• ベストアンサー

印鑑の作成指示ミス

先日、データ印を注文したのですが、こちらの指示ミスの為、間違った文字でハンコウが作られてしましました。データ印なので、一部だけの訂正がしてもらいたいのですが、ハンコウ屋で訂正してもらえるのでしょうか? データ印は3000円~5000円くらいするので、一部訂正をしたいのですが。。。。

  • 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

そのハンコ屋さんには聞いてみましたか?

12a
質問者

お礼

印鑑屋に現在、預けています。メーカーによっては、ダメなものもあるそうです。直しても結構単価かかるんですよ。日数も。とも言われました。ありがとうございました。どうなるかはわかりませんが。。。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ゴムで出来た部分を差し替えるだけですから、基本的にはできますが、印鑑屋が応じてくれるかどうか確認しましょう。

12a
質問者

お礼

印鑑屋に現在、預けています。メーカーによっては、ダメなものもあるそうです。直しても結構単価かかるんですよ。日数も。とも言われました。ありがとうございました。どうなるかはわかりませんが。。。

関連するQ&A

  • 印鑑の彫刻料

    訂正印が必要になったので先日近所の判子屋さんで印鑑を作りました。 印材は知人から貰ったものがあったのでそれに文字を彫ってもらうことにしました。きちんと作ってもらったので特に問題ないのですが、彫刻料のみで2000円かかりました。印鑑を作ってもらったのは初めてだったので費用の相場が分らないのですが大体こんなものでしょうか? 正直私としては仕事で気軽に使う程度のものなのでちょっと高いかなと思いました。印材の種類にもよるのかな?ちなみに印材の材質は水牛です。 100円均一で売っているタイプで充分なのですが珍しい名字なので作ってもらうしかありませんでした。

  • 印鑑代用

    すでに認め印が押してある経理の重要書類の一部(日付け)のみを 訂正しなければいけなくなったと連絡が入りました。 長期外出中のため、訂正印が押せません。 急を要します。 この場合、認め印とは異なる印鑑を代用してもらい提出するのは大丈夫でしょうか。

  • 印鑑を逆さまに押してしまった!

    書類(経費の清算書)に印鑑を逆さまに押してしまいました。 印影は欠けていないので有効性はあるものの、マナーとしては完全にNGですよね? ミス押印に訂正印、ていうのも変ですし、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 印鑑の種類

    おもしろ印鑑を注文しようと思いました。 書体とか色とか文字数が選べるようです。 一応 「勘亭流」 「朱」 「4文字(苗字・名前)」で注文するつもりです。 ところでこれって公式にも使えるものなのでしょうか? 公式というか公の場というか、銀行印だったりみとめ印だったり、 下図にあるパターンでどういう形を選んでも使えるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 (特に「4文字(苗字・名前)」が銀行などで使えるかが知りたいです)

  • 郵貯の通帳記入

    郵貯の通帳記入に自分のミスで振込みを記載してしまい どうにか消すか上からゴム印かボールペンでなんか書いてしまいたいのですが帰すのは紙がおかしくなるのでできればゴム印のようなハンコウでとか どっこからふりこまれたか書かれてしまいまして 解約金なんですがその言葉が悪いので。。。。 なんとかできませんか? 繰越もコピーとるようになれば。。。どちらもこまるので困っています ボールペンでなんか各文字とかにですか? 困っています お願いします

  • 同じようなミスばかり繰り返す・・・どうしたらふせげるのか

    こんばんは。 仕事で似たケースの単純ミスを繰り返してしまい、自己嫌悪中です。 どれだけ注意していてもミスがあるときがあり、ここのところ それが続いて、周囲に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたらこういうのは防げるのでしょうか? ミスの例 ・仕事で使うエクセルの表を提出する際、訂正前のものを提出した (提出前に訂正が必要と気づき、訂正し上書き保存したはずが、 上書きされておらず・・・) ・取引先の担当が替わりメールアドレスも変わっていたのに、 前の担当者にメールを送っていた ・商品の出荷個数をチェックしたのに、個数が間違っていた ・大事な書類を間違ってシュレッダーにかけた(データがありことなきをえた などなど・・・ あげればきりがありませんが、ミスはミス。 チェックするなど対策を講じてもミスが消えず・・ いったいどうしたらこういうことはなくせるのでしょうか。 人間だからミスはあるとは言え、連日似たようなミスをするので どうにかしたいのです。 注意力が足りないだけというのではなく具体策をお願いします!

