• 締切済み

ファイルの表示

はじめまして、JAVA初心者です。 サーバにあるファイルをサーブレットを使ってブラウザに表示させたく思っています。しかし、その方法に見当がつきません。知っておられる方がおりましたら、教えてください。

• Java

みんなの回答

noname#16216
回答No.2

既に解決しているかもしれませんし、もっといい方法があるようにも 思いますが、とりあえず他の方のレスも立たないようなので。 public void doGet(HttpServletRequest req, HttpServletResponse res) throws IOException, ServletException {  res.sendRedirect("<任意のファイル名>"); } 上記のように、sendRedirectを使って表示したいファイルへのURLを 渡してやれば、とりあえずWordやExcelなどのファイルを表示することも 可能だと思います。 ただし、これはWEBサーバが指定されたファイルのMIMEタイプに 対応している場合のみ有効な方法ですが。。。

回答No.1

ファイルとはどのようなファイルなのでしょうか? 単純なテキストファイルなら、サーブレットの中でBufferedReaderクラスを 使ってファイルを読み出して、それをブラウザ表示しても構わないでしょうし、 単純にJSPファイルで <@ include file="XXX.txt" @> のようにインクルード タグを使っても実現できるように思いますが。。。

184184
質問者

補足

ファイルは任意のファイルです。(WordやExcel等)