- ベストアンサー
OSのアップデートをしたら電話できなくなった
アクオスSENSE4liteのOSをアップロードしたら、楽天スマホが電話(楽天リンク)できなくなった。通話相手の声は聞こえますが、自分の声が相手に聞こえません。 再起動すると通じるようになりますが、しばらくするとまた通じなくなってしまいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この症状に対しての回答ではありませんが、アップデート時の不具合ということなので、その対応としてアプリ側もOSの更新に合わせてアップデートが必要な場合もあります、プレイストアのマイアプリを開くと更新待ちのアプリが表示されます。 その中に楽天リンクがあればその他のアプリと合わせて更新されることをオススメします。 更新するアプリにない場合や更新しても改善がされなかった場合は、楽天リンクを一旦アンインストールして、再インストールしてみるのも試して見てください。 アンインストールする際は楽天リンクアプリをログアウトしてから削除してください、ログインしたまま削除すると新たに入れた方に不具合が出る恐れがあるようです。 それでも駄目ならシャープか楽天モバイルのサポートに問い合わせたほうが良いと思います。
その他の回答 (1)
- sngPoi2
- ベストアンサー率49% (475/953)
AQUOS sense4 lite SH-RM15でしょうか? 動作確認済みOSは、Android 10 です。 販売店の方の回答のとおり、アプリの更新まで待つしかありません。 なので... 楽天モバイルに連絡して、早急なアプリ更新を依頼する以外ないと思います。 そもそも、Android(SIMフリー)機の場合、 使用しているSIMと該当OSの動作保証が未提示の状態でOSバージョンアップを実施する事は、無謀な行為としか... まぁ、人柱になったと思えば... [補足] https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/byod/ AQUOS sense4 lite SH-RM15を検索すると 確認済OS/SWバージョン:Android 10 / 01.00.04 となっている。
お礼
回答、ありがとうございます。 楽天で購入したスマホで、それまで特に問題が発生していなかったので、アップデートを行ってしまいました。 これからは、しばらく期間をあけて更新するようにします。 ありがとうございました。
お礼
tenteko20さん、詳細なアドバイスありがとうございます。 playストアに楽天リンクの更新はありませんでした。今後出てくるのではないかとは思いますが。 楽天リンクのアンインストールと再インストールは実行してみましたが、変わりありませんでした。ただし、ログアウトしたかどうかあいまいですので、再度トライしてみます。 販売店に聞いたところ、アプリの更新まで待つしかないと思われるとのことでした。でも、メーカーにも問い合わせてみます。 早々のご回答本当にありがとうございました。