• 締切済み

地震の名称

2/13深夜の地震はいまだに名前が付けられていないようですが、死者が出なかったことから名前が付けられないままになっているのでしょうか。

みんなの回答

• queef
回答No.1

そうですね、政府が命名するときは地震被害が大きく大災害と見なされた場合です。2/13の地震はいまのところ震災とは見なされていないので、政府による命名はないでしょう。 なおこれは厳密に言えば地震そのものではなく地震によって起こった災害の名称です。例えば「東日本大震災」は「東北地方太平洋沖地震」による災害です。 地震そのものの名称は気象庁がつけています。2/13の地震は「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」の余震となりそうです。