• 締切済み

皆さん地震や災害に対して対策など行ってますか?

私は特に対策などは行って無くてどんなことをしたらいいのかもわかりません。皆さんはどの様な対策など行っていますでしょうか❓

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.4

対策だと家具転倒防止とかガラス窓の飛散防止とかありそうですけど全く… 持出袋は持ち出すかわからないし、他に何か用意しても倒壊しちゃったら全て… 余裕があれば用意してもいいのかもしれませんが、配給もあると思うので、ペットとかいなくて良かったと思うくらいで何もしていないのが現状です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1189/3637)
回答No.3

私は、飲料水と食料(カップ麺、缶詰め、餅など) 二人で5日程度を庭の隅の耐候性のプラのコンテナに常備しています。定期的に新しいものと交換しています。 あと、カセットコンロ、カセットガス、乾電池、ラジオ、石油ランタン石油、鍋、箸、スプーン、ホーク、プラ皿、ラップなども入れています。キャンプするときのことを考えれば色々と思いつきます。 防寒用にアルミ蒸着されたビニールコートも入れています。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (920/2833)
回答No.2

家具の転倒防止ですね。 あとは、非常持ち出しや非常食を準備してます。 本当なら、食器棚の扉も押さえを付けたいんですが・・・通常の開け閉めが面倒になるので。 東日本大震災の時は、縦揺れ(横方向の揺れ)で扉が開き、食器が散乱しました・・・

回答No.1

私は阪神淡路大震災を経験しました、倒壊した家屋、傾いたビル、焦土と化した商店街を身近に見ました。 地震対策としてるのは ・LEDランタンと電池 ・ポータブルラジオ ・カセットコンロとガス ・風呂の湯を翌朝まで残す これだけを用意してます 家が倒壊するような地震に遭えば何を用意しても無意味です、取り出せない。 用意するのは ・家具が倒れるが家には住めそうな状態 ・停電、断水 こんな状態を想定しての用意です。 ほとんどの地域で徒歩圏内に避難所があります、避難所に行けば水、食料は手に入る。

関連するQ&A

  • 災害(大地震)対策

    皆様のご意見を伺いたいと思います。 現在、弊社にて「大地震が発生した時の会社復旧体制(対策本部設置)」について検討しております。 目的は、製造業で顧客への供給責任を果たすためです。 しかしながら実際に大地震が発生した場合、自分の家族の安否、当面の衣食住の確保などが優先であり、”会社を一番に考えることが出来るのか?”(自分は無理だと‥) ”人道支援や地域との協力が先では?”と思っております。 周囲状況より落ち着いた後、会社の状況を確認し処置することには出来ると思いますが、皆様はどうお考えですか? 大地震直後で会社に対して行うべき行動について、ご意見いただけますと有り難いです。 宜しくお願いいたします。 リスク管理に対しても規格(ISO、JISQ)があることで、システム化までは行きませんが、落度の少ない検討が出来そうです。 大変勉強になりました。 以上、締め切りとさせていただきます。

  • 災害対策グッズ

    災害に備えて、災害対策グッズをそろえようと思っています。 みなさんは、どういうものをいざというときに備えて、準備しておられますか? ぜひ教えてください。

  • 地震対策

    阪神大震災の直後は寝室に靴を置き、上着や懐中電灯の持ち出しには気を配っていましたが、最近では全く・・・。皆さん対策されていますか?寝室には家具も置きたくなかったのですが、子供が大きくなり一部屋ずつ使い出したために、夫婦の寝室はタンス部屋です。近々タンスは金具をつけてくれるように主人に言いましたが、対策としてどのようなことしておいたらいいですか?持ち出し袋とか・・・実際には用意していないところがほとんどかと思うのですが?

  • 放射能被曝対策と地震などの災害対策について

    現在放射能被曝対策と地震などの災害対策をしている日本国民はどれくらいですか?

  • 地震対策

    みなさんのご家庭は地震対策はしていますか? 今朝、地震があり私の住んでいるマンションのお部屋が揺れました。 5階のお部屋に住んでいるので結構感じました。 最近はただ事ではないなと思うのですがやはり、高いフロアーに住んでいるとちょっと心配になりませんか? 今朝、一緒に寝ていた彼が「怖いよう!」と言って私にしがみついてきました。

  • 皆さんはどう対策なさっているか教えて下さい。

    皆さんはどう対策なさっているか教えて下さい。 皆さんにも勉強や仕事があるときにパソコンや携帯、ゲームなど誘惑するものに逃げたくなる時があると思います。 もちろん気持ちが何より大事だと僕も承知しています。 ですが、誘惑する心というものがあるのも、事実だと思います。 そのような誘惑をする自分の心に皆さんはどう対処していられるんですか? よかったら、その対策を教えていただけませんか? ちなみに、僕は携帯を使えなくするという非効率な方法でした。 過剰書き大変失礼しました。

  • 地震対策

    現在東京在住ですが、阪神大震災で激震地区に住んでいた経験があります。その時はライフラインの復旧まで4ヵ月以上かかりました。東北の震災以降、赤ちゃんがいるので、地震対策を出来る限りしておきたいと思ってます。皆さんは何か工夫されていますか?

  • 地震対策

    地震に対しての我々の対策は年々対策されて来ましたよね 耐震技術や耐震工法 法律で一定以上に耐える建物しか作れない この先も地震は付きまとうわけで 地盤自体になにか行う工事とか対策は出てるのでしょうか? この先50年100年とすれば工法や対策も出てくるんでしょうか?

  • 水槽の地震対策について

    地震対策として水槽の台の下に耐震ジェルを設置しようと思っています。 皆さんは水槽の地震対策はどのようになさっていますか? 耐震ジェル以外でなにか良い方法があったら教えてください。

  • 会社の災害対策について

    質問がございます。 現在総務に勤務しておりますが、会社で大きな災害が 起こった際のマニュアルが一切ありません。 従業員は1400人弱おり、本社に350人、店舗(全国)に 1000人近くおります。 災害が起こった際の対策を皆様の会社では どのようになさっているのかお聞きしたく書き込みを いたしました。 今上層部では、名刺大の大きさに、主要な電話番号、アドレスを 載せ、全従業員に持たせて地震等があったときにそれを見て メールさせる、というのを考えているようなのですが どうも私はそれでいいのか?わかりません。 アルソック等で一人月額100円で社員の安否確認が 出来るようなシステムを利用するのも手かなと思ったのですが 会社は独自でやりたい(というかお金を出したくない)ようです。 皆さんの会社ではどのような対策をしているか また、よい案があったらお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。