• ベストアンサー

一度にいろんなところが不調

最近、一度にいろんなところが不調になりました。 最初は微熱が出ました。 平熱が35.5度なのですが、37.5度になっても、 「暑い!」と感じる程度で、だるさや苦しさはありません。 病院で血液検査をしましたが異常はありませんでした。 生理痛がひどいのはいつもですが、 血が出てくる時の右脇腹の痛みが激しく、 その痛みのせいで吐いてしまいました。 婦人科に行き内診を受けましたが、 「軽い子宮内膜症かも知れないけれど、判断しづらいので  もう少しひどくなったら来て下さい。」(充分痛いっちゅうねん。。) その後、頭が割れるほどの頭痛が1日おきに3時間ほど続き、 頭痛で夜中に目を覚ますほどでした。 婦人科でもらったボルタレン(鎮痛剤)があったし、 病院に行くのに飽きたので病院には行きませんでした。 そしてここ数日は、1時間に2,3回、 安静にしていても心臓がバクンと強く脈を打つので、 変な感じがします。(苦しいとか痛いとかはないです。) 喩えていうなら、「どの奥に飲み込み損ねた薬が詰まってる」感じがします。 (詰まってませんが。。) 他にも、イスのきしみや家なりの音がすると、 右手から足の先まで、体全体に電気が走ったようにしびれて、 音では驚かないのですが、しびれでビックリします。 今でも、毎晩の微熱と、週1くらいの頭痛は続いています。 生理痛もやっぱり痛いです。 在宅の仕事なのでストレスなどはなく、生活自体は快適です。 体の不調以外は、笑ってしまうほど悩みもありません。 どこか悪いんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1499
noname#1499
回答No.2

軽い不安神経症か軽いパニック障害の類なのではないのでしょうか? 体の検査をしても異常がないのなら疑ってみてもよいかも知れません。 でもあまり気にならないのでしたら気にし過ぎないようにして下さい。 ただ、頭痛とかは気になりますね。 血栓症とかにはなっていませんか? デスクワークで座りつづけるとエコノミークラス症候群と同じような ことがおこります。時々足を動かしたり、水分を多目に取りましょう。 ・家庭の医学情報<深部静脈血栓症に関して> http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/kensaku_frame.cgi

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
amaretto
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 不安による神経症やパニック障害は、 多分ないと思います。神経が過敏な人間ではないので。(^-^; 長時間のデスクワークのせいでしょうか。 休憩などを取って体を動かすことを心がけます。 お時間を割いてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

在宅の仕事(長い時間同じ場所にいる)というのが気になります。 特に決まった病名が無く頭痛が多いとの事ですので一度電磁波過敏症を疑ってみても損は無いと思います。 具体的には携帯電話の使いすぎや、最近自宅付近に携帯基地局等が設置されなかったか?とかですが。 高圧線などの影響も考えられると思います。 当然病院での検査を優先させるべきでしょうけど、一応身の回りをチェックされる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.jca.ax.apc.org/tcsse/index-j.html
amaretto
質問者

お礼

お時間を割いてアドバイスしてくださり、 ありがとうございます。 今のこの環境は5年も続いているので、 環境を疑ったことはなかったのですが、 一度よく調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 解熱鎮痛剤を飲むと体温が上がります

    よく鎮痛剤を服用するのですが、イブAなど市販のものを服用すると体が火照ってきます。実際体温も少し上がって微熱に近い状態になります。 本来解熱鎮痛薬なのになぜでしょうか? 飲んだから平熱が下がるとは私も思いませんが、上がったら意味ないんじゃないかと。。。(;´∀`) 鎮痛剤を服用するのは生理痛の時がほとんどなのでホルモンなどと関係があるのでしょうか? イブAに限らず他の薬(サリドンやナロンエース、バファリンなどいろいろ)でもそうなります。 火照り以外にもフラフラしたり背中やおなかがザワザワするような不快感があったり、あんまり使い心地がよくありません。しかも痛みに効いてないのに不快感と吐き気だけが続くこともよくあります。 病院でもらったロキソニンやボルタレンだとあんまり不快感がないので不思議に思っています。 (でもなぜかボルタレンは効きませんけど。。。ロキソニンはよく効きます。これも謎) どうして市販薬でこうなるのか どなたか詳しい人いらっしゃいませんか? (あと以下はついでの質問です。ご存知の方いらっしゃればお願いします。) ロキソニンが一番好きなんですが、病院に行ってもあんまりたくさんもらえません。 なくなる度に病院行くのも無理があるので、ある程度多目に処方してもらうことってできるんでしょうか? また、同じ鎮痛剤を使っていると効かなくなって将来手術などいざという時に困るからやめたほうが良いとも聞きました。 それは本当ですか? 本当だとしたら、そういう理由で多く処方されないということでしょうか?

  • 胃腸の不調、汗、微熱、受診すべきですか?

