• ベストアンサー

ぎっくり腰を予防するには

himeroの回答

• himero
回答No.8

「ぎっくり腰」とは、過度に腰椎に負荷がかかった際におこる強い腰痛のことで、病態としては腰部背筋の肉離れが最も多いです。続いて腰椎々間板ヘルニアや椎間関節症なども挙げられます。これらはどれも原因として「体幹筋力の低下」が考えられますので、十分な腹背筋の筋力があればこのような症状は出現しません。  日常生活において腰椎の周囲の筋肉(腹筋と背筋)は、上半身が倒れてしまわないように支える役目がありますが、人間の場合ほとんど立位の状態が多いので、この筋肉をあまり使っていません。ですから、腰にムリな力が加わるとすぐにこれらの筋肉を痛めてしまいます。  予防法としては、「腹背筋の筋力増強」と「脊椎を常に垂直に保つ」ことが第一だと思います。

bosatsu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご回答に感謝します。