• 締切済み

重心計測法に関して

重心(質量中心)位置を計測する方法として 1物体の幾何学形状と密度分布から計算する. 2パラメータ既知の2支点の梁の上に載せて支点反力から求める. 以外の方法をご存知の方居られませんか? お願いします.

noname#2879
noname#2879

みんなの回答

• oodaiko
回答No.2

skistrさんはじめまして。 精密な計測でなく、おおよその(それもxyz軸の3方向ではなく特定の座標についてのみ) 見当を付けるための方法を2つ紹介します。 こういう方法でもそれなりの道具を使って工夫すればある程度は実用的かも知れません。 (1)児童・生徒向けの科学の本に良く出ている方法ですが 鉛筆のように細長いものの長さ方向の重心位置を知る方法。 (断面上の重心位置はほぼ断面の中央にあると考えられるもの) 両端を箸などで支えそれを中央に向かって動かしていく。箸がくっついたところが 長さ方向の重心位置になる。 (2)昔うちの会社の上司がやっていたことですが。 制御盤のような縦に長い直方体で、各面上での重心位置を知る方法。 まず正面から見て右側の吊り環(前後とも)にロープを掛け、クレーンで吊り下げる。 この時当然箱は左に傾いた状態で宙に浮いている。(前後方向には傾かないように フックの位置を調節しておく) 箱の右上隅から鉛直方向にチョークなどで線を引く。(あらかじめ箱の右上隅から 紐などを垂らしておくとやりやすい) 同じようにして左側からも吊り下げ、線を引く。2つの線が交わったところが 正面方向から見た重心位置になる。(高さ方向も幅方向も) 同じことを奥行き方向についても行なえば奥行き方向の重心位置も求まる。

noname#2879
質問者

お礼

ありがとうございます. (1)は摩擦力∝垂直抗力を用いるのですね. 但し重心と図心が一致しなくても大丈夫なような気がするのですが…. (2)もとても簡便ですね.大変参考になりました. oodaiko様,本当に有難う御座いました.

• redbean
回答No.1

剛体の場合のみですが、 回転させながら投げ上げて ビデオで撮影しておきます。 重心=回転中心となるので、 画像上で重心の位置がわかります。

noname#2879
質問者

お礼

ありがとうございます. 画像処理が必要ですが,回転中心軌跡のフィッティングを考えるのは面白いですね.