    ここ2ヶ月ほど、起床時や食後に胃痛、腹痛、下痢がたびたびあり、市販薬を飲みましたが改善しませんでした。食欲はありますが常に胃液が上がってくる感じがし、胃が重いです。2年ほど前から胃腸の不調がしばしば続き、そんなものかと思っていたのですが、ここ1週間ほどは少し動くと滝のように汗が出てきたり、37℃台の微熱(平熱は36℃丁度くらい)が続いたり、頭痛や立ちくらみが頻繁に起こったりと不調が重なり不安になってきました。 やはり一度病院で診ていただい方が良いのでしょうか?その場合は内科を受診すれば問題ないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • PMS(月経前症候群)で、微熱って出ますか?

    今、生理前(9日前)です。 よく、生理前に頭痛や肩こり、めまいを経験すると聞きます。 私は今、何故か微熱が有ります。37.4度です(平熱36.8分)。 症例には、「微熱」とは一言も載ってませんでした。 風邪のような症状は特にありません。 寝冷え‥‥?というのはあるかもしれません。 いつも、生理前に不調になりますが、微熱になったのは初めてです。 夏だから?梅雨だから? 教えてください。

  • ピルの副作用…鎮痛剤の種類

    ピルの副作用で、ひどい頭痛と少しの吐き気があります(頭痛は、元々偏頭痛持ちなのでピルのせいかは判りません) その為、鎮痛剤を飲みたいと思うのですが、市販の鎮痛剤はOKみたいですが、病院で貰った事のあるボルタレンやロキソニンは大丈夫でしょうか?

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

  • お腹が痛いです

    5日ほど軽い下痢が続いています 途中生理もあり、ビオフェルミンと正露丸を飲んで様子をみていました ひどい肩こり持ちで、微熱は日常的にでているので判断がつきません 平熱36度、微熱時は37度です 微熱は1ヶ月以上続いています ご飯をたべるとお腹がいたくなります 今日になって、右脇腹に差し込むような痛みがでてきましたが そこまでひどい痛みではなく、1時間に数回、といった感じです (最初寝違えて痛いのかと思いました。そんな痛みです) まだ病院にいくほどではないと思うのですが 軽い虫垂炎とかだったらこわいなぁと思っています 同じような症状を経験した方がいましたらお話をうかがってみたいです

  • 微熱のときに行くべき病院は何ですか?

    微熱が一週間以上続いています。 生理はきましたので妊娠ではないです。 このままほおっておくのも心配なので病院にいこうと思うのですが 内科か婦人科どちらにいくべきなんでしょうか? 微熱があるだけでだるさや頭痛などはまったくありません。 それとも家にある解熱剤でいいものなのでしょうか?

  • 顔のむくみ

    長文失礼いたします。 昔から寝起きは顔がむくんでしまうのですが、ここ半年くらいひどい気がします。 仕事は接客販売業なのですが、出勤すると周りのスタッフに、 「今日も顔がむくんでるね(^ ^)」と言われます(ー ー;) むくんでいる時は身体中がだるくて、耳の中が膨張している感じで、頭痛もします。 むくみより頭痛のが辛いので、周りのスタッフに勧められ、病院で血液検査をしましたが数値が全て正常で、健康体でした。 頭痛で、今までに内科、ペインクリニック、脳外科、神経内科、婦人科へ行きました。 頭痛は生理中、生理前後がひどいので一~二年くらい前に婦人科に行ったのですが、利尿剤をもらって飲んでましたが、頭痛はやはりあるので、次はピルをもらい、ピルを飲んだら余計頭痛がしたのですが、飲み続ける事を勧められ、それでも頭痛は変化ないので、最終的にはピルとボルタレンを出されたので通わなくなりました。 最近のむくみは、生理前、生理中がひどい事に気付き、最近受診した内科でそれを話すと、婦人科を勧められたのですが、婦人科に行けばむくみと頭痛は改善されるのでしょうか? そのうち、婦人科に行ってみようと思いますが、むくみと頭痛に良い食べ物や生活習慣など、アドバイスをお願いいたします。

  • 生理痛が酷いです

    23歳です。 生理痛がひどくて困っています。 毎月生理は1週間くらいですが、3日目はものすごく痛くて鎮痛剤なしでは耐えられません。(3日目のみです) 一度病院で診てもらったほうがいいと思うのですが、母親は子宮内膜症で子宮摘出、姉は卵巣出血で入院経験ありと、婦人科系があまりよくない(健康ではない?)家系なのだと思うのでどんな診断結果が出るか不安でなかなか踏み切れません。 また、診察の際内診があると思うと恐怖を感じてしまいます。 もし病院に行くとしたら生理が終わったあとのほうがいいのでしょうか?(ちなみに今日生理3日目で生理痛がありました。もうほぼ治まりましたが) また、内診はどのようなことをするのですか? 痛みはありますか?

専門家に質問してみよう