• 締切済み

皆さん地震や災害に対して対策など行ってますか?

私は特に対策などは行って無くてどんなことをしたらいいのかもわかりません。皆さんはどの様な対策など行っていますでしょうか❓

みんなの回答

• sakura-333
回答No.4

対策だと家具転倒防止とかガラス窓の飛散防止とかありそうですけど全く… 持出袋は持ち出すかわからないし、他に何か用意しても倒壊しちゃったら全て… 余裕があれば用意してもいいのかもしれませんが、配給もあると思うので、ペットとかいなくて良かったと思うくらいで何もしていないのが現状です。

• FattyBear
回答No.3

私は、飲料水と食料(カップ麺、缶詰め、餅など) 二人で5日程度を庭の隅の耐候性のプラのコンテナに常備しています。定期的に新しいものと交換しています。 あと、カセットコンロ、カセットガス、乾電池、ラジオ、石油ランタン石油、鍋、箸、スプーン、ホーク、プラ皿、ラップなども入れています。キャンプするときのことを考えれば色々と思いつきます。 防寒用にアルミ蒸着されたビニールコートも入れています。

• BUN910
回答No.2

家具の転倒防止ですね。 あとは、非常持ち出しや非常食を準備してます。 本当なら、食器棚の扉も押さえを付けたいんですが・・・通常の開け閉めが面倒になるので。 東日本大震災の時は、縦揺れ(横方向の揺れ)で扉が開き、食器が散乱しました・・・

回答No.1

私は阪神淡路大震災を経験しました、倒壊した家屋、傾いたビル、焦土と化した商店街を身近に見ました。 地震対策としてるのは ・LEDランタンと電池 ・ポータブルラジオ ・カセットコンロとガス ・風呂の湯を翌朝まで残す これだけを用意してます 家が倒壊するような地震に遭えば何を用意しても無意味です、取り出せない。 用意するのは ・家具が倒れるが家には住めそうな状態 ・停電、断水 こんな状態を想定しての用意です。 ほとんどの地域で徒歩圏内に避難所があります、避難所に行けば水、食料は手に入る。