• 締切済み

---高校地学学習について・・!---

始めにお断り・・! 小生は教育関係者でも何でもない・・! 地学学習に関心が有り、高校履修程度の地学学習を独学継続している一個人である・・! 何10年も前、小生が通っていた(糞)高校時代から其の様な傾向は少なからず見られたのだけれど、他の理科教科(物理/化学/生物に比べ!)地学教科が心なしか軽んじられている様な印象を受け、履修者数が極端に少ないのはどうしてなのだろうかという疑問(というか残念な気持ち)を抱いててしまう・・! 日本は火山や地震、颱風の影響を絶えず受け続けているお国柄であるにも拘らず、それらの現象を学び得る「地学」教科が置かれている地位が低い様に感じられてしまう・・! ●彼の"宮沢賢治"が地学教育に関係していたことを後になって知った・・! ●(アニメ)「めぞん一刻」の音無先生は地学担当教員だし・・! もう一寸「地学」教育が注目されてもいいんじゃないかと思う今日この頃・・! 皆様はどの様に感じられますでしょうか・・! (理科教育に携わられている方や、現役高校生の方などからも私見など頂けますと幸いです・・!) 宜しくお願いします。 質問者の無知故、満足に返答出来ない場合が在るやもしれませんがご容赦の程・・<(_ _)> 追記) 暇が許せば、以下のアンケートもお答えいただけますと幸いです・・! m(_””_)m ------------- 0.地学Ⅰ(ⅠB)又は地学基礎を履修しましたか (Y or Nで) <0-1:Yと答えた方へ・・> 何学年次に履修しましたか? 1.高校地学Ⅱ(or地学)を履修しましたか   (Y or Nで) <1-Y:Yと答えた方へ・・> →何学年次に履修しましたか? <1-N:Nと答えた方へ・・> →履修されなかった理由などはありますか? 1-2:教科書は使いましたか? (Y or Nで) <1-2-Y:Yと答えた方へ・・> →どこの出版社でしたか? <1-2-N:Nと答えた方へ・・> →どんな教材を使いましたか? 2.地学Ⅱでどのような内容を学びましたか?(どの様な単元を学んだか教えて頂けると幸いです) 3.実験・実習のようなものが組まれていましたか? 4.担当教員は専任(地学専門)でしたか? ------------

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

履修者が少ないのは、大学入試で地学を必須あるいは選択科目に入れている所が少ないからだと思います。 学問としてつまらない訳でもないし、高校生にはたぶん、学問として(理科の中で)どれが面白いか分かっていない。 単に入試でつぶしが利く(いろいろな大学の入試に使える)から物理や化学を選択する人が多いのだと思います。 ちなみに私の高校では地学Ⅰは必修、地学Ⅱは選択科目でした。

EH1026TOYO
質問者

お礼

hiro_1116 さま 早々にご参加いただきありがとうございます・・! ---------------------- http://eic.obunsha.co.jp/pdf/exam_info/2020/0303_1.pdf ----------------------- ↑によると「地学基礎」の受験者数が「物理基礎」の受験者数を上回っている様ですね・・! 暗記で何とかなる(・・!?)「地学基礎」が好まれたのでしょうかね・・!?? でも「地学Ⅱ」受験者数は他に比べると明らかに少ない・・(-̥̥-); 小生が出た(糞)高校では「地学Ⅱ」教科自体、時間割表にすら記載が無かった様に記憶しています・・! 地学専任教員も居なかったんじゃないかなぁ・・!? --単に入試でつぶしが利く(色々な大学の入試に使える)-- →矢張り進路上での実利面ばかりに捉われ、面白さというか実用面でも知識として役立つだろう(・・と小生は思っているが!)という観点で選択するという --地学を必須科目--にするなどの強制力を用いるより他、目を向けさせる手段が無いのかと思うと何だか暗澹たる気分になります・・(-̥̥-); ご回答ありがとうございました・・!

EH1026TOYO
質問者

補足

2週間ほど他の方の回答も待ってみましたが、残念乍らhiro_1116 さま 以外回答を付けて頂けない様なので、一旦締め切らせていただきます。 申し訳ないのですが、B.Aは保留させていただきたく、ご了承くださいませ・・<(_ _)>