叱られます。 でも、独占欲が強く、彼を独り占めしたいと思うのは、彼のことが大好きな証拠でもないでしょうか。だから叱られたときは「やきもち妬かれるうちがはなだよ」って言ってます。でも彼は浮気したり、前の彼女と連絡取ったりしてないのに疑われるのは嫌みたいですね・・・と言うか、mikuも嫌かな。でも独占したいという気持ちは抑えなくても良いと思うから、心配のときは素直に言ってます。遠距離なので特に。 mikuの彼も過去に色々あった人。それを知っているから辛いときもある・・・。 >浮気はばれないようにしてくれれば、していいよ。 ってあなたが言うとき、彼はどんな顔しますか?素直に「嫌」って言うべきじゃないかなってmikuは思います。自分が「俺にばれないようになら浮気してもいいよ。」って言われたら、私のことの好きかな、好きな気持ちってその程度なのかなって思いませんか?mikuは干渉しすぎて叱られたとき、独占したいのは大好きだからだよって言います。なかなかこうは思えないけど、今の大好きな彼は、今までの色々な過去があってできた彼だから、過去も含めて彼を好きになるのが一番ですね。でも、これは本当に難しい。mikuにとっては無理なことかもしれない・・・。 ゆっくり歩んでいきましょうよ。あなたが素直でいたら、心配なこと話したりしたら、きっと優しく「バカだな」って抱きしめてくれますよ!!お互い独占欲が強い者同士、沢山嫉妬して彼を愛していきましょう!!独占したいくらい彼を好きな気持ち、誇りに思って・・・。ね。

関連するQ&A

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 独占欲が強くて引きますか?

    婚活をしてみて、初めてわかったのですが、自分はすごく独占欲が強くて、最終的に自分のものにならないと思ってる女性を、そこまで好きになれないようです。 極端な話、結婚したらどうなるかな、という想像の後にしか好きになれないというか。 思い出してみると、過去に付き合った人はいましたが、「いずれはこの人は実家のほうで就職するんだし、いずれは別れるだろうな」と思っていたことがあり、実際別れてしまいました。 男でこういう人って珍しいでしょうか?独占欲が強すぎですかね?

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • これは独占欲ですか…?

    私は最近まで職場の後輩で彼女のいる7歳年下の男の子とお互いに好きな気持ちはあるけど、付き合うこともなく微妙な関係を続けていました… 彼は私のことは好きだけど、彼女と別れることもできなくて、かつその時はもうすぐ彼が退職することになっていて、就活のこともあって考える余裕がないと言われて待っていました… ですが、彼が退職し会うこともほとんどなくなってしまってから彼の態度がちょっと変わったので、思い切って私のこともう好きじゃない?って聞いてみたんです。 すると彼からは、会えなくなってから好きじゃなくなった…と振られました。 それからは、前みたいに相談し合える友達のような存在に戻ろうと話をしました。 でもやっぱりなかなか私は彼のことを諦めることができず一人でモヤモヤ… 彼とは振られてからも毎日メールをし、たまに職場にきていたのであった時には普通に会話もして、出かけようと誘うと予定が合えば二人で出かけたりもしました。 彼とは、好きだと言われていた頃も今も体の関係はなく、本当に友達みたいな感覚の付き合いを続けています。 私は正直、会う度にやっぱりこの人といると落ち着くというか、好きなんだなと再確認してしまってツライなと思うこともあります… 離れなきゃいけないって思っててもなかなかできない日が続きました… でもメールの回数を減らしたりして本当に少しずつですが忘れられるようにしてきました… 職場で、私に懐いていて私もよく気にかけている11歳年下の学生の男の子がいます。 その子をAくんとします。 弟にしても年が離れすぎているのですが、Aくんは私のことをお姉さんのように慕ってくれています。 よく二人で話していたり、お互いに帰りを待っていて一緒に帰ったり… そうしているうちに、職場では私たちが付き合っているのではと噂になり、私は上の人から、あり得ないことかもしれないけど、すぐに噂になるからやめなさいと注意を受けました… もちろんお互いに恋愛対象にもなっていませんし、何と言われようが構わないと思っていたので、Aくんとは今も関係は変わりません。 その噂がされていた頃は彼はまだ同僚で、私とAくんが仲良しなのも知っていますし、私が本当に好きなのは彼であることもわかっていたのでその時は特別何も言われることはありませんでした。 でもちょっとした喧嘩をした時に、Aくんと仲良くしているのを見ると腹が立つと言われ、ヤキモチを焼いていることがわかりました。 その時はヤキモチを焼くこともあるんだ…とちょっと嬉しかったのですが、彼には彼女がいるし、私はずっと待たされている…そう思うとたまにはヤキモチくらい焼いてくれてもいいかなと思っていました。 でもやっぱり彼のいる前でAくんと話すことをやめたりなど少しは気を使うようになりました。 ですが、好きじゃないと振られて、同僚でもなくなった今は普通にAくんと接しています。 彼がきて3人で話すこともありました。 その時は彼も普通でした。 ですが先日彼と二人で会った時、彼が妙に私の元カレの話や、Aくんとのことなどちゃかすように話してきたんです… 私はまだ彼のことが好きで、好きな彼にそんなことをずっと言われてショックでしたし、思わず黙り込んで怒ってしまいました… その日別れた後、どうして怒ってたか理由を話すと彼は素直に謝りました。 そして、自分が退職した後、私とAくんが仲良くしていることを知ってヤキモチを焼いてる…仲良くしすぎなのは嫌だ…と言われました… 私は、ヤキモチ焼くのはまた私のことを好きになったからなのかな…?と一瞬期待してしまいました… でも彼はきっと、自分のことがまだ好きなはずなのに…という思いからくるヤキモチなんです… 私は、ずるい…そんなこと言われても困ると正直に言いました… 彼はやっぱり、その後も私のことをまた好きになったというそぶりはなく、困ると言ったことに対して謝っただけでした… 自分が振ったのに私が他の人と仲良くしてることにヤキモチを焼く彼…男の人って独占欲が強いんですか? 好きじゃないのにヤキモチって焼くものなんだとわかり、ちょっとでも期待してしまった私はバカだなぁと思いました… これをきっかけに離れられるかな…とも思います。 この人は私から好きでいてもらいたいだけなんだ…と気づいてから、私自身も少しスッキリしたので… とりあえず私からの連絡はしばらくやめたいと思います。