  • ミスを認めない女

    が最近ふえてるなぁ。 (1) 単純なとこで、ランチ食べにいった店で、 皆でショウガ焼き定食800円を頼んだが、出てきたのはショウガ焼き丼650円。 ミスを指摘したら、伝票持ってきて、 店員「ショウガ~」と書いてあるから間違えていません。と言い張る。 メニュー取った店員が来て、【~】は【て】の意味。「ショウガて」と書いたので、ショウガ定食と言う。ちなみに、丼の場合は、「丼ショウガ」と書くのがルールとか。 店員は「【~】が【て】とは分からない。間違えるのは仕方ない。丼でも定食でもショウガ焼きは同じ。どっちでもいいですよね。」と言い張る。 結局、時間的にも、冷めたショウガ丼を食べるしかなく。 午後3時、ファミレスはがらがら。やっと食べれたランチだった。 (2) 職場では、両面コピーを指示したら、片面コピーして提出してきた。 指示と違うと指摘すると、女子が「なんでこうなってるんだろう。いや~。分からない、なんで」 最近は「すいません。すぐ、やり直します」や「すいません、以後、気をつけます」といえる女子はいない。 最近の若い人はミスしたら謝る代わりに「なんでこうなってるんだろう」というのが流行している?と思うことにしている。 (3) 取引相手に業務上の書類を郵送したら、取引先から連絡が入って「間違ったものが送られていた」と発覚。 担当者を呼び、「すぐに謝罪文を添えて、訂正書類をお届けするよう」指示。 担当者は絶対に間違えてないと言い張る。 取引先に電話し、本当に間違えていたかを質問する。それでも取引先が間違ったものが届いているというのに納得せず、取引先を訪問して、届いたものを確認に行った。 目のまで間違った書類をみせつけられ、言った言葉は「なんで、こんなものが。ありえない。絶対こんなことしてない。なんでこんな書類になっているんだ」と言ったらしい。 取引先は、「担当者が訪ねてきたが一言の謝罪も無かった。こちらが間違った書類を入れ替えたかのような態度だった。」と憤りの連絡が入る始末。 (4) 最近、やってしまった些細なミスを素直に認めない人が多くなってきた。 ミスを認めて、さっさと訂正すれば良いだけと思うが、そういう訳にはいかない人が多いようだ。 なぜ、ミスを認めて、さっさと訂正できないのか?それが分かる人おしえてください。

  • 歯医者の指示ミス

    矯正をして8年目で取り外し式の矯正器具を使っています。最近歯に隙間が出来てしまい、その隙間を埋めるために新しい器具を作りました。いつも院長に見てもらってるのですがその器具を作ってくれたのは院長ではありませんでした。 1ヶ月間使用したのですが隙間はあまり改善されず、1ヶ月後歯医者に行き院長にみてもらうとこの間作った器具について院長がつくってくれた人に『どことどこの隙間を埋めるための器具を作ってほしい』などの具体的な指示をせず、『隙間を埋める器具を作ってほしい』とだけ言ったみたいなのです。だからあまり改善しなかったのかもしれない、と言われ、また新しく器具を作りました。そして当然のように器具代5000円かかりました(みてもらうだけなら3000円です) 前回も器具を作り5000円かかったのに院長の指示ミスのせいでまた作り直しお金を出すなんておかしくないでしょうか…。そのときは少し疑問に思っただけでお金を払ってしまいました。それに、最初に作った器具でも使い続ければ多少の効果がある、とも言われ、『ならいいか』と思ってしまったこともあるのかもしれません。 こう考える私がおかしいんでしょうか? お金を払ったあとに考えるのはおかしいですよね。しかもたかが2000円ですし…でもされど2000円なのです。 なんだか納得できないのです。 皆さんの意見をお願いします。 長文失礼しました。

  • チケ申込記入ミス

    NEWSの冬のコンサートの申し込みの振込をしたのですが、通信欄のところを、 正しくは (6500円×4枚)+500円=(26500円) と記入しないといけないのに (6500円×4枚)+500円=(27000円)(←母が勘違いして訂正印で修正;) と書いてして振り込んでしまいました。 でも実際に振り込んだ金額は26500円です。 この場合はやはり抽選に不利になってしまうんでしょうか?泣 また、同じような記入ミスで当選した方、落選した方、はいらっしゃいますか?

  • 契約書の押印ミス

    会社間の契約書で押印ミスをしてしまいました。 当社の専務の署名の場所に、専務印を押印しなければならないところに、 社長印を誤って押印してしまいました。 相手先からこちらの印を押せばよい状態で送られてきました。 この場合、この契約書は効力なしとなるのでしょうか。 どちらの印鑑にも会社名は入っています。 また、印鑑の訂正として、誤っている印に二重線を引き、 正しい印を隣に押印するという方法でよいのでしょうか。 契約書に関しては素人で知識がありません。 よろしくお願い申しあえます。