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 独占欲の強い男性にお聞きします。

    独占欲の強い男性にお聞きします。 色んなことが重なって、重くなってきていた彼女と旅行を機に何かのズレを感じ、連絡をとらなくなったとします。数ヶ月放置して、しばらくは彼女からも連絡があったものの、最後に彼女から 「好きだと言ってくれる人ができたから別れるならそちらに行きたいし、あなたの気持ちをきちんと聞かせて欲しい」と言われたら、どう感じますか? 付き合っているときは彼女に「他の男の話は一切するな。俺がヤキモチやくからな」と言っていたとします。 気持ちが冷めかけている相手なら、他に行かれても何も感じませんか?

  • 独占欲のなくし方を教えてください!

    僕は嫉妬しいなんです。 彼女が他の男と話してたり遊びにいったりするとイライラしてすぐ大ゲンカになります。 自分だけを好きでいてほしいんです。 他の人の質問を見てたら、嫉妬するのは独占欲がなんたらかんたらと書いてました。 なので、この【独占欲】のなくし方を教えてください。 嫉妬をなくす方法でもいいです。

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 独占欲が強い私。

    独占欲が強い私。 閲覧ありがとうございます。私は小さい頃から欲張りで、独占欲がとても強いです。それは大人になった今も変わらなくて、彼氏を独占したい、と常に思っています。 彼氏がサークルで飲み会する時や、バイトの女の子と話してるところを見るだけですごくヤキモチを妬き、狂いそうになります。仕方ない事ですが、彼氏がバイトで女の子と二人でクローズするのが凄く嫌で、彼氏がバイトの日は不機嫌になってしまいます。 私は小さい頃から親に厳しく育てられてきて、いつしか母親に甘えることができなくなりました。母親は教師で、自分が全て合ってる、と傲慢で鬼畜な人なので、何をしても否定されて自己肯定感が下がってしまいました。 「私は愛されてない」と感じることも多々ありました。 全て母親のせいというわけではありませんが、幼少期からの母親との関係が、独占欲の強さに関係してるのではないかと思います。 今でも母親と毎日のように口喧嘩になっています。 「彼氏の周りの女の子全員が、私の彼氏を狙ってる」と妄想してしまいます。だから、彼氏には女性と関わって欲しくないし、私だけを見て欲しいんです。 彼氏は私のことすごく大事にしてくれるしラブラブだけど、独占欲が強すぎて、女友達やバイト先の女店員に嫉妬してイライラしてしまいます。 もう21歳なのに、こんなみっともない事を辞めたいのですが、どうしても嫉妬でおかしくなってしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 「学生時代の恋愛はすぐ終わる」などのコメントはお控えください。 何かアドバイスや助言をいただけたら幸いです。